グラスカ宮殿
バトルまでの行動チャート
- グラスカで「宮殿へ」選択で戦闘に
以降は、「決裂」クリアまでグラスカで買い物や鍛冶などはできないため、準備は済ませておきましょう。
勝利条件
眼魚を倒して紋章砲を破壊する
敗北条件
味方ユニットの全滅
初期味方ユニット
キリル含め6人
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
眼魚 | 水 | 35 | 1 |
紋章砲 | 水 | 28 | 2 |
長老派兵士(剣) | 水 | 32 | 2 |
長老派兵士(槍) | 水 | 32 | 3 |
長老派兵士(弓) | 水 | 32 | 1 |
水 | 30 | 1 | |
長老派兵士(杖) | 水 | 32 | 1 |
水 | 30 | 1 | |
魚人 | 水 | 30 | 2 |
敵増援ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
魚人 | 雷 | 28 | 2 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
魚人 | 水 | 28 | 1 |
魚人 | 火 | 28 | 1 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
魚人 | 水 | 30 | 2 |
配置アイテム・埋蔵品
Sランクアイテム・特別賞
敵は、一部の増援以外が全部水属性なので、有利な雷属性のユニットがいると便利です。
逆に火属性のユニットは、相手の作る水属性地形の影響を受けるため、出撃は控えたい所ですね。
強制出撃のキリルは、装備で属性を変えるか、極力水地形に入らない様にしましょう。
厄介なのは、序盤の敵の集団に交じっている杖。
こいつは、水魔法を使い、LV4の静かなる湖で広範囲の味方を沈黙にしてきます。
紋章技を封じられるのはまだしも、術師が術を封じられるのは致命的(汗)
対処法としては、状態異常を回復できる手段のある術師(シメオンやコルセリア)に、沈黙を解除できるサラダを装備させておき、沈黙にされても自分で回復させてから、術で回復が必要な仲間を回復させる方法。
もしくは、最初は術や紋章技に頼らなくても問題ないアタッカー中心で編成して、沈黙されても気にしないという脳筋プレイも有効ですね、3ターンで治りますし(汗)
リトライ前提ならズルいですが、幻想水滸伝4主人公の罰の紋章の一撃効果狙いで倒すとか、失敗したらリトライで(汗)
静かなる湖は、一度しか使えないので、使われた場合、その後は気にしなくてOKです。
敵が5体以下になり、紋章砲のターンになる度、敵増援が出現します。
この増援は、1体以外は水以外なので、間違えないように注意です。
中央辺りの眼魚は、広範囲の状態異常&ダメージの攻撃をしてくる厄介な存在です。
ダメージも複数人が食らうと立て直しが面倒なだけではなく、状態異常も毒や睡眠、沈黙とランダム?な効果を与えてくる事があるため、状態異常によっては一気にピンチになる事も…(汗)
手っ取り早いのは、眼魚にある程度近づける様になったら、眼魚の行動よりも先にシメオンに交代させるなどして、静かなる湖で、眼魚の広範囲攻撃を封じてしまう事ですね。
これなら、沈黙の効果のある3ターンまで隣接攻撃しかできないので、比較的安全に倒す事ができます。
しかし、沈黙させても移動可能&直接攻撃の攻撃力も決して低くないため、撃たれ弱い味方は一撃って場合もあるので、油断しない様に…。
後は、奥の紋章砲を倒すだけですが、紋章砲のターンになる度に敵増援が出るので、早めに片方だけでも集中攻撃で倒しましょう。
紋章砲自体は攻撃してこない?っぽいので、敵増援だけ注意すれば問題ないと思います。
牢?の中にいるため、隣接しての攻撃は不可能なので、弓や魔法攻撃などで対処を。
HP100と強くないので、攻撃できる状態なら問題なく倒せるでしょう。
攻撃できない直接攻撃役は、敵増援の魚人を相手に。
眼魚、紋章砲×2破壊でクリアとなるので、宝箱、埋蔵品の回収はその前に済ませておきましょう。