スパロボMX 小ネタ・豆知識
Wアタックで倒すと、気力的には損?
面倒な援護防御や強敵を削る際に、重宝するWアタックですが、気力の上では少しだけ損をする事が。
普通に1機敵を撃墜すると…
撃墜した味方は、気力+5
それ以外の全味方は、気力+1
Wアタックでまとめて2機撃墜すると…
撃墜した味方は、気力+5
それ以外の全味方は、気力+1、と1機分損している事に。
とは言え、Wアタックを使わないと面倒なだけに、少ない気力増分は気合や激励で補う様にすれば、問題はないでしょう。
ATフィールドを弱い攻撃で貫通させる方法
本来、ATフィールドは4000以下のダメージを無効化する強力な能力です。
本来は、高火力の武器や無効化できるEVAなどで戦うのが基本ですが、一応方法があります。
その方法は、EVAを使う事です。
EVAの攻撃には、相手のフィールドを無効化する効果があり、これを利用すると本来防がれてしまう弱い攻撃も入る様になります。
EVAの攻撃を先にする事でフィールドを無効化の判定を起こします。
例:EVAの攻撃に弱いユニットの援護攻撃が通る様に。
これが逆の順番だと無効化されてしまうので、先にEVAから攻撃させるのがコツです。
もしくは、EVAの支援攻撃からの弱いユニットの攻撃も、有効です。
支援攻撃は、メインよりも先に仕掛けるため同じ様な効果が発動します。
…まぁ、そこまでして弱いユニットで攻撃しなければならない理由はないので、実用性はないですが(汗)
武器の格闘射撃って、格闘、射撃どちらが優先?
武器の画面で、表示される、その武器の属性があります。
赤い拳マークの格闘武器
青いターゲットマークの射撃武器
そして、緑の複合、格闘射撃武器
格闘射撃って結局どっちなの?(汗)
この武器、結構スーパー系に多くあり、それの大半が最強武器だったりします。
PPを使って、ステータスを上げる際に格闘か射撃、どちらを上げればいいのか困るのではないでしょうか。
実際に両方のステータスを上げてダメージ比較を試してみましたが、結論は「格闘」です。
射撃は、いくらステータスを上げても1ダメージも増えません(汗)
…リアル系の主人公機(後継機)も、最強武器、格闘射撃なんですよねぇ。
最初のは射撃武器なんだけども、あれは罠だと思う(汗)
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