Strange bait
勝利条件 |
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
味方ユニットが1機でも撃墜された場合 |
初期味方ユニット |
マジンガーZ(甲児) |
初期敵ユニット |
ディオンドラ LV33 HP28500 金4080 |
味方援軍 |
3PP 南
ブルージェット(ジェット)
5PP 基地施設の西側
ネェル・アーガマ(ブライト) |
敵増援 | 3PP 南西
メカ大輪鬼×3 金2560 |
第三軍 | ガトリングボア HP4200 |
入手アイテム |
|
敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています
イベント
- マジンガーZに武器「大車輪ロケットパンチ」、「強化ロケットパンチ」が追加
- ディオンドラ撃墜で、残存のギャンドラー軍は全機撤退
戦闘アドバイス
敗北条件に、ガトリングボアの撃墜がありますが、そこに敵が接近してくる前に、3PPでイベント発生して撤退するので、別に放置しておいて問題ありません。
むしろ、初期味方の弱い機体(パイロット)を倒されない様に注意しましょう。
初期味方は、光子力研究所の上に集め、地形効果を得ながら、近寄ってくる敵を確実に迎撃していきましょう。
初期機体設定のままだと、マリアがダブルスペイザーなので地上に降ろせない分、光子力研究所の地形効果がHP、EN回復だけしか受けられない事に注意なくらいですね。
3PPで、ジェットらの味方援軍&敵増援が出現し、ガトリングボアが撤退します。
ジェットらが撃墜されても敗北になるので、目の前にある基地施設に味方援軍を入れて、地形効果を受けながら近くの敵相手していきましょう。
味方援軍のジムは補給装置、レイナは修理装置を持っているので、地形効果も含めながら十分しのげるはずです。
彼らは、この時点では仲間に入らないので、削り程度にしてトドメは自軍でしましょう。
5PPに、味方本隊が出現。
その近くに3PPで出現した敵増援が集まってきているはずなので、早めに敵を減らしていきましょう。
固まっている場合は、Wアタックで効率よくダメージを与えていきましょう。
また敵がHP減少とかで撤退する事もない比較的楽なステージなので、雑魚敵を育っていない味方で倒させると結構経験値が美味しいので、育てたい味方を数体出撃させるのも良いでしょう。
LV20前後のパイロットなら、Wアタック&努力(応援)で経験値2倍で2機まとめて倒させると、LV24〜25くらいにまで一気に上がります。
パイロットによっては、大体その辺のLVで熱血を覚える頃なので、一気に戦力が上がります。
特にこの先の25話開始時に、ガンダムのニュータイプ系のパイロットの平均LVが25以上になっていると、25話で隠し機体のディジェが入手できるので、該当パイロットのLVが低い場合はこういう時に稼がせておきましょう。
ディオンドラ、デビルサターン6らは、5EPから行動開始。
これまでに敵を倒していれば、交戦する頃には超強気のディオンドラは、140前後、強気のデビルサターン6は120前後の気力に上がっているので、戦う際は精神コマンドを活用してダメージを受けない様に。
特にディオンドラは、気力の高さに加え、最強武器の「妖剣メデューサ」の攻撃力が3500と高く、クリティカル率補正+45と高いため、できるだけ食らいたくない所です。
幸い、この武器は射程1なので隣接しなければされる事はないです。
…この武器、空適応が--になっているので、空中から近接すれば使えないかと思えば、普通に空中へのこちらに反撃してくるんですけれども、バグなんですかね?(汗)
ディオンドラを倒すと、残存のギャンドラー軍は全機撤退してしまうので、最後に倒す様にしましょう。
(敵増援のメカ大輪鬼らは、残ります)
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