第32話 スペース・フォールド
勝利条件 |
マクロスの防衛 |
---|---|
敗北条件 |
敵ユニットのマクロス周囲への侵入 |
初期味方ユニット |
「後方へ回る」選択
マクロス(グローバル)
「護衛する」選択
マクロス(グローバル) |
初期敵ユニット |
「後方へ回る」選択
スヴァール・サラン HP38200 金11000
「護衛する」選択
スヴァール・サラン HP38200 金11000 |
味方援軍 |
「後方へ回る」選択 4PP 中央北
ウイングガンダム(ヒイロ) 5PP 中央西
ガンダムヘビーアームズ(トロワ)
「護衛する」選択 6PP 中央南西
ガンダムヘビーアームズ(トロワ) |
敵増援 |
「後方へ回る」選択 敵全滅か2EP 西
グラージ×1 5PP 中央北
シェンロンガンダム(五飛) HP4200 金2100
「護衛する」選択 敵全滅か3EP 中央東(海上)
グラージ×3 5PP以降、敵8機以下 西
リガード×5 6PP以降、敵15機以下 南
グラージ×3 7PP以降、敵10機以下 西
リガード×4 |
強化パーツ |
なし |
熟練度条件 | スヴァール・サランを撃墜で、熟練度+1(両パターンで)
シェンロンガンダム(五飛)を撃墜で、熟練度-2(後方に回った場合) |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
マクロスは、移動、行動不可
輝が近くのリガードと強制戦闘でリガード撃墜(ちゃっかり気力も撃墜分アップ)
マクロスの後方へ回る | マクロスを援護する |
---|---|
4PP
味方援軍(ヒイロ、デュオ)
5PP
味方援軍(カトル、トロワ)
五飛、カトルで説得可能
説得で五飛が味方に
五飛、説得せずに撃墜
熟練度-2
敵全滅か6PP
ステージクリア |
6PP
味方援軍(カトル、トロワ)
敵全滅か9PP
ステージクリア |
このステージは、前の「第31話 奇跡の価値は」のクリア後の選択肢でパターンが変化します。
どちらのパターンでも、マクロスの周囲8マスに入られたら敗北なので、まずは周囲を固めたい所です。
Aパターンの「後方に回る」場合は、初期味方の数が少なく、囲っていると熟練度獲得対象のスヴァール・サランまで行けません。
Aパターンでは敵の数の方が多く、強力な味方を出撃できず、防衛に手一杯になりがちなため、スヴァール・サラン撃墜による熟練度獲得を諦めるのもひとつの手ではあります。
制限ターンも、Bパターンの9ターンより短い、5ターンと余裕がないのが厳しいです。
なので、Aパターンは、基本的に防衛を中心に立ち回った方が良いでしょう。
Aパターンのみ、五飛のシェンロンガンダムがNPCで出現します(Bパターンは顔見せだけ)
カトルで五飛を説得でき、味方にする事ができます。
一応、倒す事もできますが、その場合熟練度-2になってしまうので、基本やるメリットはないですね。
5ターン目まで耐えれば、Aパターンはクリアとなります。
Bパターンの場合では、9ターン目でクリアとなるので、熟練度獲得条件であるスヴァール・サランの撃墜は難しくないです。
更に、こちらでは出撃メンバーを選べる分、火力の高いメンバーを選択する事で難易度も大幅に下がります。
敵増援の大量の空戦ポッドなどは、サイフラッシュなどのマップ兵器でまとめて倒してしまいましょう。
無改造のサイフラッシュは、攻撃力が低いですが、空戦ポッドはHP低いので十分倒せます。
全機マクロス狙いで動くため、固まって移動するのでマップ兵器で狙いやすいです。
1機資金500と安いですが、幸運で10機倒せば10000になるので、1回の幸運使用と考えれば悪くないかと。
熟練度獲得条件のスヴァール・サランは、HPも38200と高く一撃で倒すのは中々、難しいでしょう。
別に何%以下で撤退とかする訳ではないので、無理に一撃で倒そうとせず何機かで攻撃してある程度削ってから倒せば良いだけですが(汗)
参考までに、自プレイでは…
断空砲フォーメーション(無改造)&熱血、気力140で、約18200のダメージ
断空光牙剣、熱血、気力140、攻5400(5段階改造)で、約31000のダメージ
なので、断空光牙剣がフル改造済みなら一撃でも倒せそうですかね?
スポンサーリンク