第11話 ガンダム強奪
勝利条件 |
ガンダム試作2号機の逃亡阻止 |
---|---|
敗北条件 |
コウの撃墜 |
初期味方ユニット |
ガンダム試作1号機(コウ) |
初期敵ユニット |
ガンダム試作2号機(ガトー) HP8200 金8000 |
味方援軍 |
2PP 中央基地の南
イーグルファイターN(忍)
ガトーHP50%以下 中央基地の東
ジム・カスタム(バニング)
5PP 東
アーガマ(ブライト) |
敵増援 |
ガトーのHP50%以下 北西
グフ(ラル) HP3400 金1300 |
強化パーツ |
ハイブリッドアーマー(ラル) |
熟練度条件 | ガンダム試作2号機(ガトー)のHPを50%以下で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
参戦ユニット&パイロット
- ガンダム試作1号機(コウ)
- ジム・カスタム(バニング)
- ジム・カスタム(モンシア)
- ジム・キャノンII(キース)
- イーグルファイターN(忍)
- ランドクーガーN(沙羅)
- ランドライガーN(雅人)
- ビッグモスN(亮)
イベント
熟練度+1&隠し要素:ガンダム試作2号機入手条件1達成
敵増援出現
ガンダム試作2号機(ガトー)撤退
熟練度5以上:資金20000入手
熟練度4以下:アポジモーター、対ビームコーティング入手
ガトーは、南端に到達で撤退してしまいます。
まず、コウを1PPでガトーから離れて、そのまま北上。
そうすると1EPのイベントで、ガトーがコウの隣に来て戦闘になるため、コウが北上した分、ガトーの離脱が遅れる時間を少しだけですが、稼ぐことができます。
2PPで、忍らの獣戦機隊が出現。
恐らく、ガトーの真横辺りに出現するので、即、彼らで四方を囲んでしまいましょう。
忍たちは、機体が弱いので、下手に攻撃すると反撃が痛いです。
忍たち4人で囲んでしまえば、コウは射程2マス目からビームライフルで攻撃で、ガトーは反撃できないので安全に攻撃できます。
もしシールド防御や回避されてしまうと、長引いて忍たちが撃墜されかねないので、確実に当たるためにリセットするのも手です。
多分、バルカンで忍を狙うので、防御で2回分、ド根性使用するなら4回分は耐えられます。
5PPになる前にガトーのHPを50%以下にすると、そのままガトーが撤退します。
強化パーツを落とす訳でもないですし、これでも後々の隠し要素のガンダム試作2号機入手条件1は達成できていますので、気にしないのであればこれが楽です。
5PPまでガトーを残していれば、主人公たち味方援軍が来るので、ここから一気に撃墜する事も可能ではありますが。しかし、5段階程度の武器改造をしていないとまず無理です。
また気力を必要とする武器は、敵がガトーしかいない分、気合で上げるしかありませんので、コンバトラーVの超電磁スピンは使えません。
必要気力の無い最強武器だと、マジンガーZのブレストファイヤーが候補かな?
一応ゲッター1のゲッタービームも初期攻撃力はブレストファイヤー以上で、LVによってはメ気合×2使えるのですが、ゲッタービームは陸適応Bで、ブレストファイヤーは陸Aなんですよね…。
後、マジンガーで倒す場合は必中がないと命中率が厳しめ、LV14で甲児が必中を覚えるのでそこまで達しているかも重要ですね。
まぁ、最悪ダメージアップと命中率アップを狙って、底力を発動させるのも手ですね。
この場合は、ボスボロットを出撃させておき、自爆でマジンガーのHPを削れば、底力発動圏内になります。
クリティカル率も増えるので、クリティカル狙いと合わせれば、何とかガトー撃墜も可能です。
敵増援のザメルは、資金5000と高額なので、できれば全部幸運を使って倒したい所です。
先にラルをコンバトラーVで努力で倒せば、数LV分あがるので、多分ちづるが幸運を覚えるでしょうから、それを使って倒しましょう。
その際、ラルにシールド防御をされる事を考慮して、強めの攻撃で倒すと良いでしょう。
後は、ゲッターの隼人、このステージ登場のモンシア、雅人も幸運を持っているので、上手く削ってから倒させると良いでしょう。
クリア後の選択肢は、特に何かに絡むものではないので、ご自由に。
スポンサーリンク