第21話 希望の終着駅

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第21話 希望の終着駅

勝利条件

敵の全滅

 

敗北条件

猫娘が敗れる
敵が鬼太郎の骨に隣接した場合
敵が目玉親父に隣接した場合
⇒鬼太郎が敗れる

 

初期味方ユニット

砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
ねずみ男
一反木綿
ぬりかべ
選択2体

 

初期敵ユニット
表の妖怪名をクリックで、個々の妖怪の詳細ページにリンクしています
名称×数 属性 LV 体力 資金
大妖怪ギーガ 42 25410 8100
ドラキュラ 42 11410 1530
吸血鬼ラ・セーヌ 42 8910 1620
吸血鬼エリート 42 8910 1200
チー 42 8410 1440
ガイコツ曹長×3 42 1710 540
ガイコツ曹長×7 41 1700 540

 

味方援軍ユニット
5PP 鬼太郎の骨位置

鬼太郎

 

敵増援ユニット
2EP

北西×2、南西×1、南×1

名称×数 属性 LV 体力 資金
殺人蝙蝠×4 42 1110 650

 

イベント
5PP以前にボス級へのダメージ
  • EPで、全回復
5PP
  • 鬼太郎が復帰&妖気150スタート
  • ボス級の妖気が50に低下&回復
攻略アドバイス

中央に鬼太郎の骨と、目玉親父がおり、これらに敵が隣接した時点で敗北となるため、まずは隣接されない様に味方で囲んでしまいましょう。

 

1EPから、ガイコツ曹長が行動開始。
ここまで来ると、攻撃を受けると結構ダメージも馬鹿にならないので反撃は余裕がある時くらいにして、防御か回避で凌ぎましょう。

 

PPでは、隠れ蓑の灰や身代わり人形などを使って生存率を高めるのも手ですね。
被弾した場合は、回復アイテムは惜しまずに。

 

敵は隣接してくる事が多いので、上手く耐えた後、PPで初期妖気で霊力充填攻撃が出来る場合は、一撃で倒してしまい、敵数を減らすのも手ですね。
勿論、HPが減っているなら回復を優先で。

 

2EPで、吸血鬼ラ・セーヌ、吸血鬼エリート、殺人蝙蝠(2EPの増援)が行動開始。
怖いのは、やはりエリートの催眠術による催眠効果の発動ですね(汗)

 

3EPで、チーが行動開始。
4EPで、ドラキュラが行動開始。

 

…敵が大量に集まってきたら、明らかに処理落ちし始めましたね(汗)

 

5PPになると、イベントが発生し、鬼太郎が復活し、ドラキュラたちの妖気が50まで低下します。
恐らく鬼太郎の周囲に敵が密集しているはずなので、鬼太郎のマップ兵器「体内電気放電」で攻撃するのも手ですね。

 

注意なのは、ドラキュラたちが鬼太郎の方に密集してきている関係上、背面を取るのが難しい点ですね。
しかも、敵が味方を囲む様になっているはずなので移動が制限されて、脱出もままならず、背面を取るどころではないため、まずはどこかの一角を倒してしまって移動できる所を作って、そこから移動力の高い味方が背面を取るために動くというのも一つの手でしょうか。

 

幸い、ドラキュラたちは妖気が50に低下しているので、正面からでも割と削りやすいですけどね。
妖気50というのは、思っている以上に攻撃力が低下しており、背面からでも2桁ダメージとかになる事も(汗)
雑魚敵は妖気はそのままなので、むしろこっちの方が痛いです。

 

5EPから、大妖怪ギーガも行動開始。
ギーガも妖気50に低下しているので、それ程怖くはありません。
HPは高いものの、いつも通り、背面から攻撃を仕掛ければ問題ないでしょう。

 

資金が8100と高額なので、撃破前に金運熊手を使って資金を稼いでおきましょう。

 

クリア後、猫娘が一時離脱。