M18-A:OCUタール基地(4)
イベントフローチャート
タール基地研究施設 | 【会話】ルカーヴ、アリサ⇒戦闘に |
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勝利条件
砲台以外の敵パイロットの全滅もしくは投降
敗北条件
プレイヤーパイロットの全滅
ルカーヴもしくはアリサの死亡
初期味方ユニット
選択4機
アリサ:NPC
ルカーヴ:NPC
研究者×2:NPC
初期敵ユニット
HP | 耐性 | 武器 | |||
---|---|---|---|---|---|
B:547 |
耐衝撃 | 左腕 |
ロッド |
右腕 |
素手 |
左肩 | ー | 右肩 | ー |
HP | 耐性 | 武器 | |||
---|---|---|---|---|---|
B:344 |
耐衝撃 | 左腕 |
素手 |
右腕 |
素手 |
左肩 |
ミサイル |
右肩 | ー |
HP | 耐性 | 武器 | |||
---|---|---|---|---|---|
B:354 | 耐衝撃 | 胴体 |
キャノン |
ー | ー |
ー | ー | ー | ー |
HP | 耐性 | 武器 | |||
---|---|---|---|---|---|
B:401 |
耐衝撃 | 胴体 |
キャノン |
ー | ー |
ー | ー | ー | ー |
ステージマップ
青が味方、赤が敵、オレンジが破壊できる障害物
攻略アドバイス
NPCを倒されない様に足止め
敵は優先的にNPCを狙ってくるため、集中攻撃されると、とても耐えられません。
生身では移動力も2と低く、勝手に敵のいる方に向かうため、敵から逃げ切れるのは難しいです。
移動力2なのを利用して、あえて自軍の出撃メンバーを1番目と3番目に配置した味方をそのまま動かさなければ、NPCは身動きが取れないため、その場にとどまり続けます。
この状態で、周囲の敵を倒して、ある程度の安全を確保してから進軍を始めるのも、一つの手です。
この場合だと1番目、3番目の味方は動けないため、射程の長いミサイルを使えるメンバーにしておくのも良いでですね。
ミサイルなら大抵の敵には届くので、十分戦力になります。
最初に近くの高射砲をミサイルで倒したら、早めにジーニを倒すかミサイル装備の左腕を破壊したい所です。
1EPの行動によっては、いきなり移動後ミサイルをNPCに撃ち込んできます(汗)
NPCさえ何とかできれば、そこまで難しくはないステージです。
後は、高射砲以外の敵を全滅でもクリアになります。
ちなみに、高射砲も含めて全滅させると、クリア評価が+6%されますので、余裕が狙うのもアリですね。
ミサイルの弾数が足りなければ、上の高射砲は無視するのも手です。