長老派秘密施設(1戦目)
バトルまでの行動チャート
- 長老派秘密施設に入ると戦闘に
勝利条件
イスカスを倒す
敗北条件
キリルの離脱
初期味方ユニット
キリル含め、10人
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
イスカス | 雷 | 40 | 1 |
紋章砲 | 火 | 35 | 4 |
長老派兵士(剣) | 風 | 34 | 1 |
雷 | 34 | 1 | |
長老派兵士(槍) | 雷 | 34 | 1 |
風 | 34 | 1 | |
長老派兵士(弓) | 水 | 35 | 1 |
長老派兵士(杖) | 風 | 34 | 1 |
水 | 35 | 1 | |
雷 | 34 | 1 | |
(剣)飛行 | 風 | 35 | 1 |
(槍)飛行 | 風 | 35 | 1 |
敵増援ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
長老派兵士(剣) | 土 | 35 | 1 |
長老派兵士(槍) | 土 | 35 | 1 |
長老派兵士(弓) | 土 | 35 | 1 |
長老派兵士(杖) | 土 | 35 | 1 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
長老派兵士(杖) | 火 | 36 | 1 |
雷 | 36 | 1 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
長老派兵士(杖) | 雷 | 36 | 2 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
長老派兵士(弓) | 水 | 36 | 1 |
土 | 36 | 1 | |
長老派兵士(剣) | 火 | 36 | 1 |
長老派兵士(槍) | 風 | 36 | 1 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
長老派兵士(弓) | 雷 | 36 | 2 |
長老派兵士(剣) | 雷 | 36 | 1 |
長老派兵士(槍) | 雷 | 36 | 1 |
配置アイテム・埋蔵品
Sランクアイテム・特別賞
- Sランク:イスカスの腕輪
このステージからは、もう外に戻れないので準備はしっかりと。
回復アイテムなどももう買いに戻れないので、余裕をもっておきましょう。
初期味方位置は高さ0のマスですが、敵のいるマスは高さ2にいるため、ジャンプが1のユニットは出撃すると上がる事ができないため、注意が必要です。
イワドリに乗せて飛行させたり、ジャンプスキルを習得させたりして対応しましょう。
このステージが始まってからだとスキル習得はできないので、その場合は事前に済ませておく様に。
このステージでは、最奥の邪眼にターンが来ると、ステージの大半の地形属性をランダムで変化させてしまうという特徴があります(無属性含む)
そのため、自分で地形属性を変化させる際は邪眼後にすると、無駄がないです。
各地に設置された紋章砲は、射程内の味方である兵士を魚人に変化させてきます。
魚人にされると、兵士時のHPから魚人のへ変化するため、実質HP全回復されてしまいます。
またこちらに対しては、状態異常を与えてくるので、早めに紋章砲を破壊しながら進みたい所ですね。
イスカスは、守護の法衣を装備しているため、直防・魔防が上昇効果を得ているため、思っているよりもダメージを与えにくくなっています。
更に紋章技、魔法を無効にするため、それらは控えて弱点の土属性に地形を変えてから、通常攻撃すると比較的ダメージを与えやすいかと思います。
運が良ければ邪眼の属性変更時に、イスカスの弱点である土属性に変えた時はチャンスですね。
クリア後、第2戦に移行。
長老派秘密施設(2戦目)
勝利条件
イスカスを倒す
敗北条件
キリルの離脱
初期味方ユニット
キリル含め、10人
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
イスカス | 雷 | 40 | 1 |
魚人 | 雷 | 36 | 2 |
雷 | 35 | 2 | |
雷 | 34 | 2 | |
火 | 35 | 1 | |
火 | 34 | 2 | |
風 | 35 | 1 | |
風 | 34 | 1 | |
土 | 34 | 1 |
敵増援ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
魚人 | 火 | 36 | 2 |
雷 | 36 | 2 |
同敵が再出現
同敵が再出現
配置アイテム・埋蔵品
- 埋蔵品:ゴッドハンド
Sランクアイテム
- Sランク:イスカスの腕輪
今回も最奥の邪眼による地形属性変更は継続されます。
敵と味方の距離が近いので、すぐに交戦する事になります。
味方が敵の前の通路で壁を作って敵の侵入を防ぎながら戦っていきましょう。
しかし、イスカスは、あの見た目に似合わずジャンプが4もあり、敵や味方ごと飛び越える事もできるという反則な移動をしてきます(汗)
なので、味方で四方を囲んで~という方法が取れないので注意が必要です。
イスカスの攻撃では、正面2列×5マスの雷属性の範囲攻撃が、即時発動で厄介です。
通路上で固まっているとこれで攻撃されやすいので注意ですね。
しかし、最初の邪眼の地形属性変更が運よくイスカスの弱点である土属性だと、勝手にイスカスがこっちに移動してくる場合があるので、強力な攻撃で瞬殺する事も可能ではあります。
イスカスは、底力がSなので運が悪いと瀕死にしても一定量HP回復してしまうので、余裕をもって攻撃をしましょう。
イスカスからは「女神の羽衣」を盗む事が可能ですが、ノアをこのタイミングで出せる余裕があるかは(汗)
盗めても実質、次の周回への引継ぎ用なので、この周回内で使う事はできませんが高性能な防具なので余裕があれば狙ってみると良いでしょう。
後、厄介なのは、埋蔵品のゴッドハンドを回収する場合。
最奥の邪眼の隣に埋まっているため、イスカスを含めた敵をかいくぐってルネが進むのは、自殺行為(汗)
なので、飛行されたユニットで埋蔵品の所まで向かい、ルネに交代させて回収をさせる様にしましょう。
回収し終わったら、倒される前に別ユニットと交代させるように。
ゴッドハンドは、優秀な装備なので次周に引継ぎするためにも、ぜひ回収しておきたい所です。
…しかし、ルネが邪眼の光輝いている真横に入るのは、ルネが魚人化しないか心配になりますね(汗)
クリア後、最終話(最終戦)に移行。