輝く刃は僕らと共に
勝利条件 |
敵の全滅 |
---|---|
敗北条件 |
GEAR戦士電童の撃墜 |
初期味方ユニット |
ナデシコB(ルリ) |
初期敵ユニット |
機士ウィルス LV40 HP22500 金2800 |
味方援軍 |
なし |
敵増援 | 初期敵が2機以下 北西
ラゴウ LV44 HP88500 金4480
ラゴウ登場の次EP 北西
捕獲機獣×3 金1920
ラゴウ、指定エリア到達 南西
デビルサターン6 LV44 HP38500 金4000 |
第三軍 | なし |
入手アイテム |
|
敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています
参入・追加
- 電童:データウェポン「輝刃」
イベント
- 捕獲イベント後、電童が変形不可に(GEAR戦士電童のみに)
- ラゴウのHPを10%(8850)以下にするとマップクリア
戦闘アドバイス
まずは、初期敵を倒していきますが、大半の敵増援は捕獲ポイントのある南西側に出現するため、そんなに離れない程度の距離で対応しましょう。
クレーターは、意外に地形効果が弱く、逆にその周辺の荒れている見た目の月面のマスは、+25%の大きな地形効果が得られるので、そこら辺に味方を配置しておくと良いでしょう。
初期敵を残り2機まで減らすと、ラゴウが出現し、それを捕獲ポイントに到達する必要があります。
ラゴウは、電童を狙うので、事前に電童はあまり前線に出さず(もしくは初期敵が減るまで)、ラゴウが出る前には捕獲ポイントの近くに移動させておくようにしましょう。
ラゴウは、2回行動できるため、2ターンもあれば、捕獲ポイントまで到達しますので、そのターンのPPではラゴウからの攻撃や南西に出現し、EPで即行動してくる敵増援に備えて、電童含め捕獲ポイント近くの味方はひらめきや集中、不屈、鉄壁を使っておくと、到達直後の敵増援に対応できます。
その後、勝利条件がラゴウのHPを10%以下(8850)にする必要があります。
デビルサターン6の戦闘前会話でも示唆されていますが、ラゴウのHPを10%の勝利条件を達成するとそのままマップクリアになるので、その前に他の敵を片づけておきましょう。
デビルサターン6とバグの2機は、それなりに強いですが、あまりここでSPを使い過ぎない様に。
一応、バグの電磁照射は、命中すると行動不能状態にする効果があるので、回避率の高い機体で対処しましょう。
ラゴウの方が命中回避が高いため、こちらに回すSPは確保しておきましょう。
ラゴウの行動は電童だけを狙う様なのですが、何故か、気力が140になるまではラゴウの隣に電童を配置しておくとEPでラゴウは何もせずに2回待機をして行動終了します。
攻撃できる2マス以降に電童を配置すると2回攻撃してきますし、距離を離すと一気に近寄って攻撃してきますので、気力が140前なら電童はラゴウの隣に置いておけば、安全にターン経過できます。
まぁ、HP回復(小)があるので、ターン経過しまくるのもアレですが…。
ラゴウは、命中回避が高いんですが、気力140までは射程1の攻撃がないため、近接が強いダイモス、バイカンフー、主人公機などでダメージを与えると、反撃も怖くないです。
先に他の敵を倒していくとラゴウが超強気なので、気力がドンドン上がって140に近づくので、その前から近接の強いユニットはラゴウにある程度攻撃をしておくと削りやすいです。
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