シナリオ08 ほしのふるやま
初期味方ユニット
リイム(強制)含めて、最大7体選択可能
初期敵ユニット
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
まほうつかい | 08 | 44 | 40 | 06 | 陸/3 | 1 |
まほうつかい | 04 | 39 | 21 | 05 | 陸/3 | 1 |
サイクロプス | 02 | 62 | 24 | 03 | 海/4 | 4 |
サイクロプス | 01 | 52 | 20 | 02 | 海/4 | 6 |
ゴーレム | 08 | 24 | 02 | 27 | 海/3 | 1 |
ゴーレム | 05 | 22 | 01 | 21 | 海/3 | 1 |
スカルパイレーツ | 01 | 25 | 12 | 01 | 海/5 | 2 |
地形情報
魔法陣×5
街×2
神殿×1
イベント
- 中央の街到達で、ウルフマン(LV1)加入
- まほうつかい(LV4)に攻撃後、まほうつかい×2以外の敵にダメージ(下記詳細)
初期敵が大量にいますが、ターゲットは、中央辺りの魔法陣の近くにいるまほうつかい(LV4)です。
これを攻撃でイベントが進むため、まずは味方全員で進軍して、倒しに向かいましょう。
その間、北側の大量のサイクロプスは南下を続けてきます。
サイクロプスは、味方の弱いやつにターゲットを向けてくるのか、高山の地形越しでも味方の動きに反応してうろうろする事も多く、一度に迫ってくるのは敵と味方の位置関係にもよりますが、さほど多くないかと。
特に中央の移動しないサイクロプス×2に塞がれる形で北からのサイクロプスは身動きできないので、全部のサイクロプスと同時に戦うって事にはならないです。
初期味方と中央までをまたぐ高山は、空タイプでも移動できないので、大回りに迂回する事になるので、移動力が低い味方に合わせて移動するとどうしても、サイクロプスとの交戦は避けにくいので、確実に倒していきましょう。
中央のまほうつかいに攻撃で、イベント発生。
まほうつかい×2以外の全敵に55ダメージを与えます。
このダメージでHP0になる敵は、撃破扱いで消滅します。
ちなみに、初回の攻撃でクリティカルなどで一撃で倒してしまった場合は、以降のイベントが発生しないので、残りの敵を自力で倒す事になるので注意です(汗)
55ダメージは、北側から来るサイクロプスを一撃で倒せるダメージ量になるため、一掃する事が可能です。
中央のまほうつかいの周囲にいるサイクロプスは、LV2でHPが上がっている分、このイベントでは瀕死で残ります。
ちなみにイベント発生前にダメージを与えて、HP55以下に削っていれば、イベントのダメージで消滅させる事もできます。
イベント後のクレーター地形、何気に+30%ありますね(汗)
イベントを発生させたら、後は瀕死のサイクロプス×2とまほうつかい×2だけのはずです。
ボスのまほうつかいは、攻撃力40と高く、間接攻撃可能なので主力を向かわせて一気に倒し切りたい所ですね。
本来、防御の低いまほうつかいですが、中央のまほうつかいの地形が+50%で、ボスは+40%の地形にいるので油断しない様に。
思ったよりダメージが通らなくて、数回分戦闘が長引く事も想定しておきましょう。