第20話 勝利を繋ぐ橋
勝利条件
バックベアードの撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
ねずみ男
選択3体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
バックベアード | 魔 | 40 | 10390 | 1900 | |
魔女ロンロン | 風 | 40 | 3890 | 810 | |
こうもり猫 | 獣 | 40 | 3890 | 670 | |
幻のこうもり猫×2 | 獣 | 40 | 1880 | 630 | |
幻のこうもり猫×2 | 獣 | 39 | 1880 | 630 | |
上級魔女×5 | 風 | 40 | 2190 | 990 | |
殺人蝙蝠×3 | 獣 | 39 | 1080 | 650 |
敵増援
中央東・南西×各1、中央×1:幻のこうもり猫
南東×1:殺人蝙蝠
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
殺人蝙蝠 | 獣 | 39 | 1080 | 650 | |
幻のこうもり猫×3 | 獣 | 39 | 1880 | 630 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ曹長×2 | 魔 | 40 | 1690 | 540 |
北西:地獄蝙蝠×2
北東:地獄蝙蝠×2
東:ガイコツ曹長×3
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
地獄蝙蝠×4 | 獣 | 40 | 1390 | 920 | |
ガイコツ曹長×3 | 魔 | 40 | 1690 | 540 |
イベント
- ねずみ男が加入
- 全ての上級魔女が撤退
- 全ての幻のこうもり猫が撤退
- バックベアードのHP・霊力全回復
- バックベアードの妖気が上昇
このステージは、任意出撃枠3なのですが、何故か4枠選択できて、4体選ぶと3体だけ出撃する現象が…。
困ったことに、2周目でぬらりひょんが省かれる1枠になってしまいました(汗)
幸い、3枠だけ選んで×ボタンで出撃をすれば、選んだ3枠を出撃させる事ができました。
もう同じ状態になった人は、ご注意ください(汗)
くぼんでいる地形は、全部空中なので、一反木綿の様な浮遊系じゃないと、そのままでは移動できません。
歩行ユニットが進むには、周囲にある光る魔法陣を踏めば、先に進むための足場が出ます。
魔法陣は、上級魔女が陣取っているため、まずは各地の上級魔女を倒しましょう。
一度、魔法陣に乗れば、もう離れてOKです。
魔女ロンロンを倒せば、同時に各魔法陣を守る上級魔女も全部撤退します。
なので、後は魔法陣に待機して足場を出していきましょう。
8EP、こうもり猫が行動開始。
こうもり猫を倒せば、他の幻のこうもり猫も撤退します。
12EPに敵増援&バックベアードが行動開始。
同時に来るため、増援に戦力を割かれるとバックベアード戦が面倒なので、早めに処理したい所ですね。
バックベアードが移動するため、極端な話、魔法陣を全部やらなくても勝手に近づいてくるので、必ずしも全部する必要はないかもしれません(汗)
バックベアードが大型ユニットと狭い場所が多いため、できるだけ開けた場所に誘い出して迎撃するのが理想ですね。
バックベアードは、HP30%以下で妖怪ウィスキーを飲むイベントが発生。
このイベントでHP・霊力全回復してしまうので、全力を出し切らない様に注意ですね。
(アイテムで回復させるなら、ある程度温存しないで戦っても良いですが)
一応、HP30%以上から一気に倒し切る事も出来ますが、結局HP全回復イベントが発生するので余裕がなければ減らすだけにしておきましょう。
この時撃破した場合は、資金・アイテムは入手できず、経験値のみとなります。
バックベアードのHP回復イベント後、HP50%以下で妖気が上昇します。
でも、もう既に初期からいるため、元々この頃には140以上になっているんじゃないかと思うので、そこまで影響はないかな(汗)
勿論、この妖気ではまともに食らったら1000越えは確定ですから、囮役はアイテムを使ってでも被弾しない様にしつつ、バックベアードのターゲットを取り続けましょう。
このイベント後、撃破でクリアとなります。