STAGE25 ギボゲラ

MENU

STAGE25 ギボゲラ

クリア条件

ギボゲラを倒せ

 

初期味方ユニット

リアド(ヒーロー)
サリーナ(ダンサー)
クラウス(ワーウルフ)
ヴァラカナ(デーモン)
エリア(クレリック)
ネイフル(ウィザード)
ケイリナス(ナイト)
ドリス(しょうかんし)
シフィル(ドラゴンライダー)
アルタバ(セイラー)
おゆきちゃん(ゆきのせいれい)
カイ(ナイト)
シュナリー(セイレーン)

 

初期敵ユニット

ギボゲラ(なぞ) LV30
ミニギボゲラ1(ちょうせいめい)×15 LV24
ミニギボゲラ2(ちょうせいめい)×12 LV24
ミニギボゲラ3(ちょうせいめい)×3 LV24

攻略アドバイス

開幕時に、アルデナーラが離脱します。
困ったことに、味方が全員ばらけた状態で配置されており、早めに合流していかないと危険です。
…弱い戦力外なユニットは、倒されるのは覚悟かもしれません(汗)

 

味方の初期配置は、こんな感じです。
文字だけで分かりにくいかもしれませんが、大まかな位置が伝われば…(汗)
STAGE25 ギボゲラ

 

南側の味方は、東経由して迂回しないとリアドたちの所まで戻れないので、こっち側の味方がミニゲボゲラ1×4を倒す必要があるので、こっち側のユニットが弱いと厳しいかも。
まぁ、南西のミニギボゲラ1×4は、範囲内に行かなければ一切動かないので、南側の戦力が心もとない場合は範囲外で待機していましょう。

 

中央辺りでは、ミニギボゲラ1と2が行動するので、範囲外に入らない様にしたい所ですね。
回避できるくらい強いユニットなら1の相手はある程度できなくもないですが、被弾すると一気に崩れるでしょうが(汗)

 

初見時の時は、戦力の配置が悪く、結構ジリ貧でしたが、何とかウィスキーやエリクサーなどを使って、復活させての攻撃などで何とかしのぎましたね(汗)

 

ここまで、全くエリクサーとか使ってなかったので移動後使えない事に焦ったりしたのは秘密(汗)

 

これ、敵増援が出現しまくるなんてステージだったら、相当難易度高かったんじゃないかなと思いますね(汗)
幸い、敵増援はなかったですけれども。
そういえば、今作のファーランドストーリー2は、全体的に敵の増援って殆どなかったですね。

 

ある程度、安全を確保したら、味方の合流を急ぎましょう。
ミニギボゲラ3は、他の1・2と違い、間接攻撃可能なので、戦う時は注意です。

 

何とか敵を全部片づけたら、いよいよギボゲラ戦です。
移動はしませんが、当然間接攻撃可能です。
でも、物理攻撃力が80で、魔法力が55なせいか、魔防が高いユニットなら一撃に十分耐えられると思います。

 

ギボゲラのHPが19以下?になると、イベント発生。
どうやら、絶対HP19でダメージが止まるみたいですね。
やり直してクリティカル出ても同じ19でストップしたので、そういう事かと。

 

ここで、特定のユニットで攻撃しないとダメなので、後はそのユニットで撃破でクリアとなります。

 

…正直、ギボゲラ本体よりもミニギボゲラの方が一撃が重かった気がします(汗)

 

その後の展開で、まさか〇〇〇〇がゲーム中に登場してくるとは思いませんでした(汗)
このノリというか緩さに、時代を感じるなぁ(汗)