第13話 翼を持ったガンダム
勝利条件 | 敵の全滅
⇒ウイングガンダムの撃墜 |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅
⇒母艦の撃墜 |
初期味方ユニット |
アーガマ(ブライト) |
初期敵ユニット | トールギス(ゼクス) HP8200 金5000
トーラス(ノイン) HP4200 金1500 |
味方援軍 |
敵増援次PP 北西
ガンダム試作1号機(コウ) |
敵増援 | 初期敵全滅 ヒイロ位置
ウイングガンダム(ヒイロ) 味方時のHP値 金2200 ヒイロ撃墜 北東
ハバクク(ヴィレッタ) HP9900 金1300 |
強化パーツ | ブースター(ゼクス)
プロペラントタンクS(ヒイロ) |
熟練度条件 | ハバクク(ヴィレッタ)を撃墜で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- ガンダム試作1号機(コウ)
- ジム・カスタム(バニング)
- ジム・カスタム(モンシア)
- ジム・キャノンII(キース)
- イーグルファイターN(忍)
- ランドクーガーN(沙羅)
- ランドライガーN(雅人)
- ビッグモスN(亮)
- (オデロ)
離脱ユニット&パイロット
- クリア後:ガンダムデスサイズ(デュオ)
イベント
- 戦闘前、アムロとの選択肢発生(どれを選んでもOK)
- 「ゼクスを肯定する」選択で、隠し要素「トールギスIII」参戦条件1達成
- ヒイロが敵に変化し、デュオで説得可能(会話が見れるだけ)
- 熟練度5以上:HP30%以下(2970)で、ヴィレッタ撤退
- 熟練度4以下:HP80%以下(7920)で、ヴィレッタ撤退
序盤にアムロの選択肢が発生しますが、これは何も関係のない選択肢なので、ご自由に。
開幕時の選択肢は、隠し要素のトールギスIIIの入手に関係するので、入手したい人は「肯定」しておきましょう。
ウイングガンダム(ヒイロ)は、NPCで勝手に行動する事に。
ヒイロは、ゼクス狙いなのですが、能力は向こうが上なので、打ち合いでは遅かれ早かれヒイロが撃墜されます。
初期敵を全滅時に、ヒイロが生存していると、敵に変化しますが、この時ヒイロを撃墜でプロペラントタンクSを落とすので、欲しい人は初期敵を全滅までヒイロを生かす必要があります。
ヒイロを生かすには、とにかくゼクスとの戦闘のダメージを減らす必要があります。
ヒイロの進軍を遅らせるために、彼の進路のマスを味方ユニットで先に塞ぎます。
この時、ヒイロの移動先が海中になると、トールギスのドーバーガンはビーム属性なのでダメージが10になるため、初回のダメージを大幅に軽減でき、生存させやすくなります。
2PPで、ヒイロが海から出て、EPのゼクスからの攻撃にヒイロが反撃でダメージを与えた所を3PPで倒し切ってしまいましょう。
ヒイロの命中率は微妙ですが、2000近く削ってくれるのは大きいので当たるまでリセットするのもズルいですが手ですね
ゼクスは底力持ちなので、発動してしまったら必中などで確実にダメージを与える様に。
ちなみに、デュオで敵になったヒイロを説得できますが、別に何かの条件でもなく、ただ会話イベントが発生するだけです。
ヒイロは、底力持ちなので発動されてしまうと、かなり命中、回避、クリティカル率が上がってしまい、戦いにくくなります。発動したら、必中などで確実にダメージを与えて倒してしまいましょう。
HPは味方時から引き継ぐので、ゼクスの攻撃で減っていれば一撃で倒すのも十分可能です。
その後、ヴィレッタらの敵増援が出現。
熟練度獲得には、ヴィレッタを撃墜する必要がありますが、熟練度が4以下だとHP80%以下で撤退となり、実質撃墜不可な条件になるので注意です。
熟練度5以上あれば、HP30%以下(2970)で撤退するので、こちらならコン・バトラーVなど気力の上がったスーパー系の攻撃なら無改造でも倒し切れるでしょう。
スポンサーリンク