スキルコーディネート
一定ターン数内にステージをクリアする事で、任意パイロットに特殊能力を付加できるシステムです。
6ターン以内 「集中力」
精神コマンド消費量が80%に。
どのパイロットにつけても、無駄にならない効果的なスキルです。
消費SPの多い、激励などのサポート要員にも、余裕があれば欲しいですね。
7ターン 「闘争心」
出撃時気力+5される
あれば便利ですが、そこまで必須ではないかも…。
つけるなら気力105で使用できるような武器などを持っている機体のパイロットか、少しでも気力を稼がせたいパイロットでしょうか。
8ターン 「精神力+10」
精神ポイントに+10
少しでもSPを増やしたいサブパイロットやサポート系におすすめですね。
主力には、優先度は低いかなと思います。
よほどスキル枠に余裕があれば別なんですが…。
9ターン 「命中+10」
命中に+10
命中の低いパイロットにつけるのが無難ですね。
やはりスーパー系のパイロットが、候補になるでしょうか。
10ターン 「クリティカル+10」
全武器のクリティカル率に+10補正
技量の高いパイロットで、スキル欄に余裕があればというところでしょうか。
技量の低いパイロットにつけても、そんなに影響しないので必須ではないですねぇ。
11ターン 「底力」
HPが1/8になるとクリティカル率に+50
大概のスーパー系パイロットには習得されているので、付けるならリアル系パイロットくらいですが、避ける前提なのであまり活かしにくいかもしれませんね。
最近の底力みたいに強烈な効果もないので、必須ではないですねぇ(汗)
このように早解きをする事でいいスキルが入るので、結果的に早めにクリア可能な難度設定になっていますね。
早くクリアするコツは、強力な機体を単機で敵の射程内に入れて、反撃でダメージを与えて撃破していくのが効果的です。
終盤は、敵機体のHPが飛躍的に増加するので一撃は中々難しくなるので、序盤から中盤頃に狙うと楽でしょう。