スパロボMX PSP版 攻略 双翼に絆を乗せて

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双翼に絆を乗せて

勝利条件

 敵の全滅
 ⇒ダブルスペイザーをグレンダイザーに隣接させる
 ⇒敵の全滅

敗北条件

 味方ユニットが1機でも撃墜された場合
 ⇒グレンダイザー(WS)の撃墜
 味方母艦の撃墜

初期味方ユニット

マジンガーZ(甲児)
ダイアナンA(さやか)
ボスボロット(ボス)
グレンダイザー(デューク)
TFO(ひかる)
ゲッタードラゴン(竜馬)
ゲッターQ(ミチル)

初期敵ユニット

円盤獣ジラジラ(ジグラ)LV26 HP34500 金4000
円盤獣ギルギル×4 金2560
ミニフォー×8 金1360

味方援軍
3PP 南

ダブルスペイザー(マリア)

 

ダブルスペイザーがグレンダイザー隣接 南西

ネェル・アーガマ(ブライト)
選択10機

 

同時 デュークの位置

グレンダイザー(WS)(デューク)

敵増援
ダブルスペイザーがグレンダイザー隣接 西

マザーバーン(ベガ兵) HP27000 金4400
円盤獣グビグビ×3 金2720
円盤獣ジンジン×3 金2800
ミニフォー×6 金1360

第三軍 なし
入手アイテム
  • スクリューモジュール(ジグラ)
  • マグネットコーティング(マザーバーン)
  • プロペラントタンク(円盤獣グビグビ)

敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています

参入・追加
  • ダブルスペイザー(マリア)
イベント
  • 開幕時、グレンダイザーのHP70%になり、行動不能
  • グレンダイザーにダブルスペイザーを隣接か、ジグラ以外の敵全滅でイベント進行し、グレンダイザーWSに
  • 同時にデュークの気力130に上昇し、グレンダイザーのHP全回復、SPは回復しない

戦闘アドバイス

序盤は、グレンダイザーが上記イベントの通りに、行動不能になります。
しかし、何故か目の前のジグラは攻撃して来ないので、この時点ではデュークは何もしないで大丈夫です。

 

その間に南のマジンガーZやゲッターなどを中心として、他の敵の相手をしておきます。
攻撃役のゲッター、マジンガーZに回復できるゲッターQやTFO、ダイアナンA、補給のボスボロットもいるので、十分戦えるでしょう。

 

何気にゲッターQは、ゲッタードラゴンの周囲にいれば、気力関係なしで合体攻撃のツイントマホーク(EN消費なし)、ダブルゲッタービーム(EN消費20)が繰り出せるので、攻撃役にも使えます。

 

雑魚のミニフォーですが、LVが19、18と高めで、良い経験値になるので、努力や応援などを使って、成長の遅れている面子に倒させるとかなり追いつけるはずです。

 

3PPにマリアのダブルスペイザーが出現し、勝利条件がグレンダイザーへの隣接になりますが、実はジグラ以外の敵を全滅させると、同じ状態になって、イベントが進むので、こちらで満たした方が状況によっては早いでしょう。

 

3EPからジグラがグレンダイザーに攻撃をしてくるので、ターン終了の前にグレンダイザーに鉄壁をかけておくのも手です。
行動不能なので、防御も選べず、意外と2000以上のダメージを受けるので、開幕時のダメージと相まって結構痛いためです。
一応、HPは救出イベントで全回復するので、SPをケチって耐えられるならば鉄壁しなくてもOKです。

 

イベントを発生させ、無事グレンダイザーが復帰したら敵味方が出現。
敵増援の目の前に味方援軍なので、交戦は早いです。
やはり敵のLVが比較的18〜19と高めなので、LVの低い味方で倒させると良いでしょう。

 

グレンダイザーWは、単騎ではジグラの相手は結構大変なので、一度味方と合流させた方が無難です。
ジグラは、気力の高さと攻撃力も相まって、結構なダメージを受けるので、できるだけひらめきなどでダメージを受けない様にしつつ、ダメージを与えていきましょう。

 

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