第38話 道を選ぶとき
勝利条件 |
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
戦艦撃沈 |
初期味方ユニット |
ナデシコ(Yユニット)(ユリカ) |
初期敵ユニット |
ストライクダガー×9 |
味方援軍 |
2PP アークエンジェル隣
バスターガンダム(ディアッカ)
敵全滅か4PP 南
ジャスティスガンダム(アスラン)
ジュア=ム機、アル=ヴァン機のHP50%以下か7PP 南東
ブラスターブレード+ペガス(ブレード) |
敵増援 | 2PP 北&北東
北東:カラミティガンダム(オルガ) HP27000 金8000
敵全滅か4PP 北西
ストライクダガー×9 |
強化パーツ |
|
第三軍ユニット
ラフトクランズ(アル=ヴァン)HP50000 金8000
ヴォルレント(ジュア=ム) HP15800 金2000
ヴォルレント×2
ドナ・リュンピー×2
ガンジャール×2
リュンピー×8
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参戦ユニット&パイロット
- バスターガンダム(ディアッカ)
- ジャスティスガンダム(アスラン)
- ブラスターブレード+ペガス(ブレード)
- ブルーアース(アキ)
- ソルテッカマン2号機(ノアル)
- 別ルートからのユニット(パイロット)
離脱ユニット&パイロット
- カズイ
- ナタル(和平交渉ルート経由)
イベント
- カガリ、出撃不可
- ムウ機、条件満たした場合、I.W.S.P.で出撃
- 2PPで味方援軍&敵増援
- オルガ、クロト、シャニいずれか撃墜で残り2機撤退
- 敵全滅か4PPで、味方援軍&敵増援
- 敵8機以下で第三軍
- ジュア=ム機、7PPかHP7900以下かもしくはアル=ヴァン機のHP25000以下でジュア=ム撤退
- ジュア=ム機、アル=ヴァン機のHP50%以下か7PPで味方援軍
- アル=ヴァン機、HP5000以下で撤退
- アル=ヴァン機、撃墜か撤退で主人公機瀕死のダメージ
- ブレードの特殊技能「ブラスター化」追加
- アレンビーを連合軍最後の1機まで撃墜しない
序盤の敵は、ストライクダガーのみですが、すぐ2PPでノーベルガンダムやカラミティガンダム、レイダーガンダム、フォビドゥンガンダムなどが出現。
SEED系の敵としては、一気にHPが2万越えになっており、結構タフに。
これら3機のトランスフェイズ装甲は、フェイズシフト装甲と同じ効果なので、同様にビーム属性以外の攻撃は多少ダメージの入りが悪いですが、強力な攻撃なら大して気にならないでしょう。
ガンダム3機は、いずれかを撃墜で2機撤退するので、HPを削ってからマップ兵器でまとめて撃墜して、資金、強化パーツを入手してしまいたい所です。
同時に出現しているノーベルガンダム(アレンビー)は、最後まで撃墜しなければ、仲間になる隠し要素1を満たせるので、反撃や攻撃をしない様に耐えましょう。
その後、アル=ヴァンなど第三軍が出現。
ジュア=ム機は、7PPかHP7900以下かもしくはアル=ヴァン機のHP25000以下で、イベント発生して撤退してしまいます。
勝手にいなくなるのは楽ですが、その場合、強化パーツのハイブリッドアーマーとプロペラントタンクがもらえないので、欲しい場合は、7PPになる前にHP7900以上から一気に倒す必要があるので、注意しましょう。
倒す場合は、オルゴン・クラウドでダメージ軽減がうっとうしいので、直撃や熱血などで一気に大ダメージを与える様に。
後は、ラフトクランズ(アル=ヴァン)戦のみ。
マップ兵器に気を付けつつ、ダメージを与えていきましょう。
HP5000以下で撤退するので、逃がさずに倒して強化パーツや資金を入手を。
…そんなに良いパーツもらえませんが(汗)
一応、アル=ヴァン撃墜か撤退後のイベントで、主人公が瀕死になるので、もし先にアル=ヴァンを倒した場合は早めに回復をしておきましょう。
まぁ、最後にアル=ヴァンを倒せばそのままクリアなので、気にしなくて平気ですけどもね。
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