第54話 異邦人達の帰還
勝利条件 |
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
母艦の撃墜 |
初期味方ユニット |
グラン・ガラン(シーラ) |
初期敵ユニット |
ゲア・ガリング(ビショット) HP43600 金13000 |
味方援軍 |
3PP 東
グランゾン(シュウ) |
敵増援 |
2EP 北西
アストラナガン(イングラム) HP40000 金7000 |
強化パーツ |
なし |
熟練度条件 |
「ドレイクの申し出に応じる」選択で、熟練度+3 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- 隠し:(トッド)
- 隠し:ライネック
- 隠し:トッド専用ダンバイン
- 隠し:ビアレス
イベント
ドレイクの申し出に応じる | ドレイクの申し出に応じない |
---|---|
熟練度+3 |
戦闘継続
トッドの参戦条件5まで達成
トッドをショウで説得可能に
トッドを説得
トッド参戦条件5達成
勝利条件の前に敵全滅(イングラム以外全滅)時
熟練度-10
勝利条件達成後
トッド生存時、トッド以外の全敵撤退
トッド参戦条件6達成時
熟練度36以上:ライネック&トッド専用ダンバイン入手 |
初期味方位置が、海上なので、事前に飛行できる様にミノフスキークラフト(ドライブ)を装備させておくと良いでしょう
全員分足りない場合は、初期味方位置を調節して、少しでも陸に近い位置に配置してすぐ陸に上がれるようにしておきましょう。
3PPに選択肢が発生。
ただクリアするだけならば、「ドレイクの申し出に応じる」選択すれば、即クリアで熟練度+3されます。
しかし、この場合は、ここまでトッドの参戦条件を満たしても、クリアになってしまい、仲間にはなりません。
なので、仲間にしたい場合は、「ドレイクの申し出に応じない」を選択する様に。
この場合、グランゾンが南東の島の中心(木のマス)に到達した時点でクリアになってしまいます。
なので、味方でこのマスを先に塞いでしまうと、クリアになりません。
この間に、トッドの説得や敵の撃墜を済ませてしまいましょう。
塞ぎに行く味方は、戦闘できないので、戦力外の味方ユニット(飛行ユニット推奨)で。
飛行ユニットで加速の使えるキーン、ニー辺りが候補でしょうか。
塞がないと、3ターンくらいでグランゾンが到達します。
イングラムのアストラナガンは、グランゾンを攻撃に移動してきます。
他の敵は、問題ないですがアストラナガンの相手はさすがに分が悪いです。
味方の近くまで、アストラナガンが移動してきたら、さっさと自軍で倒してしまうと安心です。
イングラムは、どうやら敵の勢力が違うのか、ドレイク軍などを倒しても気力が増えない模様。
なので、気力が上がらないので、フル改造の断空光牙剣、気力150、熱血なら一撃で撃墜できます。
その他の敵を倒す際に注意なのは、敵をアストラナガン(イングラム)だけにするか、敵を全滅してしまうと、熟練度が-10も下がってしまう点です。
稼ぎたいのは分かりますが、全滅させない様に弱い雑魚だけ1機残すなどしておきましょう。
奥のズワァース×5は、移動しないのでこれを残すのが楽ですね。
ゲア・ガリング(ビショット)、ウィル・ウィスプ(ドレイク)は、移動しないので、倒す場合は五飛の挑発で引き寄せると楽です。
HP減少で撤退しないので、倒すのはそんなに難しくはないでしょう。
トッドを仲間にする(できる)場合は、ショウで説得して、トッドを撃墜させずにクリア(グランゾンが到達)までトッドを生存させておく必要がありますので、倒さない様に。
スポンサーリンク