スキルリスト

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スキルリスト

一部スキルで、戦闘中に数値で確認できたものに関しては上昇値を記載しています。
スキルの装備可能数に関しては、スキル枠・スキルランク上限を参照してください。

反撃

  • 敵から攻撃を受けた際に一定確率で「反撃」する

パリング

  • 敵の直接攻撃を一定確率で弾き返す

カウンター

  • 攻撃を回避したときに相手の攻撃力を上乗せして反撃する

スピニング

  • 弓、飛道具の攻撃を一定確率で無効化する

クラッシュ

  • 一定確率で「直防」無視のダメージ+アンバランス効果

狙撃

  • 弓、飛道具の命中率とクリティカル発生確率が上がる
命中率(%)の上昇

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
+4 +8 +12 +16 +20 +25

スウィング

  • 攻撃回数が増える

攻撃回数が増える事で、総ダメージ数が上昇していきます。
自分の調べだと、スキルなし⇒Sで、約1.8倍の上昇になりました。
「ツノウマ」・「イワドリ」に騎乗すると、スウィングは効果が発揮できません。

盾防御

  • 正面からの直接攻撃を一定確率で完全に防御する

 

鎧防御

  • 「重鎧」装備時に直接攻撃のダメージを軽減する
ダメージ軽減値

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
-4 -8 -12 -16 -20 -24

Sだけ、向きによって軽減値が変化する模様で、正面より側面、背面が効果が高かったです。
正面が-24で、他が-28でした。

火・水・風・雷・土・罰魔法

  • 各魔法の威力がアップする
  • 更に詠唱時間も短縮されていき、Sになると魔法の射程が+1

集中

  • 詠唱がキャンセルされにくくなる

体感ですが、EとかD程度ではほぼキャンセルされるので、しっかり上げておかないと効果は薄いと思います。

命中

  • 物理攻撃の命中率がアップする
  • 一定確率で防御スキル無効
命中率(%)上昇値

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
+10 +20 +30 +40 +50 +60

終盤は、敵の回避率が高くなるため、必須スキルに。

回避

  • 物理攻撃の回避率がアップする
回避率(%)上昇値

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
+5 +10 +15 +20 +25 +30

格段に敵の攻撃を食らいにくくなるため、主力には欲しいですが、技や魔法などは必中なので、絶対安全という訳ではないので、過信は禁物。

クリティカル

  • 物理攻撃のクリティカルヒットの確率がアップする

必須ではないものの、これで本来一撃で倒せない敵を倒せたりする事もあるので、枠があれば欲しい所。

心眼

  • 側面、背後からの攻撃に対する回避確率、反撃確率アップ

回避率だけ比べると、正面と側面への回避率の上昇値は回避の方が効果が高く、背面への攻撃のみ心眼の効果の方が高い結果となりました。
回避と心眼を併用できるユニットの場合は、併用が効果的ですが、技、魔法などは必中なので過信は禁物。

底力

  • 「瀕死」状態になったときに一定確率でHPが回復する

再移動

  • 行動終了後に「移動力ー移動した距離」分を移動できる

攻撃後に苦手な地形から逃げたり、得意地形から飛び出して攻撃後に得意地形に戻ったりと、かなり重宝しました。
移動力を行動で無駄にしないで活用できるのは、かなり大きいと思います。

神行法

  • 移動力が+1される

誰につけても無駄にはならないスキルなので、枠が余っているなら。

ジャンプ

  • ジャンプ力が+1される

そこまで必須ではないですが、一部のステージでジャンプ力が低いと進軍ルートが固定される様な場合もあるため、あれば便利ではあります。

ナルシー

  • 攻撃時に麗しの追加ダメージ

単純にスキルLVを上げても、使い手の強さがないと追加ダメージは増えない模様?

防御

  • 一定確率で物理攻撃のダメージを50%カットする

盗む

  • 「盗む」実行時の成功確率が上がる

実質「盗む」のがメインのノアは優先的にスキルLVを上げたい所です。

トレジャーハント

  • ダウジングロッドの反応範囲が広くなる

埋蔵品の発見できる範囲が増えるので優先的に上げたい所です。

真神行法

  • 移動範囲が広くなる
移動力上昇値

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
+1 +2 +3 +4 +5 +6

治癒

  • 治癒の射程が広くなる
射程上昇値

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
+1 +2 +3 +4 +5 +6

応急手当

  • 応急手当の回復量が増加する

応援

  • 応援の射程が広くなる
射程上昇値

上昇値は、そのスキルLVの時のものが適用されます。

E D C B A S
+1 +2 +3 +4 +5 +6