最終章 すべてを見つめしもの
以下のクエストが追加
▼クエスト モンスター退治3
▼クエスト 閃光と爆炎の咆哮
*LRボタンで、クエストを「シルベリム」、「異界」にエリアを切り替えられます。
1戦目 神の座
勝利条件 | 神を倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | レフィ、パートナー |
敵ユニット |
神 LV26 HP606 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム |
なし |
獲得金額 | 1500R(敵全滅時) |
1戦目は、レフィと前回選んだパートナーの2人だけで挑む事になります。
敵も神だけなので、数的不利は感じずに戦えます。
神は、LV26と低く、ステータスも特筆すべきものはありません。
FDも使えず、攻撃もそう強力なものもないので、物理系、魔法攻撃どちらでもダメージを与える事は難しくないです。
たまにアタックバリアやマジックバリアなどで、それぞれの攻撃を無効化してくる事がありますが、その時は別の攻撃方法で攻撃するか、ターン経過で解除されるのを待てばいいでしょう。
もしくは、パートナーとらしく?パートナーと隣接させてのユニゾン攻撃で倒すのも良いでしょう。
自分の場合は、正面からでも一撃で倒せるだけのダメージが出ました(神はガードの方が低いので、魔法系のユニゾンだと倒し切れない可能性も?)
クリア後、2戦目に移行。
2戦目 神の座
勝利条件 | 神の瞳を4体倒せ |
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敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
神の瞳(銀)×4 LV39 HP922 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム |
なし |
獲得金額 | なし |
この後、3戦目もあり、HPやMPを引き継ぐので、HP回復できるキャラにはMP回復系のラピスを装備させておきたい所です。
これがあれば、時間はかかりますが、残り敵1体にした状態で、じっくり回復させる事ができます。
2戦目のメンバーと装備で3戦目の最終戦も戦うので、しっかり選びましょう。
四方に神の瞳がおり、これを全滅させれば、クリアとなります。
神の瞳は、先ほどよりもLVが上がり、強力になってきているので、油断できません。
4体全部同じ性能なのですが、どうやら攻撃の種類が違う?
物理攻撃のサクリファイス、魔法攻撃のインフィニティを使い分けてきます。
見分け方は、物理無効のアタックバリアを張るのがサクリファイスで攻撃、魔法無効のマジックバリアを張るのがインフィニティで攻撃する様です。
北西、南東が物理攻撃のサクリファイス。
南西、北東が魔法攻撃のインフィニティです。
サクリファイスは、初期位置にいても届くので注意です。
また物理攻撃扱いなので、方向ダメージ補正が入るので、背面を取られると後衛は結構なダメージも…。
レジストの高いメンバーは、魔法攻撃の方へ行き、ガードの高いメンバーは物理攻撃の方に向かわせてしまうのが良いでしょう。
神の瞳を残り1体にしたら、HP回復などをしておき、できるだけ万全の状況にしておきます。
この際、MP回復できれば回復や強化などでDPを溜めておけるので、出来るだけ300まで増やしておきたい所です。
まぁ、その間も神の瞳が攻撃してくるので、撃たれ弱いメンバーは注意を。
全滅させると、即、そのままの状態で(行動順は初期値に戻ります)、最終戦に移行します。
3戦目 神の座
勝利条件 | 神のコアを倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
神のコア(銀) LV50 HP3500 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム |
神核、チェルノボグ繊維×4、ゲンブ牙×2、バンシー鉱石×2、フォモール粉末×2、ダークエルフ毛×2、スレイプニル爪×2 |
獲得金額 | 12200R(敵全滅時) |
3戦目は、味方の出撃メンバーの変更、装備の変更などができません。
HP、MP、DP、出撃メンバーの位置も、第2戦目のままなので注意が必要です。
敵の神のコアは、中央に出現し、他の敵もその周囲に出現します。
神のコアの方(中央近く)にあらかじめ、DPを溜めたメンバーを複数人配置しておき、最後の神の瞳を倒して、すぐにDPを使った広範囲攻撃(イグニスブレイズなど)やFDで周囲の雑魚を片づけておきたい所です。
特にNバンシーを残すと、HP回復されるので厄介です。
まぁ、イグニスブレイズなどをDPLV3分使って放てば一撃だと思いますが。
神のコアは、自分のステータスを上昇させて攻撃してくるため、元のステータスの高さも相まってかなりの威力になります。神の瞳と同じ様に物理攻撃のサクリファイス、魔法攻撃のインフィニティを使ってきますが、大分威力が上がっているので注意です。
またFDを使われると、周りの雑魚の攻撃を受けて減っていた場合や最大HPの少ない後衛などは一発で倒されて壊滅状態になる可能性が高いです(汗)
もう、長期戦は基本不利なので、倒されるキャラでも覚悟してFDなどを叩き込んで少しでもダメージを与えておきましょう。
後は、ライラが出撃しており、毎ターンMP回復系のラピスを装備していれば、リヴァイバルで全回復状態で復活させられるので、ライラは敵の射程外でひたすら1歩移動してのターン経過のMP回復&リヴァイバルでの蘇生で、復活させたキャラで突っ込ませて倒すという、かなり消耗戦なやり方もあるにはあります(汗)
1歩動くのは、ただその場で待機よりも1マス移動で待機した方が行動順が早く回って来る仕様のためです。
これにより、ただ待機よりもターンが回って来るため、早いペースでMP回復が出来る訳です。
ボスのHPは回復しないので攻撃を続ければ、いつか倒せるはずです。
倒せば、エンディングとなり、セーブ後、セーブデータから2周目が開始できます。
同時にギャラリー、シーン再生、サウンドテストが解放されます。
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