第22話 最終血戦・鬼太郎対ギーガ(前半)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
子泣き爺
砂かけ婆
選択5体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ドラキュラ | 魔 | 44 | 11430 | 1530 | |
チー | 魔 | 44 | 8430 | 1440 | |
ヴォジャーイ | 水 | 44 | 8430 | 1150 | |
闇水兵士×5 | 水 | 44 | 2530 | 900 | |
ぬっぺらぼう×5 | 土 | 43 | 1620 | 760 |
敵増援
チーの背後:ガイコツ小隊長×2
南:ガイコツ小隊長×3
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ曹長 | 獣 | 44 | 2430 | 1000 |
イベント
- HP、霊力、妖気、行動済みなどを引き継いだまま、後半戦に移行
最終話となるため、事前の準備はしっかりと。
回復アイテムも、回復の手数を減らすため、上位のものを買い込んでおきましょう。
弱い装備品は、売却して回復アイテムなどの購入に回すのも手ですね。
このステージは、出撃数は正常でした。
ドラキュラ、チー、ヴォジャーイのいずれかを倒すと、その状態を引き継いだまま、後半戦に突入します。
なので、できるだけ初期敵の雑魚敵を全滅させ、主力の妖気を稼いでからいずれかを倒すようにしましょう。
前半戦、味方は東西どちらかに集まって敵を倒していきます。
上記のボス級を倒すと進んでしまうため、これらは削る程度に留めて、防御などで耐え、その間に雑魚敵を倒していきましょう。
やはり鬼太郎を優先的に妖気を上げておき、理想は前半戦でチャンチャンコが使える125でしょうか。
わざと雑魚敵の攻撃に晒して、被弾で+1させるのも地味に手ですね。
特に後半戦開始時は、敵が強敵揃いで、常時霊力充填攻撃で敵数を減らしていく展開がメインになるため、弱い味方に敵を倒させるみたいなHP調整とかやっている余裕がないので、前半で準備できる分はしておきましょう(汗)
ぬっぺらぼうは、装備品アリ。
5EPの増援の、ガイコツ小隊長は結構雑魚としては強いですが、ここは早めに霊力充填攻撃で倒していきたい所ですね(回復アイテムが豊富なら)
…たまたまなのかもしれませんが、妙に入手アイテムがレア回復アイテムばかり(汗)
6EP:チー、ヴォジャーイが、行動開始
7EP:ドラキュラが、行動開始
倒し方は、いつも通り背面から倒せばOKですが、後半戦は行動済みも引き継ぎます。
回復も、その前に行っておき、万全の態勢で臨みましょう。
いずれかを倒すだけで終わるので、基本的にHPの低いチーか、ヴォジャーイを倒すのが楽でしょう。
他の2体は戦う事にはならないので、削っておく必要性はないです。
第22話 最終血戦・鬼太郎対ギーガ(後半)
勝利条件
ギーガの撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
前半のメンバー
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
大妖怪ギーガ | 無 | 45 | 25440 | 8100 | |
ドラキュラ×3 | 魔 | 44 | 11430 | 1530 | |
チー×2 | 魔 | 44 | 8430 | 1440 | |
ヴォジャーイ×2 | 水 | 44 | 8430 | 990 |
敵増援
門みたいのをくぐった先のエリアの事です(汗)
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ヴォジャーイ×2 | 水 | 44 | 8430 | 990 |
門みたいのをくぐった先のエリアの事です(汗)
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
チー×2 | 魔 | 44 | 8430 | 1440 |
鬼太郎:中央
猫娘:東
子泣き爺:西
砂かけ婆:北西
ぬりかべ:北東
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
コピー鬼太郎 | 無 | 44 | 1660 | 900 | |
コピー砂かけ婆 | 風 | 44 | 1460 | 720 | |
コピー猫娘 | 獣 | 44 | 1560 | 670 | |
コピー子なき爺 | 土 | 44 | 1610 | 760 | |
コピーぬりかべ | 土 | 44 | 1860 | 760 |
イベント
- 鬼太郎の妖気+10
- ギーガが北の霊気回復装置の位置に移動し、HP・霊力全回復
- ギーガのHP・霊力全回復
- 北の装置が攻撃可能に
- 鬼太郎が北の目玉親父の場所まで移動
- コピー鬼太郎たちの増援が出現
後半戦開幕早々、大量のコピードラキュラ、ヴォジャーイ、チーと戦う事になります(汗)
HPや武器の性能は、本物と全く同じなので強さも本物…。
救いは、妖気が100スタートなので、前半から妖気が上がっている主力ならしばらくは十分戦えるはずです。
戦い方は、出来るだけ背面を取って霊力充填攻撃を連発して倒していくという、シンプルで力押しなものです(汗)
火力が微妙な味方は、アイテムでのHP・霊力回復のサポートを。
後半開始のEPから、ギーガ以外のコピーは一斉に行動開始します(汗)
序盤からコピーが大勢集まってくるので、上手くダメージを与えていき、まずは数を減らしていきましょう。
数が多いと、全員背面からとは中々上手くいかないだけに、時には側面から防御されても霊力充填攻撃で削り倒すつもりで攻撃も必要になるかもしれません。
後は、ダメージ覚悟で反撃で霊力充填攻撃をして直撃させるのも防御されないので有効ですね。
事前にしっかり妖気を溜めていて、回復アイテムを惜しまなければ、割と数を減らすのは難しくないでしょう。
ギーガも、その内移動して攻撃をしてくるので、それまでにできるだけのコピーは処理しておきたい所ですね。
ギーガも、いつも通り囮を使って背面からダメージを与えていきましょう。
HPを20%以下にすると、北の装置まで移動して、HP・霊力が全回復します(汗)
また囮を使って背面から攻撃を繰り返して、再度HP20%以下にまですると、再び全回復します。
マップ兵器を使うかは運ですかね?(汗)
正面からなら結構回避したりもする事はあるので、弱めなユニットは不用意に近寄らない様にだけ注意しましょう。
この時に、ギーガの奥にある目玉みたいな装置×2を攻撃して破壊すれば、ギーガの回復が止まります。
何気に、装置HP3000あります(汗)
私は、元々ギーガの北側に一反木綿を向かわせて囮にして背面を南側に配置した鬼太郎たちで攻撃していたので、北の装置の破壊は一反木綿に任せました。
フル霊力充填攻撃で、一撃で破壊可能です。
破壊後、コピー鬼太郎たち敵増援が出現し、鬼太郎が北の目玉親父の所に強制移動します。
後は、ギーガを倒せばクリアになるので、コピー鬼太郎たちが来る前に集中攻撃で倒してしまいましょう。
幸い、コピーは妖気100なので、そんなに攻撃が痛くはないとは思います。
コピー鬼太郎だけは、中央に出現するので味方の背面を狙われる可能性が高いですが、それ以外のコピーは1ターンくらいなら攻撃されないと思うので、早めにギーガを攻撃して倒し切ってしまいたい所ですね。