スティールとの決戦

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夜の海(1戦目)

勝利条件

味方ユニットが紋章砲に隣接する

敗北条件

ウォルターの離脱

初期味方ユニット

キリル
アンダルク
ウォルター
エドガー
ブランド
ペック
あらくれ海賊(NPC)
気のいい海賊(NPC)

初期敵ユニット

名称 属性 LV
海賊(弓) 3 1
海賊(槍) 3 1
海賊(斧) 3 1
海賊(斧) 3 3
ステージマップ

夜の海

戦闘アドバイス

ここから1戦目、2戦目とセネカが出撃できません。
戦闘開始時に、「支援アクション」のチュートリアルがあります。

 

ここでの勝利条件は、中央辺りの紋章砲に隣接する事です。
初期位置から近いのですが、手前は障害物のせいで近寄れず、敵のいる側面側を経由しないと隣接出来ない様になっています。

 

なので、敵を倒しながら進んでいきましょう。

 

スポット参戦のエドガー、ブランド、ペックは、かなり強くまず負けないので、苦戦はしないでしょう。
経験値を稼がせても無意味なので、できるだけキリル、アンダルク辺りで倒したい所ですね。
まぁ、ブランドたちで削ろうとすると倒しちゃうかもしれませんが(汗)

 

宝箱などもなく、敵を全滅しても紋章砲に隣接するまではクリアになりません。

 

紋章砲に隣接したら、イベント後に第2戦目に突入します。

 

夜の海(2戦目)

勝利条件

スティールを倒す
またはスティール以外の敵ユニットの全滅

敗北条件

キリル、またはペックの離脱
味方ユニットの全滅

初期味方ユニット

キリル
アンダルク
エドガー
ブランド
ペック
あらくれ海賊(NPC)
気のいい海賊(NPC)

初期敵ユニット

名称 属性 LV
スティール 6 1
海賊(弓) 3 1
海賊(槍) 3 3
海賊(斧) 4 1
海賊(斧) 3 2

敵増援ユニット

キリル3回目の行動後
名称 属性 LV
魚人 3 1
ステージマップ

夜の海2

Sランクアイテム・特別賞

戦闘アドバイス

このステージでは、開始時にウォルターが離脱します。
更にペックとキリルがNPC扱いになり、行動しないため、実質戦力はエドガー、ブランド、アンダルクのみとなります。

 

正直、1周目でSランクでクリアするのは結構厳しいと思います、無理に狙わない方が良いかもしれません。

 

スティールを倒してクリアする場合は、スティールを倒しに行く必要がありますが、注意なのは動けないキリルの近くに後で敵増援が出現する点。
スティールさえ倒せば良いので、この場合はアンダルクの最初のターンで、雷の陣の玉をキリルに使って周囲4マスを雷属性に変えておけば、増援の弱点が水になので、だいぶ被ダメージが抑えられます。

 

敵増援がキリルに攻撃可能なのは、出現から3ターン目から。
即撃破される事はないですので、その間にスティール戦に勝利というのも手ではあります。

 

厄介なのは、むしろNPCが敵増援を倒してしまい、スティール以外いなくなって、そのままクリアという(汗)
NPCを全滅させる訳にもいかず、残すと雑魚敵が倒されやすいというのが難しいですね…。

 

 

後は、エドガー、ブランド、アンダルクがスティールの方に向かい、敵を倒しながら進んでいきます。
その際、アンダルクの「疾走する雷撃」はスティール戦の貴重なダメージ源なので、それまで温存で。

 

ブランドは、自身が水属性で水の陣の玉があるので、使って強くしたいのですが、スティール始めとして大半が水属性なのが難点…。

 

スティールは、罰の紋章を所持しており、射程6マス内だと紋章で射程内のいずれか1体が50前後のダメージを食らうので、うかつに近づかず、先に弱点の雷属性に地形を変えてから、一気に仕掛けると楽に削れます。
しかし、移動して攻撃してもくるので、HPが減っている場合は注意ですね。

 

ちなみに、スティールを倒す事ができると「極上な金鉱石」が入手できます。
まぁ、後でいくらでも入手できるアイテムなので、戦力に余裕がなければスティールは無理に狙う必要はありません。