第14章 反転の刻
以下のクエストが追加
▼クエスト 遺跡の亡霊2
▼クエスト 捕獲大作戦
中庭 1戦目
勝利条件 | 敵をすべて倒せ |
---|---|
敗北条件 | 指定場所に敵が到達 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
Nインプ(風)×2 LV17 |
敵増援 |
敵4体以下 下記の順で出現 |
獲得アイテム |
ドライブエキス、インプ牙×4、ラミア皮×2、フォモール粉末×2、ゴーレム破片 |
獲得金額 | 1540R |
開幕時にグレンのステータスだけ上昇(2倍?)するため、出来ればグレンを出撃させておきたい所です。
氷結を防ぐ氷結のお守りを装備させておけば、ピンチにはそう簡単にならないでしょう。
ラミア以外の敵は、レジストがガードに比べてかなり低いので、魔法系のメンバーを出しておくと楽に削れます。
インプは風属性なので、木属性のサラなら好相性なので魔法で一撃です(LV、装備によるかもしれませんが…)
飛行系のインプ、水上を移動できるラミアは、水地形に侵入できるので、思わない所から攻撃を受ける可能性があります。
事前に移動範囲をチェックしておきましょう。
特にラミアは、近接されると氷結のキスを使い、氷結効果を与えてきます。
前作でも猛威を振るいましたが、凍ってしまうと、物理攻撃で即死する様になるので、能力が上昇したグレンでも食らうのは危険です。
近接されない距離をキープして、ギリギリで引き付けてから集中攻撃で倒し切りましょう。
もしくは、氷結のお守りを装備させた味方でわざと引き付けてしまうのもいいでしょう。
幸い、ラミアは逆に物理攻撃に弱いので、グレンなどで大ダメージを与えればすぐ倒せます。
奥のフォモール、Nゴーレムは移動力が低く、水には入れないので、中央の通路を通ってきます。
通路は、地形が侵入できない場所もあるせいで、一直線に並ぶので、そこをグレンでまとめて串刺しにすれば効率よく戦えます。
左右から、敵増援でインプが出現します。
恐らく通路前の中央辺りで戦っているので、そこを移動後バッシュストームでダメージを複数に与えてきますが、LVによりますが、そこまでダメージはないはずです。
むしろ、その後の移動で指定場所に入られる可能性がある方が怖いです。
相手の行動前に優先的に入られそうな場合は、倒しておきましょう。
クリア後、2戦目に移行。
天使の回廊 2戦目
勝利条件 | オルモルディを倒せ |
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敗北条件 | 指定場所に敵が到達 |
味方ユニット | グレン、選択5人 |
敵ユニット |
ボナパルト(無) Lv20 HP835 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム |
炸裂爆弾改、メンタルンソーダ、施しのオーラ、癒しのオーラ、ハイエルフ角×2、ボナパルト尻毛玉、スプリガン骨×2、ボム残り火×3、ケルピー羽 |
獲得金額 | 2470R |
敗北条件が指定場所の到達ですが、敵の配置的にまずそっちに敵が向かう事はないです。
敵は、移動よりも攻撃優先っぽいので。
まずは、近くのボナパルトを集中攻撃で倒しましょう。
その間、オルモルディはグレンで対処します。
本来は、火属性同士でダメージが減るんですが、相変わらず能力が上昇しているため、それでも結構ダメージを与えられます。
オルモルディと同軸に敵がいるなら、ノヴァインパクトで直線4マス分を一気に攻撃して雑魚も一緒に攻撃すると効率的です。
さすがに獄炎のお守りを装備しているFボムには、グレンの攻撃はほとんど効きませんので、これは他の味方で対処しましょう。
とは言え、オルモルディもグレンだけ狙う訳ではないので、周りに味方がいるとそっちを狙ってしまうので、出来るだけ早く他の味方は距離を離したい所です。
私の時は、グレン無視して移動後、範囲FDを味方複数に撃たれました(汗)
防御の決意を装備させていれば、レジストが低くても即死はしないとは思いますが…。
宝箱は、敵の真っただ中にあるので、難しそうですが、敵はこちらを優先してくるため、意外と攻撃される事はないはずです。
とは言え、オルモルディを倒すとクリアになるので、その前に回収する必要がありますが。
クリア後、3戦目に移行。
天使の鳥籠 3戦目
勝利条件 | ヴァレリの体力を減らせ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
ヴァレリ(闇) LV21 HP864 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム |
防御の極意、グレムリン珠×2、チェルノボグ繊維×2、スキュラ皮×2、フォモール粉末×2、ヴァレリの髪 |
獲得金額 | 3880R |
大抵の敵が闇属性、更に唯一の他属性も木なので、光属性のイナルナがかなり強力です。
その分、イナルナも闇属性の敵の攻撃を受けやすいので、事前に闇属性のダメージを軽減するラピスを装備させておくと有利に戦えます。
後は、ヴァレリ戦に備えて、ドライブエキスなどDPをチャージできるアイテムをイナルナに持たせるか、他のキャラに装備してイナルナに使わせるようにすると良いでしょう。
厄介な敵は、チェルノボグの混乱攻撃のラインパニックです。
地形的に直線軸を避けて進むのは困難なため、せめて前線で戦う味方には混濁のお守りを装備させておきましょう。
後は、スキュラの氷結のキスですが、これは隣接されなければ問題ないので、ジャンプしないと来れない反対側を味方でふさぐなどすれば、近寄れません。
北のヴァレリたちは、他の敵を全部片づけると行動してきます。
ステージの地形上、中央から北のヴァレリの所には行けず、左右から回って行かないといけない構造となっています。
ヴァレリは、攻撃力が高く、後衛が攻撃を受けるとかなり痛いので、できるだけ前衛で後衛を守る様に位置取りしましょう。
上手く通路をふさぐようにして、後ろを狙わせない様にすると楽です。
特にこの時にMPを使い切らせると後ろが安全です。
ガードが高く、こちらは直接攻撃よりも魔法で攻撃するために、前衛は後衛を守る位置取りを心がけましょう。
ヴァレリも闇なので、光属性に弱く、更にレジストも低いため、イナルナのFDが良く効きます。
HP200台になると、強制クリアとなるので、倒したい場合は、HP300台くらいでイナルナのFDを使って一撃で倒し切りましょう(勿論、倒せるなら他のキャラでもOKです)
…最大の難敵は、カーソルの合わせにくい地形かもしれません(汗)
クリア後
移動可能になりますが、この時、転移の間から出ないで、北にある光っている地点を調べると「セラフィック・リング」が入手できます。
このセラフィック・リングは、隠し要素であり、この後入手していればイベントが発生する条件となっているので、必ず取り忘れない様に。
その後、セラフィック・リング修理のためにアイテムを集める目的で戦闘が発生します。
イベントを進めるには、直接横からヒナに話しかければOKです。
目的の敵がLV32、その他雑魚がLV20なので、こちらのLVが不足しているならクエストでLVを少し上げてから挑戦するといいでしょう。
14章では、メインキャラ達のアフターブレイクは一切発生しません。
サブキャラたちだけ発生します。
後の時間は、訓練などで消費すると良いでしょう。
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