第2次スパロボ 攻略 第6話 敵要塞を破壊せよ

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第6話 敵要塞を破壊せよ

勝利条件

 敵の全滅
 敵要塞への侵入

 

敗北条件

 味方の全滅

 

味方初期ユニット

アーガマ(ブライト)
選択9機

 

敵初期ユニット

メカ胡蝶鬼(胡蝶鬼) HP3200 金3500
固定砲台×13 HP1000 金200
マラサイ×2 金800
ドム×3 金700
グフ×5 金600

 

敵増援ユニット

2EP 北東側

アッシマー(ブラン) HP4500 金1200

 

5EP 中央側

ドム(ガイア) HP3400 金700
ドム×2 金700

 

入手アイテム

  • メガブースター(胡蝶鬼)
  • プロペラントタンクS(ガイア)

イベント

  • 胡蝶鬼はHP30%以下でリョウで説得すれば参戦
  • 6PP、味方NPCとしてサイバスター(マサキ)が登場
  • 顔見せのみで7PPに要塞内へと姿を消す
  • ブランのアッシマーはHPが50%以下(2250)で撤退

 

まず目につくのが敵の要塞を塞ぐ、固定砲台の数…。

これは威力、命中の高さもさることながら、射程が15もある反則ものです(汗)
そのため、うかつに近寄ると手荒い歓迎を受けることになってしまうので、射程内に近づかない様に。

 

固定砲台は、イベントでサイバスターが一掃してくれるので、それまで放置しましょう。
一応、自力でも倒せますが、労力と得られる資金などを考えると割りに合わないです(涙)

 

となると、しばらくはこちらから攻めるよりも待ちで引き寄せる方法を使う事に。
中央のグフは、川に誘導させれば地形適応の影響で、倒しやすくなるだろう。
その場合は、こちらもMS系のビームライフルなどは役に立たなくなるので、注意ですが。

 

増援で現れるブランのアッシマーは、HP2250以下で撤退します。
倒す場合は、ギリギリまで削ってから熱血+「大雪山おろし」か「ゲッタービーム」で倒しきれるでしょう。
予め、ゲッターで敵を倒しておき、気力を稼がせておけばより確実です。

 

胡蝶鬼に関しては、参戦してもすぐ離脱してしまうので、ここはこだわりがなければ撃破して資金とパーツを入手するのもアリです(汗)
その場合、資金は破格の3500なので幸運が欲しい所ですね。