ラズリル裏通り(1戦目)
勝利条件
ふさふさを1体倒す
敗北条件
味方ユニットの全滅
初期味方ユニット
地元の少年
高貴な少年
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
ふさふさ | 土 | 2 | 2 |
開始時にチュートリアルが見れるので、心配ならチェックをしておきましょう。
初期位置で待機していれば、ふさふさが勝手に手前まで突っ込んでくるので、後はチュートリアル通りに、ふさふさの背面や側面から攻撃を仕掛けていけば、苦戦する事もなく倒せるでしょう。
1体倒せばOKなので、同じふさふさに攻撃を集中させましょう。
1体倒したら、イベント後に第2戦目となります。
ラズリル裏通り(2戦目)
勝利条件
敵ユニットの全滅
敗北条件
味方ユニットの全滅
初期味方ユニット
ウォルター
キリル
アンダルク
セネカ
地元の少年
スノウ
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
ふさふさ | 土 | 1 | 1 |
ふさふさ | 風 | 1 | 2 |
ふさふさ | 土 | 2 | 4 |
ふさふさ | 風 | 2 | 2 |
ふさふさ | 風 | 4 | 1 |
風のエレメント | 風 | 4 | 1 |
開始時に、地形と属性に関してのチュートリアルがあります。
属性は、幻想水滸伝でも重要な要素ですが、今作のラプソディアでも同じです。
特に今作では、地形マスに属性があり、その地形が得意か否かで戦闘にもかなり影響を及ぼすため、属性相性の関係性は早めに理解しておきたい所です(スタートボタンでも確認できます)
敵数が一気に増えており、挟み撃ち状態ですが、序盤は右側の敵は積極的に動きません。
初期位置から見て、左側は敵のLVが低いので、こちらを先に倒していくと良いでしょう。
攻撃対象に出るアイコンで、天使の輪みたいなのは倒せる可能性がある敵です。
ウォルター、地元の少年、スノウの3人は、ここで経験値を稼がせても意味がないため、この時点では基本的に削りにとどめて、敵を倒すのはそれ以外のメンバーにすると無駄がないです。
今後に備えて、LV1のキリルで敵を倒させておきたい所ですね。
ちなみに、このラプソディアではLVアップでHPが全回復する仕様なので、上手く利用するとピンチの際のHP回復手段にもなりますので、覚えておくと良いでしょう。
風のエレメントが移動したマスやエレメントを撃破した場合、周囲のマスがそのエレメントの属性に変化します。
なので、このステージの場合は、風属性のユニットがそのマス上で戦えば、HPが自然回復したりと良い影響を受けるので、上手く使いましょう。
勿論、これは敵にも言えるので注意ですね。
クリア後は、キャラバンでセーブやスキルの習得、装備などを行えるので、軽くチェックしておくと良いでしょう。
特にアンダルクは、初期スキルが何もないので、いくつかスキルを習得、装備させておくのも手ですね。
アンダルクは雷属性の術師なので、「雷魔法」、「集中」辺りがオススメでしょうか。