スパロボJ 攻略 共通ルート 第17話 ウィスパード 前編

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第17話 ウィスパード 前編

勝利条件

敵の全滅
⇒6ターン経過
⇒敵の全滅

敗北条件

戦艦撃沈
⇒あしゅら男爵機撤退
 敵数半分以下

初期味方ユニット

ナデシコ(ユリカ)
アークエンジェル(マリュー)
選択15機

初期敵ユニット

ボスゴロフ級 HP12000 金5500
イージスガンダム(アスラン) HP7590 金3000
デュエルガンダムAS(イザーク) HP8580 金0
└デュエルガンダム(イザーク) HP7480 金3000
バスターガンダム(ディアッカ) HP7700 金3000
ブリッツガンダム(ニコル) HP7480 金3000
ジン(ミゲル) HP4375 金800
ディン×8
ゾノ×3
グーン×6

味方援軍

なし

敵増援
敵全滅 南西

海底要塞ブード(あしゅら) HP20000 金4800
機械獣ガラダK7×8
機械獣ダブラスM2×8

強化パーツ
  • アポジモーター(アスラン)
  • リペアキット(イザーク)
  • スキル:技量能力+5(イザーク)
  • 防塵装置(ディアッカ)
  • カートリッジ(ニコル)
  • スキル:格闘能力+5(ニコル)
  • アクアモジュール(あしゅら)
  • プロペラントタンク(あしゅら)

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

イベント

  • マジンカイザー&男性主人公機は出撃不可
  • 敵全滅で敵増援
  • 敵増援から6PP経過で勝利・敗北条件変更
  • 海底要塞ブード(あしゅら)、HP2000以下で撤退
戦闘アドバイス

海が多いので、陸のみのユニットはフライトユニットを装備させて飛行できる様にしておくと便利です。
他に海適応Aのブレンパワード系も優秀ですね。
フライトユニットが足りない場合は、戦艦に搭載して一気に南の平地に運んでしまって、そこで戦うと良いでしょう。

 

ナデシコルート経由の場合、イザークのデュエルガンダムASと戦うのは初のはず。
AS時に撃墜させても、あくまでも追加装甲という扱いのため資金は0。
更に通常のデュエルガンダムが残るため、これを倒して初めて資金3000を得られるので、注意しましょう。

 

SEED系のガンダムは、機体性能自体は以前と大差ない強さなので、そんなに問題ないでしょう。

 

初期敵全滅で、あしゅらたち敵増援が出現するのですが、ここで勝利条件などが変更されます。
この時点では、あしゅらを撤退させたり、敵数を半分以下にしないで6ターン待つ必要があります。

 

敵は、全部で17機。
なので、敵は8機までは撃墜しても問題ないので、倒す場合は数え間違えない様にして数を減らしましょう。

 

6ターン経過すると、イベント発生し、勝利条件も敵の全滅に戻るので後は倒していけばOKです。
あしゅらは、HP2000以下で撤退しますが、特に問題ない数値でしょう。

 

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