シナリオ16 ぺギラをたおせ!
初期味方ユニット
リイム、モーモー、タムタム(強制)含めて、最大7体選択可能
敵ユニット
赤字がボスユニットです。
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
ペギラ | 05 | 133 | 42/00 | 06 | 空/5 | 1 |
バジリスク | 02 | 38 | 22/00 | 13 | 陸/5 | 2 |
トドマン | 03 | 114 | 20/00 | 03 | 海/4 | 4 |
トドマン | 02 | 99 | 19/00 | 03 | 海/4 | 1 |
トドマン | 01 | 61 | 18/00 | 03 | 海/4 | 1 |
かぜのせい | 05 | 60 | 24/17 | 13 | 空/6 | 2 |
かぜのせい | 03 | 48 | 19/14 | 10 | 空/6 | 2 |
地形情報
- 神殿×1
- 民家×2
- 魔法陣×3
イベント
- 民家(北西)で、トドマン(LV1)が加入
- 1EP後に、平地の一部が氷原地形に変化
- 2EP後に、平地の全部が氷原地形に変化
攻略アドバイス
初期味方近くに、トドマン×4、かぜのせい×2、バジリスク×2がおり、交戦になるため、回復役のタムタムが被弾しない様に配置には注意が必要です。
特に移動力が高く、間接攻撃持ちのかぜのせいは要注意です。
トドマンがあまり強くはないものの、LVによりますがHPが100前後あるため、どうしても撃破に時間がかかるので、急いで敵を減らしたい時には、結構厄介な存在です。
1EP後に、イベントで平地の一部が氷原地形に変化します。
氷原の方が平地よりも地形補正が5%低いだけで、ユニットの移動が滑るとかはありませんのでご安心を。
以前の炎や針のダメージに比べたら余裕ですね。
近くの敵を片付けたら進軍していきますが、地形のせいで陸タイプは移動しにくいので、ボスの所に行くのも一苦労…。
ボスのぺギラは、攻撃力42とかなりの高さなので、できるだけ防御やHPの高いユニットで対応を。
しかし、ぺギラの隣接攻撃できる地形効果が+50%と高いため、ある程度防御があれば、補正でダメージを抑える事ができます。
幸い、ぺギラは間接攻撃できないので、タフな味方を隣接させて間接攻撃持ちが一方的に攻撃して削るのも有効です。