スパロボMX PSP版 攻略 「心」を蝕むもの

MENU

「心」を蝕むもの

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

 GEAR戦士電童の撃墜
 味方母艦の撃墜 
 ⇒GEAR戦士電童、ユニコーンドリル、レオサークル、ドラゴンフレアの撃墜
 味方母艦の撃墜
 ⇒ラゴウ撤退後、(ユニコーンドリル、レオサークルが除外)

初期味方ユニット

ネェル・アーガマ(ブライト)
ナデシコB(ルリ)
選択15機
ドラグーン(アクア)
電童・ガトリングボア(銀河)

初期敵ユニット

山のバーストン(祗槍) LV41 HP73500 金4560
地のディノディロス(ロクフェル) LV41 HP61500 金4480
雷のオムザック(塞臥)  LV41 HP78000 金4640

味方援軍

なし

敵増援
2PP 中央

ラゴウ LV41 HP88500 金4480

 

2EPかラゴウのHPを一定以下 中央

捕獲機獣×4 金1920
機獣ファイタス×4 金1840
機獣オービトン×4 金1760
ガルファ素体×4 金1360

第三軍
2PP 電童の周囲

ユニコーンドリル(ユニコーンドリル)
レオサークル(レオサークル)
ドラゴンフレア(ドラゴンフレア)

 

3PPかラゴウのHPを一定以下(50%?) 南東

天のゼオライマー(マサキ)

入手アイテム
  • 狼の紋章(捕獲機獣)
  • 星明神社のお守り(ファイタス)
  • リペアキット(ガルファ素体)

敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています

参入・追加

一時離脱

  • ユニコーンドリル
  • レオサークル
イベント
  • ラゴウ出現のEPかラゴウのHPを一定以下で敵増援
  • 敵増援後、3PPかラゴウのHPを一定以下(50%?)でゼオライマー出現&ロクフェル、塞臥気力150、祗槍気力130に
  • ラゴウのHP26550以下で、ラゴウ撤退&ユニコーンドリル、レオサークルが離脱
  • 山のバーストン、地のディノディロス、雷のオムザックのいずれかHP60%以下でイベントで全機撃墜
  • 同時、ゼオライマーが撤退

戦闘アドバイス

撤退するラゴウを撃墜するためには、武器フル改造&アタッカー習得済みの高火力の機体と援護役が不可欠です。
期待の使えるマリや激励の使える面子、脱力の使えるレイなどを出撃させておくと少し楽になります。

 

ラゴウは、2回行動可能で武器の命中補正が高いため、回避は困難。
回避率も高めなので、必中などが欲しい所です。
ドラグーン(アクア)のEWAC(強)が地味に便利ですが、機体は弱いのでアクアはひらめきを使っておきましょう。

 

偵察でラゴウを見ても、表示されていませんが、HP30%以下になると撤退します(汗)
なので、撃墜には26550以上から一気に撃墜する必要があります。
撤退か撃墜で、ユニコーンドリル、レオサークルが離脱しますが、ドラゴンフレアだけは残るので、これが倒されない様に気を付けましょう(敗北条件でもあるので)

 

フル改造+アタッカーのゴッドガンダムの石破天驚拳&フル改造+アタッカーのライディーンのゴッドボイスでも、クリティカルが出れば十分30000以上与えられるので、撃墜は可能ですね。
ラゴウは、底力がないので、HPを削っても硬くならないのが救いですね(汗)

 

恐らく勝手に3EPにはデータウェポンがラゴウに仕掛けて倒されるので、3PPでラゴウを倒すか撤退させる必要があります。

 

ゼオライマーは、八卦の近くに出現し、同時に八卦が気力上がるため、そのままだと返り討ちに遭いますが、撃墜されてもゼオライマーは全回復して復活するので、放置してても大丈夫ですが、山のバーストンの祗槍が気力150になると核のマップ兵器を使えるようになるので注意です。

 

ラゴウら中央の敵を片づけたら、主力を向かわせて、熱血攻撃で早めに八卦のHPを削って、イベント発生させて強制撃墜させてしまいましょう。
この際、祗槍の気力が150だと、核のマップ兵器を撃ってくるので、もしレイの脱力を使えるSPが残っていれば使っておくと防げます。

 

自分の時は、脱力が使えなくて、主力がひらめきや不屈でマップ兵器対策をしてた所に、NPCのドラゴンフレアが一緒に飛び込んできて、そこを核撃たれて詰んだかと思いました(汗)
幸い、この時はドラゴンフレアがマップ兵器を回避するという奇跡を見せたので、何とかなりましたが…、冷や汗かきました(汗)

 

スポンサーリンク