M15:ダガト・アハス(2)

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M15:ダガト・アハス(2)

イベントフローチャート

インターミッション後、即戦闘に

 

勝利条件

敵パイロットの全滅もしくは投降

敗北条件

プレイヤーパイロットの全滅

初期味方ユニット

リュウ機
ファム機
永塞3型(ピトエフ):NPC

初期敵ユニット

110式 陣陽×2
HP 耐性 武器

B:340
A:212
L:280

左腕

マシンガン
11×10

右腕

素手
25×1

左肩 右肩
キャセルM2
HP 耐性 武器

B:464
A:292
L:384

左腕

ナックル
76×1

右腕

素手
25×1

左肩 右肩
歩兵
HP 耐性 武器
20

ライフル
45×1

ステージマップ

フロントミッション3 アリサ編 Mission15
が味方、が敵、オレンジが破壊できる障害物
「ス」:スイッチ、「エレ」:エレベーター

攻略アドバイス

セットアップを済ませる

ステージ開始前にインターミッションで、ショップで装備を新調するなり、しておきます。

 

ファムは、初期装備がロッドのみというゴリゴリ接近タイプなので、ここではマシンガンかショットガンを装備させておきたい所ですね。
新規で購入するのが勿体ない場合は、他のメンバーから拝借しておくと良いでしょう。

 

面倒なら、ファムを他のメンバーの機体にそのまま乗せ換えてしまえば、余計な設定もいらないので楽です。
「マシンの交換」から交換してしまいましょう。

 

もう一方の機体には、ミサイルを装備させて援護出来るようにしておきます。

 

ここではミサイル装備をリュウ、マシンガン装備がファムとして記載しています。

 

エレベーターを操作

NPCでピトエフが加入しており、彼はミサイルを装備しているので、普通に戦力として使える存在です。
彼を戦闘で活用するためにも、エレベーターを操作して、上に連れて行くのが重要です。

 

まずは、リュウがミサイルで真上の陣陽に攻撃。
その後、ファムがエレベーター上に乗り、待機してエレベーターで上に上がります。
(エレベーターは青く光るスイッチか、エレベーター上でも作動できます)

 

NPCのピトエフは、自軍終了後にミサイルで攻撃してくれます。
敵ターンで、上の陣陽が恐らく下のピトエフを攻撃してくるはずです。

 

2PPに、ミサイルなどで陣陽のパイロットが強制排出されていなければ、上のエレベータースイッチ前から移動しているはずなので、ファムが移動後攻撃しながらスイッチを作動させて、エレベーターを下に降ろします。
でも、このタイミングだと、まだピトエフが乗りこまないので、作動はさせない様にして、リュウはミサイルで攻撃を続けます。

 

恐らく、3ターン目終了後のタイミングではピトエフがエレベーターに乗り込むはずなので、4PPでリュウが一緒にエレベーターに乗り込んで、作動させて2人を上に上げてしまいましょう。

 

後は、歩兵を倒した先に進みながら、敵を倒していけばOKです。

 

扉の開いたタイミングで味方で塞ぐ

歩兵を倒したら、障害物で塞がれているので、これを破壊して進めるようにします。
当時、何で移動力があるのに先に進めないのか、悩んだ記憶があります(汗)

 

敵の道中には、2か所の扉がターン毎に開閉を繰り返しています。
ミサイルも、扉が開いていないと射程内でも攻撃が0%となるため、まずは扉が開いているタイミングでは常に移動後攻撃を繰り返しましょう。

 

扉さえなければ、リュウとピトエフのミサイル攻撃で半壊(撃墜)できます。

 

扉は毎ターン開閉しますが、扉のマスに味方がいれば閉まらなくなるため、誰でも良いので開いたタイミングで扉のマスに入り込み、閉じない様にします。

 

これで途中の陣陽を倒したら、最後の扉の奥にいるキャセルM2を倒すだけです。
エレベーターで降りなければ、一方的に上から攻撃できるので、ここでも扉を塞がずにミサイルで攻撃をしていけば余裕ですね。

 

もし、ミサイルを使い切ったら射撃武器で上から安全に攻撃か、降りて一気に肩を付けるかは、自軍の戦力で決めると良いでしょう。

 

次のステージ

M16:ダガト・アハス(3)

 

アリサ編 攻略チャート

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