第8話 閉ざされた道・零下の守人

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第8話 閉ざされた道・零下の守人

勝利条件

敵の全滅

 

敗北条件

鬼太郎が敗れる

 

初期味方ユニット

鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
選択4体

 

初期敵ユニット
表の妖怪名をクリックで、個々の妖怪の詳細ページにリンクしています
名称×数 属性 LV 体力 資金
ダイダラボッチ口 16 4350 1900
ダイダラボッチ教信者×4 14 530 300
聖ねずみ男 15 930 590
雪ん子 14 1330 760
雪男 15 1540 760
雪女 15 1440 540
泥田坊×3 15 840 770

 

敵増援ユニット
雪ん子、雪男、雪女撃破

雪国合体妖怪の位置は、変動する模様(本文詳細)
その他:ダイダラボッチ口の初期位置から南4マス周辺

名称×数 属性 LV 体力 資金
雪国合体妖怪 16 4050 2100
大首 16 3650 1100
骨女 16 1400 760
ガイコツ×4 16 600 340
獲得人助けポイント
  • 7pt
  • ボーナス経験値:315
  • ボーナス金額:14000
イベント
聖ねずみ男を撃破
  • ダイダラボッチ教信者が全撤退
  • 骨女がいる状況の場合は、骨女の妖気+50
骨女を撃破
  • 大首が移動し、骨女を取り込むイベントが発生し、大首のHPが回復&妖気+30
  • 先に大首を撃破しても、同様のイベントが発生
攻略アドバイス

ここもダイダラボッチ教信者を倒すと、人助けptが減ってしまいます。
今回は、教祖ではなくて聖ねずみ男を倒すと、信者が撤退するので、まずは聖ねずみ男を狙いに行きましょう。

 

しかし、聖ねずみ男と信者の間隔が狭くて、上手く誘導しないと、信者で進路を塞がれてしまう事に…。
倒す訳にもいかず、まずは少し離れた所に信者から背面を見せて、そこにターゲットを誘導して、移動スペースを作る動きをしないといけません。

 

思うように移動ができずイライラが溜まるでしょうが、何とか耐えて、聖ねずみ男まで突っ込めたら、霊力充填攻撃で一気に倒すと良いでしょう。
これで、ダイダラボッチ教信者も消えるので、大分戦いやすくなります。

 

雪ん子、雪男、雪女に関しては、妖気が105に達するまでは、射程1しか攻撃がないため、移動範囲にいなければ無害となり、交戦までの時間が稼げます。
105を超えると、3体とも移動後射程1-3までの「冷気」が使える様になるため、注意が必要ですね。

 

雪ん子たち3体を倒すと、敵増援が出現します。
なので、霊力充填攻撃で倒した場合、霊力回復の時間が欲しいので、いずれか1体を残しておき、ターン経過か回復アイテムで霊力をある程度回復してしまい、更なる敵増援に備えておきましょう。

 

1体残す場合は、射程の一番短い雪男が良いでしょうか。

 

敵増援の大半は、ダイダラボッチ口の手前に出現します。
そこからガイコツと骨女が移動してくるので、それを迎撃します。

 

出現位置が変化する雪国合体妖怪

何度か試したのですが…。
どうやら雪国の妖怪3体を倒した際に、3体の妖怪たちが出現して、雪国合体妖怪に合体する際に、そのイベントのためのスペースがないと、スペースがある場所まで移動するっぽいですね。

 

確認しただけでも、南西・南東・中央の3パターンに出現位置が移動したので、どういう状態でどこに移動するかが今一つ分からない…。
倒す前にセーブしておいて、出現位置を確認して立ち位置を調整するしかないですかね(汗)

 

骨女を撃破で、イベント発生。
大首が移動し、骨女を取り込むイベントが発生し、大首のHPが回復&妖気+30
多分、これも大首の移動できるスペースがないとダメっぽいかな(汗)

 

私の確認では、南東側と中央側に大首が強制移動しましたので、これも移動先が何パターンもあると思います(汗)

 

大首は、以前と違い(第6話 邂逅…不滅なる闇)、HPが自然回復しない様になっています。
とはいえ、先ほどの骨女イベントで妖気も+30されているため、余り長引かせない様に戦いましょう。

 

 

大首を先に倒しても、上記のイベントが発生します。
先に倒した場合、経験値しか入手できません。
骨女が消滅する分、資金、経験値、アイテムも損なので、先に骨女を倒して発生させるのが良いでしょう。

 

どうやら、骨女をイベントで消滅させた場合は、回復した大首を倒しても、資金と経験値のみでした。
貴重なソーマの露が入手できなかったので、猶更、先に大首を倒す意味がないという…(汗)

 

後は、最後に残ったダイダラボッチ口を倒せばOKです。
ここまで来れば、そんなに苦戦はしないはずです。