基礎知識

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基礎知識

セーブ

  • セーブデータは、2個まで作成可能に。
  • ステージ中は、オートセーブ制になり、移動や行動後に自動的にセーブされる様になりました。

一応、行動を終える前に電源を切れば、行動前に戻る事はできます。

 

例:戦闘で倒されてしまった際は、戦闘画面の間に電源を切れば、戦闘前からになります。
戦闘後まで場面が進むと、倒された状態でセーブされます。

メニューについて

  • ステージ内で、Bボタンでメニューが開きます。
  • ほうこく:自軍のユニット情報を表示
  • おわり:自軍ターン終了し、敵ターンに(注1)
  • たいきゃく:ステージを退却(注2)
  • セーブ:セーブ

注1:今作では、味方全員行動後、自動的に敵ターンになります。
注2:退却時には獲得した経験値を引き継ぎますが、そのステージで仲間にしたモンスターは加入前になります。

LV・経験値について

LVについて

最大LVは、前作はLV8まででしたが、今作は倍のLV16までです。

経験値について
  • 100溜まると、1LVアップ
  • 100を越えた経験値分は、繰り越し
  • 戦闘不能になると、所持経験値が0にリセット

移動タイプ

  • りく(陸)タイプ:陸のみ移動可能
  • うみ(海)タイプ:陸と海を移動可能
  • そら(空)タイプ:高山以外の地形を移動可能、地形効果が受けられない(常時0%)

戦闘について

  • 間接攻撃持ちのユニット以外は、敵に隣接で攻撃可能
  • 間接攻撃は、隣接でも攻撃可能
  • 戦闘時、Aボタン押しっぱなしで戦闘スピードアップ

特殊攻撃

一定確率で、戦闘中、敵味方でこれらの攻撃を繰り出す事があります。
青字が自軍で、赤字が敵軍での表記です。

かいしんのいちげき 通常の3倍のダメージ
どとうのこうげき
ひっさつのいちげき ダメージ数が無く、一撃で敵を倒す(主人公は無効)
つうこんのいちげき

相変わらず今作でも、ひっさつ(つうこん)のいちげきの即死効果が凶悪です(汗)
体感ですが、出やすいモンスターがいる様な気がしますが、単に運が悪いだけなのかも…。

タムタムについて

タムタムは、僧侶で1ステージ中に5回分射程1-2の回復魔法を使用できます。
回復量?に応じて経験値を入手できるので、通常時戦闘ができないタムタムの貴重な経験値稼ぎ方法です。
しかし、攻撃を受けるとその時のLVに応じたランクのモンスターに変化します。

 

Lv15以上だとモンスターとは別のユニット「ぬいぐるみ」に変化する事も。
ぬいぐるみは、かなり高ステータスなので普通に戦力になりますが、変化すると回復手段が使えなくなるのが難点ですね。

 

HP回復方法

  • 移動も何もしない(その場に待機でも不可)状態でターン経過する度、一定量回復
  • 魔法陣に移動で、HP全回復
  • まものの場合、合体でHP全回復
  • タムタムの魔法で一定量回復(1ステージ5回まで)

敵は、ターン経過では回復しません。
また、敵もHPが減ると魔法陣に向かい、HPを回復しようと行動します。

魔法陣について

  • 魔法陣に移動する事で、敵味方関係なくHPを全回復
  • 魔法陣で回復をすると、一定確率で壊れて、荒れ地に変化して利用不能に
  • 魔法陣の上で戦闘をすると、一定確率で魔法陣が破壊され、同じく荒れ地に変化

宝箱

今作から宝箱が登場するようになりました。
宝箱は、アイテムか空っぽ、敵のミミックの3種類があります。
アイテムの場合は、回収した味方に自動的に使われますが、中身の確認が出るのでもし他の味方に取らせたい場合は、宝箱の開封をキャンセルできます。

アイテムの効果
ちからのリンゴ 直接攻撃力+3
まもりのリンゴ 防御力+3
いのちのリンゴ 最大HP+5
かんせつのリンゴ 間接攻撃力+3
こううんのリンゴ 不明
すばやさのクツ 移動力+1
マモノのおまもり 必殺攻撃確率UP?