第21話 天かける夜の住人
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
子泣き爺
猫娘
ねずみ男
選択4体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
吸血鬼ラ・セーヌ | 魔 | 42 | 8910 | 1620 | |
吸血鬼エリート | 魔 | 42 | 8910 | 1200 | |
カリーカ | 魔 | 42 | 5310 | 2000 | |
蝋人形ナイト×3 | 無 | 41 | 2900 | 890 | |
こうもり猫 | 獣 | 42 | 4310 | なし | |
幻のこうもり猫エース×4 | 獣 | 41 | 2200 | 730 | |
地獄蝙蝠×4 | 獣 | 41 | 1400 | 920 |
敵増援
中央東・南西×各1、中央×1:幻のこうもり猫
南東×1:殺人蝙蝠
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
殺人蝙蝠 | 獣 | 39 | 1080 | 650 | |
幻のこうもり猫×3 | 獣 | 39 | 1880 | 630 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ曹長×2 | 魔 | 40 | 1690 | 540 |
北西:殺人蝙蝠×2
北東:殺人蝙蝠×2
東:ガイコツ曹長×3
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
殺人蝙蝠×4 | 獣 | 39 | 1080 | 650 | |
ガイコツ曹長×3 | 魔 | 40 | 1690 | 540 |
イベント
- 吸血鬼ラ・セーヌ、吸血鬼エリートの妖気+30
- 吸血鬼ラ・セーヌのHP・霊力全回復&妖気-5
- 猫娘が、永久戦線離脱
- 猫娘の隣に鬼太郎移動&鬼太郎の妖気最大に
- 吸血鬼エリートのHP・霊力全回復
- イベント前に一気に撃破した場合、HP4455まで回復
一反木綿が囮役で活躍するのが、攻略のカギなので、先ほど入手した「月の御守り」を装備させて、回避率を上げておきましょう。
私は、他に防御とHPの上がる「導師の護符」と移動力の上がる「特製ワラジ」を装備させています。
また、このステージも前回「第20話 勝利を繋ぐ橋」同様に、最大出撃数だと1枠分出撃できない状態になりました。
5枠選べたのですが、出撃できたのは4枠…。
なので、やはり4枠分の選択にして、×ボタンで出撃するのが確実ですね。
さて、ステージの攻略ですが、目の前にラ・セーヌ、エリートがいるのですぐに倒したい所ですが…。
こちらの攻撃を完全回避してしまうため、ダメージを与える事ができません。
ダメージを与えるには、ステージにいる地獄蝙蝠を全滅させる必要があるため、まずは地獄蝙蝠を倒しに向かいます。
しかし、その間もラ・セーヌたちは攻撃をしてくるため、回避率を上げた一反木綿を囮にして、その間に他の味方がラ・セーヌたちの射程内から脱出して、各地の地獄蝙蝠を倒しましょう。
一反木綿は、少しでも被弾率を減らすため、毎回、隠れ蓑の灰などを使用して囮を続けましょう。
射程内に一反木綿だけになったら、背面ではなく正面を向く様にして少しでも被弾率を下げましょう。
特にエリートの攻撃で、催眠効果になると行動不能になるため、これだけは被弾しなくないですね(汗)
厄介なのは、奥から幻のこうもり猫(エース)が移動してくるのですが、これが一反木綿側に来ること(汗)
他の味方が足場の関係で北西経由で移動するため、どうしても初期位置辺りで足止めする一反木綿側に影響するのは仕方ないのですが…。
もし、こうなったら一反木綿を初期位置から、中央の通路辺りにまで移動して、こうもり猫たちを誘導して、鬼太郎たちと合流を図るのも手ですね。
吸血鬼たちは、通路しか移動できないので、多少時間を稼げます。
その間にこうもり猫を倒して、一反木綿を吸血鬼の足止めに戻せれば理想ですね。
間に合わなそうなら、味方をひたすら通路を進ませて、ラ・セーヌたちから距離を取り続ける事ですね。
恐らく、数ターン足止めしてた分のアドバンテージがあるはずなので、まだ数ターンは逃げれるはずなので、その間に各地の地獄蝙蝠を倒すのを優先しましょう。
…さすがに移動力3とかのユニットはあまり逃げきれないでしょうが(汗)
カリーカは、装備品でHP・防御・攻撃のステータスが上がっています。
カリーカの奥側に、地獄蝙蝠が1体いるので、それも忘れずに撃破を。
こうもり猫も装備でステータスが上がっているので、注意ですね。
こうもり猫を撃破で、幻のこうもり猫エースが撤退します。
何とか各地の地獄蝙蝠を全滅できれば、ラ・セーヌたちにダメージを与える事ができます。
エリートはHP50%以下、ラ・セーヌはHP30%以下で、回復イベントが発生します(汗)
更に、ラ・セーヌに関しては回復だけではなく、猫娘が「今後」離脱する事となり、戦力ダウンに…。
猫娘の火力は、先にエリート戦で使い切っておくと良いでしょう。
残念ながら、イベント前に一撃でラ・セーヌをHP0にしても回復&離脱イベントが発生してしまうので、避けられません…。
どちらも回復イベント前に倒し切っても、経験値のみ入手。
クリア後、猫娘とねずみ男が離脱します。
彼らの装備品は、解除されて手持ちに戻ります。