スパロボMX PSP版 攻略 Zero or Infinity?

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Zero or Infinity?

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

 味方ユニットが1機でも撃墜された場合
 ⇒味方母艦の撃墜

初期味方ユニット

GEAR戦士電童(銀河)
ワルキューレ(ベガ)
セルブースター(吉良国)
騎士GEAR凰牙(NPC)

初期敵ユニット

ディオンドラ LV55  HP69200 金4080
デビルサターン6 LV55 HP65600 金4000
機士レガシー(スバル) LV51 HP60000 金4160
キャスモドン×4 金1440
ザリオス×4 金1440
ガルファ素体×4 金1360

味方援軍
2PP 凰牙の位置

騎士GEAR凰牙(北斗)

 

敵増援の次PP 南東

ネェル・アーガマ(ブライト)
ナデシコB(ルリ)
選択15機

敵増援
4EPかそれまでにスバル撃墜か撤退 電童の周囲

機士エラー×4

 

同時 北東
機士ウィルス×4

 

同時 中央
機士ロック×4

 

同時 南
機士バグ×4

 

■地下マップ

4EPかそれまでにスバル撃墜か撤退 出入り口周囲

ガルファ素体×3

 

同時 東
ゼロ LV55 HP72000 金0
ザリオス×5

 

同時 南東
アイアンサンド(バグ) LV55 HP46050 金3840
ファルゴス×5

 

同時 中央
キャスモドン×5
ファルゴス×5

第三軍 なし
入手アイテム
  • 高性能レーダー(ディオンドラ)
  • アポジモーター(ゼロ)
  • 母さんのシチュー(スバル)

敵増援、味方援軍の位置は、全体マップ時(△+□同時押し)の表示を基にしています

イベント
  • スバルは4PPかHP60%(36000)以下で撤退
  • 同時、敵増援&ワルキューレ(ベガ)が地下ステージに移動、凰牙離脱
  • 敵増援の次PPに味方援軍
  • ゼロ撃墜で、残存の敵が全部撤退

戦闘アドバイス

機士レガシー(スバル)撃墜を狙う場合は、かなりの準備が必要となります。
下記で、別途、撃墜に成功した手順などを記載していますので、よろしければそちらをご覧ください。

 

その労力に見合う内容ではないとは思いますが(汗)

 

 

スバルを撃墜か撤退させると、北斗が離脱し、ベガは単身地下に移動&敵増援。
本来、電童は敵増援の際にエラー×4に強制的に四方を囲まれて身動きできなくなります(常に防御)
しかし、上記の配置でスバルを倒すと、味方の配置と敵増援の配置がかぶり、電童が囲まれないで済むため、即脱出する事ができます。

 

ベガは単身地下に降りますが、敵が多いので被弾は集中を掛ければ余裕で戦えるものの、弾数などが足りなくなるはず。味方援軍までは、そのままの位置で出入り口をふさぎつつ、敵を削っていき、味方援軍が来たら、地上に上がり、補給などを済ませましょう。

 

地下のゼロを倒してしまうとクリアになるので、まずは地上から片づけますが、出入り口から敵が出て来るのが嫌なら、ベガの様に、出入口に味方を配置しておけば安心です。
しかし、地上側でふさぐと、敵が地下の出入り口をふさいでこちらから入れなくなるので、配置するのは地下の出入り口側にしましょう。

 

その際、塞ぐ役目は圧倒的に回避できるユニットか、EVA系が良いでしょう。
EVAなら無改造でも雑魚の攻撃ではATフィールドを破れませんし、強敵なゼロやバグの攻撃は防御すればダメージを受けないので、単機でも安心です。

 

 

ゼロは、超強気な性格をしているので、後回しにしていると気力150にまで上昇してしまいます(汗)
とは言え、先に倒してしまうとクリアになってしまうだけに、後回しにせざるを得ないですね。
能力としては、底力がなく援護攻撃だけという珍しいステータスの持ち主なので、倒さない程度にHPを減らしても大丈夫です。

 

攻撃は、最大射程が9と高射程なパルスレーザーが厄介ですが、それ以上に1〜4のヴァリアブルロッドが命中補正+50でクリティカル補正が+35と高いため、気力の高さと相まって思った以上に食らう事があるので、できるだけひらめきなどで対処しながらダメージを与えていきましょう。

 

機士レガシー(スバル)撃墜方法の手順

機士レガシー(スバル)撃墜の準備

まず電童、凰牙の武器(攻撃力)のフル改造。
攻撃力のフル改造には、資金112000が必要です。
余裕があれば、他の2機の攻撃力を改造しておくと成功率が上がりますが、こちらは無改造でも撃墜できました。

 

強化パーツの装備
  • 電童:ハロ、装甲値の上がるアーマー系か、イメージセンサーなどお好みで
  • 凰牙:ハロ×2
  • セルブースター:高性能レーダー×2、狼の紋章
  • ワルキューレ:ミノフスキークラフト、イメージセンサーなど
特殊能力の習得
  • 北斗、銀河にアタッカーを習得
パイロットの最低条件
  • 北斗のLV44以上で「気迫」が使える事

最初は、輝刃の移動後可能な「キバブレイカーFA」熱血かけ&電童のブルホーンFA援護攻撃で、それぞれクリティカルならと思ったのですが、これでも9000程度残って失敗(汗)

 

なので、今度は支援攻撃をメインにして撃墜を狙う事に。

 

1PP
  1. ベガが熱血使って、移動後の「メジャー」でクリティカル発動で十字下のガルファ素体を撃墜
  2. セルブースターが熱血を使って、移動して倒した十字下の位置から十字左のガルファ素体を「ビームキャノン」で撃墜(パーツで気力110なら無改造でも倒せます)
  3. 地上に降ろした電童を倒した十字左の位置に入り、「爆砕重落下」で十字上のガルファを攻撃、倒せても倒せなくてもOK(1回分のEN消費なら使ってもFAのダメージは減らないので)

 

1EP

生存の場合、上のガルファが恐らく電童を狙うので反撃で撃墜
十字右のベガと隣接したガルファがベガを狙うので、メジャーで反撃して削る

 

2PP

ベガが電童の下2マス目に移動してメジャーでガルファにトドメ
電童、ワルキューレ、セルブースターに囲まれたマスに凰牙を配置
(電童の下、ワルキューレの上、セルブースターの左のマス)

 

電童がガトリングボアに変形し、気合を使い、気力130以上にしてから熱血で「ガトリングボアFA」でレガシーに攻撃
この攻撃はクリティカル補正0なので、クリティカルはまず出ないと思いますが、問題なし。

 

FA熱血で17398ダメージを確認

 

セルブースターのデンチで、電童のENを回復。

 

2EP

レガシーが移動後攻撃を電童にして来るので、凰牙で援護防御を受けてもらい、電童はFLガトリングボアで反撃。
クリティカルなしで6204ダメージを確認

 

この武器は、クリティカル補正が+20ですが、クリティカルが出ると失敗なので、注意(汗)
クリティカルが出なければ、先ほどのFAとでギリギリ撤退間近まで36000台まで削れるはずです。

 

3PP

凰牙を輝刃に変形させ、北斗が熱血&気迫を使い、気力130にし、ベガの激励で140以上に上げます。
電童を通常のGEAR戦士電童に戻しておきます(支援武器が使えるのがこの形態か輝刃のみなので)

 

北斗が「キバブレイカーFA」&周り3機の支援攻撃を受けて、攻撃
(凰牙が地上にいる場合は、空中に上げないとセルブースターの支援を受けられません、そのためのワルキューレにミノフスキークラフトな訳です)
北斗がクリティカル出せれば、33000程度与えるので、他の支援攻撃がクリティカル一切出なくてもギリギリ撃墜出来ました。

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