味方・敵 共通ユニット

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味方・敵 共通ユニット 一覧

スネイルマン・フィッシュマン・コアラマンは、合体でのみ出現するユニットなので、敵で存在しません

マウスマン

りくタイプ 移動力6

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 16 19 22 25 28 31 33 36
攻撃 6 9 10 10 11 11 11 12
防御 3 3 4 4 5 5 6 6

恐らく、最弱かなと思うユニットですね(汗)
味方で育てる場合は、戦闘より合体でLVを上げていく方が楽かなと思いますが、上げても大して強くないので、その価値があるかは…。

 

一応、長所は移動力は全ユニットで同率1位の6という高さがあるくらいでしょうか。

ゴーレム

うみタイプ 移動力3

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 12 18 20 21 22 22 23 24
攻撃 1 1 1 1 1 1 2 2
防御 12 14 16 19 21 23 25 27

攻撃が全く伸びず、防御の高さで壁役として運用するのが正解でしょうか。
海にも入れるだけではなく、その上を橋代わりに使う事もできる特性がありますが、あまり活用するような場面はないかも…。

 

敵だと通常ダメージが1ばかりと思いきや、一撃必殺の「つうこんのいちげき」の発生が高い気がするのは自分だけでしょうか?(汗)

チキンマン

そらタイプ 移動力3

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 20 30 34 36 37 38 39 40
攻撃 10 15 17 18 18 19 19 20
防御 5 7 8 9 9 9 9 10

能力値的には、LVが上がってもそこまで強くならず、戦力としては微妙なユニットでしょうか。
空タイプで、防御力は下のバットマンより優れていますが…。

バットマン

そらタイプ 移動力4

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 28 33 39 44 50 54 58 63
攻撃 10 15 17 18 18 19 19 20
防御 2 3 3 3 3 3 3 4

上のチキンマンの上位互換かと思いきや、そんなに差がないという(汗)
まぁ、どちらも最後まで使うのは厳しい性能なだけに、一時的に使うだけならどちらでも良いかと思います。

トレント

うみタイプ 移動力4、間接攻撃可能

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 27 29 32 36 40 45 54 67
攻撃 8 12 13 14 14 15 15 16
防御 8 12 13 14 14 15 15 16

最初に使える間接攻撃持ちユニットなのですが、攻撃力が低くてまともに敵を倒せないので中々育てにくいかと(汗)
攻撃力と防御力が同じ成長の伸びなので、バランスが良いものの、火力不足は否めませんね。

まほうつかい

りくタイプ 移動力3、間接攻撃可能

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 22 33 37 39 40 41 42 44
攻撃 16 17 19 21 24 27 32 40
防御 3 4 5 5 5 5 5 6

間接攻撃持ちとしては攻撃力も高めで、序盤・中盤では中々頼りになる存在です。
同じ間接攻撃持ちのトレントのLV8の攻撃力と、LV1で同じ数値という(汗)
弱点は、移動力が3と低いため、地形によっては1マスしか移動できない事ですね。

シープマン

りくタイプ 移動力5

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 32 38 44 51 57 62 67 72
攻撃 12 14 16 19 21 23 25 27
防御 3 3 3 4 4 5 6 7

前衛としては、序盤ではそれなりの能力ですがステージが進むと、敵が強くなっていき、どうしても活躍は厳しくなっていきますね。

ウルフマン

りくタイプ 移動力5

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 36 39 43 48 54 61 72 90
攻撃 13 19 22 23 24 24 25 26
防御 4 4 4 5 6 6 8 10

HPと攻撃力の高さで、中盤辺りでは十分戦える前衛ユニットです。
半面、防御が低く、次第に被ダメージが増えてくるので、単身で突っ込ませるのは厳しいですね。

ワイバーン

そらタイプ 移動力4

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 33 36 39 44 49 56 66 82
攻撃 11 16 18 19 20 20 21 22
防御 6 9 10 10 11 11 11 12

特別、能力が高い訳ではないですが、空タイプなのが大きな特徴ですね。
地形効果を受けれないのは空タイプの弱点ですが、移動しにくいステージでは空タイプが1体は欲しい所です。

サイマン

りくタイプ 移動力5

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 32 38 44 51 57 62 67 72
攻撃 14 21 23 25 25 26 27 28
防御 6 7 8 9 10 11 12 13

同ランクのウルフマンを少し強くした能力ですね。
なので、使い勝手は悪くはないですが、正直大差はないかなと感じます。
勿論、LVが高ければこちらのが強いですけどね。

サイクロプス

うみタイプ 移動力4 間接攻撃可能

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 52 62 72 83 93 101 109 117
攻撃 20 24 28 32 36 39 42 45
防御 2 3 3 3 3 3 3 4

イメージに反して?海タイプという(汗)
移動力4ですが、間接攻撃可能なので移動力も補えるので、結構使えるユニットです。
防御が低いので、できるだけ反撃を受けない位置からの攻撃に徹しましょう。
地味に陸タイプが入れない海からの間接攻撃も便利ですね。

ジャイアント

うみタイプ 移動力3

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 65 71 78 87 97 110 130 162
攻撃 20 26 30 35 39 42 46 49
防御 0 0 0 0 0 0 0 0

イメージ的に、間接攻撃のできないサイクロプスでしょうか(汗)
移動力が3で、直接攻撃のみで、防御がLV8でも0のままというのが難点。
防御0でもHPの伸びが良いので、割と戦えますが、過信は禁物。

ドラゴン

そらタイプ 移動力4 間接攻撃可能

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 56 61 67 75 84 95 112 140
攻撃 19 20 22 25 28 32 38 47
防御 5 5 6 6 7 8 10 12

通常ユニットでは、最強格のユニットかと思います。
空タイプで、間接攻撃可能というのはかなり使い勝手が良いです。
攻撃力は、最初あまり高くないですが、育てていけば十分最後まで使えるLVに。

スネイルマン

りくタイプ 移動力4

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 20 30 34 36 37 38 39 40
攻撃 13 19 22 23 24 24 25 26
防御 24 24 24 24 24 24 24 24

合体でのみ出現するユニットです。
攻撃力、防御力がほぼ同じくらいに伸びるため、安定感があります。
しかし、攻撃力は決して高くないため、終盤戦ではダメージ源にはならないですね(汗)

 

防御が高いユニットでも、結局このゲームでは一撃必殺で倒されるリスクがあるので、過信できないのが難点ですね…。

フィッシュマン

うみタイプ 移動力6

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 36 54 61 64 66 68 70 72
攻撃 30 45 51 54 55 57 58 60
防御 1 1 1 1 1 1 1 2

こちらも、合体でのみ出現するユニットです。
攻撃力に特化したユニットで最強クラスの数値を有しています。
その分、防御力が紙なので撃たれ弱いため、一撃で倒し切る戦いをしたい所ですね。
移動力は、マウスマンと同じ最高値の6あるため、切り込み役として重宝します。

コアラマン

りくタイプ 移動力3

LV 01 02 03 04 05 06 07 08
HP 50 75 85 90 92 95 97 100
攻撃 34 51 57 61 62 64 66 68
防御 8 12 13 14 14 15 15 16

こちらも、合体でのみ出現するユニットです。
HP、攻撃力、防御力が高く、隙のない優秀なユニット性能です。
弱点は、移動力が最低の3なので、地形によってはまともに移動できない点くらいですね。