スパロボJ 攻略 共通ルート 第10話 闇の胎動

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第10話 闇の胎動

勝利条件

敵の全滅
⇒キョウジ機の撃墜

敗北条件

戦艦撃沈
⇒ドモン機の撃墜

初期味方ユニット

ダンクーガ(忍)
エステバリス空戦(アキト)
エステバリス空戦(リョーコ)
スカイグラスパー1(ムウ)
主人公機(主人公)
マジンガーZ(甲児)
エールストライクガンダム(キラ)
テッカマンブレード(ブレード)
ナデシコ(ユリカ)
選択7機

初期敵ユニット

ラムダ獣飛行×5 金900
ラムダ獣地上×10 金800

味方援軍
増援後、敵3機以下 南

シャイニングガンダムS(ドモン)

敵増援
初期敵全滅 西・東

デスアーミー×18 HP4200 金800

 

敵3機以下 南側

デビルガンダム(キョウジ) HP40800 金3000
デスアーミー×3

強化パーツ
  • ハイブリッドアーマー(キョウジ)
  • プロペラントタンク(キョウジ)
  • カートリッジ(キョウジ)
  • スキル:射撃能力+5(キョウジ)
  • スキル:防御能力+5(キョウジ)

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

参戦ユニット&パイロット

  • シャイニングガンダム(ドモン)
  • ダンクーガ(忍)
  • スカイグラスパー1

イベント

  • アークエンジェル、メビウス(ムウ)出撃不可
  • 開幕時、主人公機、アキト機が50%ダメージ、甲児機が30%ダメージ
  • 敵全滅で敵増援1
  • 敵増援1が3機以下で味方援軍&敵増援
  • ドモンは気力130スタート
  • デビルガンダムのHP4080以下で撤退か撃墜でクリア
戦闘アドバイス

地上ステージなので、エステバリスは以下略(汗)

 

初期部隊は2手に分かれているので、まずは合流&開幕時のイベントでダメージを受けている機体を修理装置で回復させておきましょう。

 

初期敵を全滅で、東・西にそれぞれデスアーミーが出現。
これらを3機以下にすると、南にシャイニングガンダムとデビルガンダムらが出現。
周辺にシャイニングガンダムだけだと、意外とアッサリ撃墜の可能性もあるので危険です。

 

できるだけ、シャイニングガンダムの被弾を減らすため、PP内で3機以下にして出現させたい所です。

 

また出現前に、味方部隊を南側に集めてから3機以下にすれば、集中攻撃で出現したデビルガンダムを一気に撃墜まで持っていけます。
その場合は、南に集める前に3機以下にしない様に注意です。

 

デビルガンダムは、HP40800とこれまでで断トツのHPとHP回復Sで毎ターン10%回復してしまいます。
気力を上げた主力の援護攻撃で畳み掛けます。
デビルガンダムは、自機中心のマップ兵器もあるので、ターンを跨ぐ際は雑魚のデスアーミーを射程内に残しておけば使われないので、上手く利用しましょう。

 

HP4080以下で撤退してしまうので、必ず逃さずに倒し切りましょう。

 

クリア後、ルート分岐の選択肢が発生。
この時点で、いくつかの隠し要素が取れる、取れないが決まってしまうので、よく考えましょう。

アークエンジェル ナデシコ
  • SEED系
  • レイズナー系
  • テッカマン系
  • ナデシコ系
  • マジンガー系
  • コン・バトラーV
  • ダンクーガ
  • Gガンダム
隠し要素
  • I.W.S.P条件1
  • グライムカイザル(ゲイル)条件4
隠し要素
  • グレートゼオライマー条件1、2

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