第22話 眠らない瞳・邪眼の繰り糸
勝利条件
ブエルの撃退
⇒大妖怪ギーガの撃破
⇒本物のバックベアードの撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
10ターン目の敵行動までに勝利条件を満たせなかった場合
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
ねずみ男
一反木綿
選択2体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
悪魔ブエル | 魔 | 44 | 12430 | 990 | |
ベリアル目 | 魔 | 43 | 5920 | 540 | |
ベリアル口 | 魔 | 43 | 5920 | 680 | |
ベリアル手 | 魔 | 43 | 5920 | 590 | |
ベリアル足 | 魔 | 43 | 5920 | 720 | |
こうもり猫 | 獣 | 44 | 3930 | 670 | |
ヴォジャーイ | 水 | 44 | 8430 | 1150 | |
闇水兵士×4 | 水 | 43 | 2920 | 900 |
敵増援ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
むじな | 土 | 44 | 2310 | 860 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
悪魔ベリアル | 魔 | 44 | 12430 | 1080 |
ギーガは、魔法陣の直線軸の中央に出現
(大型なので味方の配置次第でズレます)
コピー子泣き、砂かけ、猫娘×1:北西
コピー鬼太郎、砂かけ、猫娘×1:中央南東
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
大妖怪ギーガ | 無 | 45 | 25440 | 8100 | |
コピー鬼太郎 | 無 | 44 | 2160 | 900 | |
コピー砂かけ婆×2 | 風 | 44 | 1960 | 720 | |
コピー猫娘×2 | 獣 | 44 | 2060 | 670 | |
コピー子なき爺 | 土 | 44 | 2110 | 760 |
北西・南西・南東に出現
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
バックベアード×3 | 魔 | 45 | 25440 | 1900 |
イベント
- 悪魔ベリアル(ベリアルパーツ)撤退
- 氷柱が全部消滅
- 鬼太郎が魔法陣の祭壇前に移動
- 猫娘が復帰&妖気+20
- ギーガ・コピー系の敵増援が出現
- コピー系の妖気120スタート
- コピーたちが撤退
- バックベアード×3が出現&妖気+30
このルート、最終戦になるので事前の準備は万全に。
特に鬼太郎は、装備が全部外れている状態なので、装備妖怪含めてしっかり装備し直しておきます。
装備や回復アイテム購入で、しっかり資金を使い切ってしまいましょう。
鬼太郎の装備妖怪は、LVが育ってて、初期妖気で移動後使用可能な霊力充填攻撃を持っているのが望ましいですね。
鬼太郎は、初期妖気から使える霊力充填攻撃がリモコン下駄のみなので、4発で打ち止めになるため、チャンチャンコが使える妖気になるまで代用できる妖怪をセットしておきたい所です。
私の場合は、シーサーくらいしかいなかったのでシーサーをセット。
シーサーに攻撃力アップ装備をしておけば、装備妖怪時でも攻撃力が上がった状態で使えます。
とにかく強敵のオンパレードで、雑魚らしい雑魚も少ないため、序盤の妖気上げがしにくいです。
雑魚の闇水兵士は、かなり厄介でした…。
射程外やマップ兵器だと防御してくるので地味に面倒です。
何気に装備までしているし(汗)
まず、最初の目的は10ターン内に猫娘を助ける=悪魔ブエルの撃破となります。
厄介な事に、悪魔ブエルの前には各ベリアルパーツ、こうもり猫しかおらず、雑魚は奥(汗)
この時点では、初期妖気で使える霊力充填攻撃が頼りとなるため、使えるメンバーは積極的に使いダメージを与えていきます。
基本的に、初期妖気で使える霊力充填攻撃の射程は1なので、何気に1-2のねずみ男が便利ですねぇ。
他の初期妖気で霊力充填攻撃が使えないメンバーは、霊力充填攻撃が可能な味方のサポートを。
HP・霊力回復をアイテムをケチらず使い、毎ターン連発できる様にしましょう。
できるだけ一反木綿などの囮役を使って、背面を狙える様に仕向けれるとかなり効率が増します。
1EPから悪魔ブエル以外の全敵が移動してくるので、交戦が早いです(汗)
悪魔ブエルまでの進路を確保するのも含めて、積極的に進まないと敵に移動を制限されやすいので、あまり引きすぎない様に。
理想は、敵の撃破は妖気がないと霊力充填攻撃が使えないメンバーにさせて、妖気を稼ぎたいものの、とどめのタイミングが合わない事もあるでしょうから、中々難しいかも(汗)
ベリアルパーツのいずれかを倒すと、むじなが敵増援で出現。
むじなも、装備品で攻撃・防御・回避のステータスを上げているので、注意ですね。
ベリアルパーツを全破壊で、悪魔ベリアルが出現します。
なので、極力ベリアルパーツは破壊しすぎないで放置ってのが実は楽ですね。
ちなみに、悪魔ブエルを撃破すれば、悪魔ベリアル(パーツ)も撤退するため、ベリアルパーツを全滅するのは基本しなくて良いですね。
悪魔ブエルまでを塞ぐ氷柱は、マップ兵器で一気に複数を破壊するのが手っ取り早いです。
…いちいち、溶ける演出入るんで地味に時間かかりますが(汗)
参考程度に自プレイ(2周目データ)では、8PPでブエルを撃破可能なくらいでした。
他の敵は、1個だけベリアルパーツ残しで、後は全滅済みでした。
悪魔ブエル撃破で、大妖怪ギーガ&コピー鬼太郎たちが出現。
コピーたちは、全員「閻魔のタスキ」、「魔神の護符」、「月の御守り」を装備しており、ステータスが強化&妖気120で最強攻撃も即可能という…(汗)
背面から1000ダメージ越えの一撃を食らう事も…(汗)
できるだけ早く出現と同時に何体か倒せるとだいぶ楽になりますが、回避も高く、背面以外だと倒すのも面倒で手間取ると被害が増えてしまいます。
ギーガ撃破で、コピーも撤退するため、事前にギーガの出現場所辺りに陣取って背面を取れる状態にしていれば、一気に倒してしまうのも手ですね。
倒せなさそうなら、まずは倒せそうなコピーだけでも倒して、少しでも背面からの攻撃を阻止した方が良いかもしれませんね。
ギーガを撃破で、最後の増援であるバックベアード×3が出現。
ちなみに2体は偽物です。
幸い、ヒントがあります。
1体目の戦闘後に違った場合「違う…本物のベアードじゃない!」と鬼太郎がすぐ見抜いてくれます。
2体目の戦闘後に違った場合「また偽のベアードだ…〜」とセリフがあります。
後は、消去法で分かりますよね?(汗)
ちなみに、初回で正解だった場合、「お前が本当の〜」と、鬼太郎が言います。
また、ギーガを倒す直前のデータを何度かロードし直して、ベアードの本体の位置が変化するか確認してみると、変化しましたので、ギーガを倒した後に恐らくランダムで3体のいずれかに決まるのではないかと思います。
後は、本物のバックベアードを倒せばクリアとなります。
いつも通り、囮を使って背面を取ってしまえば、そこまで苦戦はしないと思います。
とはいえ、妖気130なのでまともに背面から食らうと1000以上のダメージは入るため、油断しない様に。