スパロボα 攻略 グッドエンドルート 最終話 この星の明日のために

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最終話 この星の明日のために

第1戦目

勝利条件 敵の全滅

⇒エクセリヲンが目標地点に到達する事

敗北条件

エクセリヲンの撃墜
ノリコまたはカズミの撃墜
⇒いずれかの味方の撃墜
⇒エクセリヲン、またはマクロスの撃墜

初期味方ユニット

バスターマシン1(ノリコ)
バスターマシン2(カズミ)

初期敵ユニット

宇宙怪獣・混合型×8 HP60000 金13000
宇宙怪獣・高速型×9 HP36000 金11000
宇宙怪獣・兵隊×15 HP1600 金1500

味方援軍
宇宙怪獣・高速型の増援から次PP 中央西辺り

マクロス(グローバル)
グランゾン(シュウ)
選択11機

敵増援
敵20機以下の次PP ガンバスターの周囲

宇宙怪獣・上陸艇×3 HP18000 金7000

ガンバスター合体のEP 西

宇宙怪獣・上陸艇×3 HP18000 金7000

ガンバスター合体の次EP 中央南

宇宙怪獣・高速型×4 HP36000 金11000

 

第2戦目

勝利条件 エクセリヲンが目標地点に到達する事

⇒制限ターン以内に味方ユニット全てをマップ端まで移動させる事

敗北条件

エクセリヲンの撃墜
母艦の撃墜
エクセリヲンを除く味方ユニットの全滅
⇒味方ユニットいずれかの脱出失敗

初期味方ユニット

エクセリヲン(タシロ)
戦艦×1
選択20機

初期敵ユニット

宇宙怪獣・合体怪獣×7 HP65000 金15000
宇宙怪獣・混合型×11 HP60000 金13000
宇宙怪獣・高速型×3 HP36000 金11000
宇宙怪獣・上陸艇×4HP18000 金7000
アンティノラ(ユーゼス) HP38000 金8000

味方援軍

なし

敵増援
敵12機以下 南東

宇宙怪獣・混合型×1 HP60000 金13000
宇宙怪獣・高速型×2 HP36000 金11000
宇宙怪獣・上陸艇×2 HP18000 金7000

 

敵12機以下 東

宇宙怪獣・混合型×1 HP60000 金13000
宇宙怪獣・高速型×2 HP36000 金11000
宇宙怪獣・上陸艇×2 HP18000 金7000

 

敵12機以下 南西

宇宙怪獣・混合型×1 HP60000 金13000
宇宙怪獣・高速型×2 HP36000 金11000
宇宙怪獣・上陸艇×2 HP18000 金7000

 

敵12機以下 中央

宇宙怪獣・混合型×1 HP60000 金13000
宇宙怪獣・高速型×2 HP36000 金11000
宇宙怪獣・上陸艇×2 HP18000 金7000

 

第3戦目

勝利条件 敵の全滅
敗北条件

マクロス、または母艦の撃墜
味方の全滅

初期味方ユニット

マクロス(グローバル)
戦艦×1
選択20機

初期敵ユニット

ヘルモーズ(ラオデキヤ) HP65000 金14000
アンティノラ×4 HP38000 金8000
オレアナ(オレアナ) HP52000 金13000
ビッグガルーダ(ガルーダ)×6 HP40000 金12000

味方援軍
イングラム説得時 イングラムの位置

アストラナガン(イングラム)

敵増援
ヘルモーズ撃墜 ヘルモーズ位置

ズフィルード(ラオデキヤ) HP65000 金16000

ズフィルード撃墜 北

ジュデッカ(ユーゼス) HP65000 金15000
ズフィルード(ラオデキヤ)×4 HP65000 金16000
アストラナガン(イングラム) HP40000 金7000

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

イベント
1戦目
開幕時

エクセリヲン、行動不可

敵20機以下、次PP

バスターマシーンからガンバスターに合体&敵増援

ガンバスター合体、次PP

エクセリヲン、行動可能に

味方援軍時

シュウ、気力130スタート
洸(出撃させた場合)、気力150スタート

2戦目
開幕時

洸(出撃させた場合)、気力150スタート
ユーゼス、気力150スタート

3戦目
開幕時

ラオデキヤ、気力150スタート

ヘルモーズ(ラオデキヤ)撃墜

ズフィルード(ラオデキヤ)、気力150スタート

ズフィルードHP80%以下(52000)

ズフィルードのHP全回復(4回まで発生)

ズフィルード撃墜

ユーゼスら敵増援が出現
ユーゼス、気力150スタート
イングラム、気力130スタート

ジュデッカ(ユーゼス)HP80%以下(52000)

ジュデッカのHP全回復(4回まで発生)

イングラム参戦条件を満たした場合

リュウセイで、イングラムを説得可能
説得で、その場でアストラナガン(イングラム)が仲間に

戦闘アドバイス
  • 仮に1戦目で撃墜された機体がいても、1戦目クリア後、修理費請求され、2戦目以降も出撃可能
  • 戦闘で使った消費系の強化パーツ(リペアキットやプロペラントタンクなど)は、次戦以降回復しない
  • 最終面では、第1戦目クリア以降、インターミッションはなし(乗り換え、改造など不可)

ここが最終面なので、インターミッションで資金を全部主力に使い切っておきましょう。
強化パーツの装備も忘れずに。

 

第1戦目

序盤は、ノリコ、カズミのバスターマシンでの戦いに。
幸い、序盤の相手は雑魚の宇宙怪獣・兵隊なので、バスターマシーンでも一撃で倒せます。

 

敵が20機以下になると、ノリコたちはガンバスターに合体できるため、そこまでは個別に敵を倒していきましょう。
恐らく、初期位置の近いノリコが主に狙われるとは思いますが、反撃で効率よく倒していきます。

 

合体後は、他の宇宙怪獣相手にも戦えますが、全部兵隊以外の種類はHP回復(大)を持っています。

 

HPの一番低い上陸艇で、毎ターンHP5400回復
高速型で、毎ターンHP10800回復
混合型では、毎ターン18000回復

 

半端に削ってもすぐ全回復してしまい、ガンバスターのENが尽きてしまいますので、攻撃は集中して1機ずつ倒していく様にしましょう。
他の対象じゃない宇宙怪獣には極力反撃せず、防御で。

 

エクセリヲンは、ターン経過で行動可能になり、エクセリヲンを目的地に到達させるか全滅かで1戦目クリアとなります。
エクセリヲンの周囲には、宇宙怪獣の増援がいるので、早めに中央へ進めてしまいましょう。

 

後は、敵を全滅させる必要もないので(スパロボαは、クリア後の引継ぎないので資金稼いでも意味なし)、エクセリヲンの到達ポイントをふさぐ宇宙怪獣を効率よく倒していきます。
精神コマンドを惜しまず、マップ兵器で、まとめて大ダメージを与えていくと効率よく進めます。

 

出口を固める、混合型の射程は最大9あるので、知らない間に射程内に入り込まない様に。
混合型は、底力を持っているので、半端に削るとかなり強さが上がるため、減らしたら集中攻撃で確実に倒してしまいましょう。

 

第2戦目

エクセリヲンを目的地に向かわせるのは同じですが、敵が目的地に集中しているため、近寄ると集中攻撃を受けてしまう事に…。
混合型を越える、宇宙怪獣・合体怪獣は、HP65000で、HP回復(大)で、毎ターンHP19500回復、最大射程10という、驚異的な能力。

 

うかつに近寄ると、これらの攻撃を受けまくってしまうので、最前線に行くのは集中などでひたすら回避できるメンバーを優先しましょう。
目的地のユーゼスも、気力150スタート&2回行動で、他の宇宙怪獣よりも攻撃の命中率が高いので、被弾すると危険です。

 

この時、精神コマンド「かく乱」を使えるメンバーがいると、大分楽になります。
第2戦目は、出撃枠が20もあるので、精神コマンド要員もいれておくと何かと重宝します。

 

後は、底力かガッツ持ちでわざと防御攻撃などで被弾してHP調整で発動すれば楽ですが、そのまま撃墜されない様に(汗)

 

もしくは2回行動可能なマップ兵器持ちを使って、一気にマップ兵器連発でダメージを与えてしまうのが楽ですね。
気力は、タシロの激励などで上げてしまえば、使えるでしょう。
覚醒や再動、補給などを駆使して、一気に連発できれば大分敵を削り、倒す事ができるはずです。

 

自プレイでは、V2の光の翼連発で、ユーゼスもそのまま撃墜しちゃいました。
後は、ターン経過で減らしたHPを回復される前に、他の味方で倒していくと良いでしょう。

 

初期敵から12機以下で、敵増援発生。
以降、後3回、敵が12機以下になる度に敵増援が出現します。

 

目的地到達で、5ターン以内にエクセリヲン以外の全味方をどこかのマップ端まで移動させ、脱出させる必要があります。
加速が使えなかったり、移動力の低い機体はエクセリヲン到達前にマップ端に移動させ始めておきましょう。

 

エクセリヲンは、この頃には気力が上がって、イナーシャルキャンセラーが発動するので、防御しておけばダメージを受ける事はないです。

 

第3戦目

これが、最後の戦闘です。
精神コマンド「補給」、「激励」、「再動」、「期待」などを使えるメンバーを用意しておくと楽です。

 

まず、ヘルモーズ(ラオデキヤ)たちとの戦いですが、この後も敵増援や敵のHP回復イベントが続くため、SPはあまり使わない様にしたい所です。

 

手前のビッグガルーダは、最大射程8なので、こちらから行くより、1EPからこちらが射程外なら移動してくるので、引き付けてから倒していく方が安全です。
奥のヘルモーズは、最初からラオデキヤの気力150&2回行動、最強武器が射程10なので、うかつに突っ込むと集中攻撃を受けます。

 

ヘルモーズ最強武器の「レギオン・バスター」は、消費EN90なので、2回行動だと1ターンで180も使うためすぐガス欠になりますが、EN回復(大)があるので、あまり意味ないかも…。
しかも、レギオン・バスターより弱いものの、射程は上回る「メギロート・ミサイル」は射程11で弾数100なので、ガス欠を狙うのは厳しい性能。

 

3EPからラオデキヤ以外の敵が動くので、こちらに引き付けてしまう方が楽かもしれません。
それを片づけてから、ヘルモーズ戦に。

 

ヘルモーズも、HP回復(大)があるので、攻撃を仕掛けたPP内で倒し切りたい所です。
ヘルモーズ撃墜で、同位置にズフィルードが出現。

 

ズフィルードも、HP回復(大)持ちですが、HPが80%以下(52000)以下になる度に、4回までド根性による全回復をしてしまいます(汗)

 

対処法は…

  1. HP80%以下に削り、全回復イベントを4回分発生させてから、集中攻撃で倒す
  2. HP80%以下にならない程度に削り、そこから一撃で撃墜できるダメージを与える

 

試したところ、回復イベント発生前に一撃で倒し切れたら(80%手前まで削ってから、次の攻撃で撃墜)、そのまま撃墜扱いになり、回復イベントは発生しませんでした。
なので、火力に自信があれば、回復しない程度に削ってから一発で撃墜させる方が早いです。

 

 

自プレイでは、試しに最強攻撃力のSRXの「天上天下一撃必殺砲」で、84000で削るまでもなく一撃でした。
これは、気力150のレビの奇跡使用(魂でも可)&ラオデキヤの気力を下げれるだけ下げてからのダメージです。
削ってからなら、ここまで脱力を使わなくてもOKなので、SPの節約も可能ですね。

 

ちなみに、主人公スーパー系、気力150魂、フル改造の最強武器「龍王破山剣・逆鱗断」使用で試すと…。
ラオデキヤの気力120で、61000程度でした。
このダメージなら、事前に削っておけば、十分撃墜出来ます。
精神コマンド「捨て身」があれば一撃ですね。

 

ズフィルード撃墜で、北側にジュデッカ(ユーゼス)らの敵増援。

 

アストラナガン(イングラム)以外は、全員2回行動で、出現のEPから即、行動してくるため、驚異です。
特にジュデッカ(ユーゼス)は、気力150で最強武器が攻撃力4600の最大射程12という反則もの(汗)
半端な装甲値の味方では、防御しても一撃で撃墜(汗)

 

脱力があれば、即110以下に下げて使用を防ぐのが有効ですね。
更に分身まであるので、分身を防げるのは大きいですね。

 

後は、ラオデキヤ戦と遠くに出るため、出来るだけ敵から離して、2回行動でこちらに引き付けて、一気にPPで倒してしまうのが有効かなと思います(挑発も可能)
引きつける際は、集中だけでは厳しいのでひらめき、かく乱などを駆使して、食らわない様に。

 

もしくは、事前のラオデキヤ戦には必要最低限の戦力にしておき、ユーゼスの出現ポイント辺りに主力を配置しておき、出現と同時に倒すかですね。

 

 

アストラナガン(イングラム)は、過去に条件を満たしていれば、リュウセイで説得可能。
説得で、その場でイングラムが味方になります。
そのまま戦えるので、ジュデッカ(ユーゼス)戦の削りになど使えますので、活用しましょう。

 

ジュデッカ(ユーゼス)も、HP80%以下(52000)で、4回分、全回復イベントがあります。
ここも、先ほどのラオデキヤと同じ様に4回削って回復を使い切るか、一気に倒し切るかですね。

 

自プレイだと…。
気力90のユーゼスに、気力150、奇跡&天上天下一撃必殺砲で80000程度で一撃でした(汗)

 

主人公スーパー系、気力150魂、フル改造の最強武器「龍王破山剣・逆鱗断」使用の場合。
気力100ユーゼスに、62000程度でした。
多少削るか、精神コマンド「捨て身」がないと一撃で撃墜は厳しいかもしれませんね。

 

ユーゼスを撃墜で、クリアとなり、エンディングです。
お疲れ様でした。

 

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