歴史は夜、動く
勝利条件
- 01:ヴェルマン邸の警備を怠るな!!
- 02:暗殺者の邸宅侵入を阻止せよ!!
- 03:暗殺者から邸宅を守り抜け!!
- 04:暗殺者の一団を掃討せよ!!
敗北条件
- ガーロットが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
- 02~:敵勢がヴェルマン邸に到達すると…
ステージマップ
時間帯:夜間固定
選択カード枚数:13枚
- 3ターン目終了時、青枠エリア拡張
- 1回目の増援出現から自軍ターン3回終了後、オレンジ枠エリアが拡張
- 2回目の増援出現から自軍ターン3回終了後、黄色枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
敵増援ユニット
ブラッディクロー(Power:2400、Move:10、Ace:弓)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 暗殺者 | アサシン | 12 | 4920 |
B/C | 暗殺者 | アサシン | 12 | 2560 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 1.7 | 2.5 | 5.0 | 5.0 | 虹色アーク |
B/C | 1.7 | 2.3 | 4.0 | 4.0 | - |
敵増援ユニット
ヴァイス(Power:2200、Move:8、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
D | 暗殺者 | ウンディーネ | 12 | 5780 |
E/F | 暗殺者 | ウンディーネ | 12 | 2990 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
D | 3.0 | 3.0 | 3.5 | 2.5 | 闇夜のローブ |
E/F | 2.7 | 3.0 | 3.3 | 2.5 | - |
シールドバリア(Power:2500、Move:6、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
G | 暗殺者 | ネクロマンサー | 12 | 5500 |
H/I | 暗殺者 | ネクロマンサー | 12 | 2850 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 2.3 | 3.0 | 4.0 | 4.0 | キャッツアイ |
H/I | 2.3 | 3.0 | 3.3 | 3.3 | - |
イベントフローチャート
- 3ターン目終了時、青枠エリア拡張
- カード回復なし
- 暗殺部隊、出現
- 自軍ターンから行動開始
- 暗殺部隊出現から自軍ターン3回終了後、オレンジ枠エリアが拡張
- カード回復なし
- 暗殺部隊、出現
- 自軍ターンから行動開始
- 暗殺部隊出現から自軍ターン3回終了後、黄色枠エリアが拡張
- カード回復なし
- 暗殺部隊、出現
- 自軍ターンから行動開始
入手可能アイテム
■櫃バルーク | 出撃前:「■櫃バル■ク」所持時に変化 |
---|---|
虹色アーク | 暗殺者Aの戦利品(LUK5) |
闇夜のローブ | 暗殺者Dの戦利品(LUK2) |
キャッツアイ | 暗殺者Gの戦利品(LUK4) |
4種類のアイテム |
青1で「~コイン」の枚数に応じて交換 |
まやかしの笛 | 青2で入手 |
キスオブデス(カード) | 青3で入手 |
妖精石のブローチ | 青4で入手
「ソルトロード」未クリア時&ジェノン以外で入手可能 |
プラチナバッジ | 青5で入手 |
ステージクリア後
- これまでのplayで、最終ルート分岐
MVPボーナス ターン数
- LUK+1:14ターン以内にクリア
出撃枠がガーロット&任意2枠という少なさのステージ。
夜間固定で、街路メインのステージなので、街路が得意なシスキア、夜間に強いジルヴァも有効ですね。
移動だけのターンも多々あるので、移動専用の移動力の高いカードを複数選んでおきたい所です。
一応、このステージでは戦利品を持っている敵のLUKが全体的に高いので、ヴァイスやLUKが高い味方も欲しいですね。そうなると、やはりスティールで盗めて、素のLUKが高いシスキアは得意地形もあって、かなり出番が多いかと思います。
01から04までありますが、クリアまでカードは一切回復しませんので、ヴァイスの使い所などに注意が必要です。
01では、敵がおらず、3ターン目終了時に敵増援が出現します。
なので、序盤は敵の現れる南東側に味方を進ませておき、出現後にすぐ攻撃できる状況を作りましょう。
ここでは、これまで入手した「~のコイン」をアイテムに交換する事ができます。
枚数によって4パターンの交換が可能ですが、途中セーブをすれば、システムデータのアイテム図鑑に登録されます。
幸い、コインは出撃前に士気回復に使えば数を減らす事ができるので、調整可能です。
敵増援のアサシンたちは、GENが低いので女性ユニットならマインドチェンジが良く効きます。
TECが高めな味方ユニットなら、単身で挑んでも先手、後手共にほぼ勝てるはずです。
(ブラッディクローを食らう前に、マインドチェンジが間に合えば)
シスキアならブラッディクローは、クリティカル回避の特性で無効化できるので、上手く彼女を発動されやすい順番にすると勝率が高まります。
「虹色アーク」装備の暗殺者がLUK5と高いので、入手したいなら装備などでLUKを上げたり、絶対戦利品を落とす様にするなどしましょう。
自分は、LUK5にステータスアップさせたシスキアで撃破して入手しました。
スティールで盗むのも手ですが、両者の強さによってはゲージを溜める前に倒してしまう可能性が高いので、その場合「瞬間チャージ」効果の装備をするなどの工夫が必要かも(汗)
後は、残った移動力で、他の味方を少しでも敵増援の現れる南西側に進めておきます。
7ターン目終了後に、敵増援が南西に出現します。
敵増援出現後、即自軍ターンから始まるので、待ち伏せしておいた味方で一掃します。
隊長格の装備「闇夜のローブ」は暗黒攻撃無効の効果です。
注意なのは、隊長がLUK2なので余裕と思いきや、ヴァイスがカードなので発動されてしまうと、LUK6扱いになるため、発動された場合はスティールやこちらも同じくヴァイスを使うしかないですね。
自playでは、ここでヴァイスを使いましたが、04のネクロマンサーの隊長がLUK4なので、ここでヴァイスを使うかはよく考えましょう。
これまでは、敵増援はユニオンで繋がっているため、まとめて一気にダメージを与えられたのですが、今回はネクロマンサーが並んでいるため、初期位置のままだとユニオンに他の敵が含まれない配置なので、1体1体倒していくことになります。
厄介なのは、ネクロマンサーなので夜間は転移移動タイプになる点。
道を味方で塞いでても、転移で入りこまれてしまい、目的地に向かわれて敗北…なんてパターンもありうるだけに思わぬ移動に注意しましょう。
最初に手前のネクロマンサーを倒してしまい、後続の味方が一番的に近い目的地のマスに入って塞いでおけば、いきなり目的地に入りこまれる恐れはありません。
この配置だと、隊長格のネクロマンサーが単身入り込んでくるだけで、ユニオンに誰も含まれない状態なので、味方の集中攻撃で倒してしまえば、クリアです。
クリア後、これまでのステージ経由によって、3パターンの最終ルートが確定します。
詳細な条件は、お手数ですが攻略チャートの方でご確認下さい。