スパロボJ 攻略 共通ルート 第20話 「真実」は一つじゃない

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第20話 「真実」は一つじゃない

勝利条件

敵の全滅
⇒アル=ヴァン機撃墜

敗北条件

戦艦撃沈
主人公機の撃墜

初期味方ユニット

主人公機(主人公)
レイズナー(エイジ)
ナデシコ(ユリカ)
アークエンジェル(マリュー)
選択13機

初期敵ユニット

テツジン(???) HP16100 金3500
カトンボ×2
バッタ(強化)×6 金800
バッタ×3 金700

味方援軍

なし

敵増援
敵4機以下か4PP 南西

ディマージュ(ギウラ) HP5625 金950
ブラッディカイザル(???) HP7500 金2800
ソロムコ×6
ブレイバー×3

 

同時 南東
マジン(???) HP14950 金3000
カトンボ×2
バッタ(強化)×6
バッタ×3

 

敵全滅 北東

ラフトクランズ(アル=ヴァン) HP50000 金8000
ヴォルレント(ジュア=ム) HP15000 金2000
ガンジャール×2
ドナ・リュンピー×2
リュンピー×6

強化パーツ
  • プロペラントタンク(テツジン)
  • 防御能力+5(テツジン)
  • リペアキット(ギウラ)
  • リペアキット(ブラッディカイザル)
  • 大型マガジン(マジン)
  • プロペラントタンク(マジン)
  • ENチップ(ジュア=ム)
  • カートリッジ(ジュア=ム)

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

離脱ユニット&パイロット

  • エステバリスアキト(アキト)

イベント

  • アキト、メグミが出撃不可
  • 主人公は出撃前にサブパイロット選択
  • テツジンは、EP時マップ中央に周囲、北⇒東⇒南⇒西の順にワープ
  • 敵4機以下、4PPで敵増援
  • ギウラ撃墜で敵増援のグラドス軍撤退し、敵増援
  • 同時、主人公機がHP半減のダメージ
  • ラフトクランズのHP5000以下で撤退、撤退か撃墜でクリア
  • ヴォルレント(ジュア=ム)HP1500以下で撤退
隠し要素:ブラッディカイザル(ジュリア)条件1
  • エイジでブラッディカイザルを説得
隠し要素:エステバリスガイ(ガイ)条件1
  • クリア後のルート分岐で月ルートを選択
戦闘アドバイス

序盤は、謎の機体テツジンたちとの戦闘に。
テツジンは、毎EPにワープして移動を繰り返しますが、その移動は中央を基点に北、東、南、西、北…と繰り返しなので、すぐ把握できるでしょう。

 

一応、ディストーションフィールドがあるので、ダメージの入りが悪いですが、集中攻撃ですぐ沈みます。
むしろ、雑魚のバッタの強化版の方が地味に本気で戦わない分、嫌かも(汗)
ディストーションフィールドが追加された程度ですが、一発で倒しにくくなっている分、地味に厄介。

 

敵増援は、南西、南東側にそれぞれ出現。
南西側のグラドス軍は、ギウラのディマージュを倒してしまえば全軍撤退してしまうので、面倒ならさっさと倒すのも手ですが、極力他の敵も片づけてからにしましょう。

 

隠し要素を満たすなら、ブラッディカイザルはギウラを倒す前にエイジで説得を。
ですが、ブラッディカイザルは、ゲイルのグライムカイザルと両立不可なので注意です。
(厳密には両方条件を満たせますが、その場合はゲイルが優先されます)

 

グラドス軍撤退で、北東に敵増援出現し、主人公機がダメージを受けるため、早めに修理などで回復しておきましょう。この増援らは、雑魚でもHP10000以上とかなりの強さ。

 

ボスのラフトクランズ(アル=ヴァン)をHP5000以下か撃墜すればクリアになります。
その前に、アイテムなどを落とすジュア=ムのヴォルレントも先に倒しておきましょう。
こちらもHP1500以下で撤退します。

 

ラフトクランズ、ヴォルレントは、オルゴン・クラウドという能力を持っています。
これは、1200ダメージ軽減&気力130以上で分身効果という厄介な代物。
撤退HPの低いヴォルレントは、まだしもHP5000以下でのラフトクランズを倒す際は直撃や熱血などを使い、ダメージを与える様にしましょう。
気力130以上なら必中も欲しい所ですね。

 

クリア後にルート選択。

地上ルート 月ルート
  • SEED
  • ブレンパワード
  • フルメタル・パニック
  • コン・バトラーV
  • ボルテスV
  • ゼオライマー
  • Gガンダム
  • マジンカイザー
  • ナデシコ
  • レイズナー
  • テッカマンブレード
  • ダンクーガ
  • Gガンダム
  • マジンカイザー
隠し要素

グレートゼオライマー条件3

隠し要素

エステバリスガイ(ガイ)復帰条件1

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