シナリオ25 バベルのようさい

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シナリオ25 バベルのようさい

初期味方ユニット

リイム、モーモー、タムタム(強制)含めて、最大7体選択可能

 

敵ユニット

赤字がボスユニットです。

名称 LV HP 攻撃 防御 移動
トドマン 12 144 33/00 07 海/4 1
トドマン 06 129 23/00 05 海/4 7
イールマン 07 63 28/00 24 海/5 2
イールマン 06 61 26/00 22 海/5 3
ゾウマン 06 91 28/19 05 陸/4 3

地形情報

  • 神殿×1
  • 魔法陣×4

イベント

  • ドクロマスに移動で、ドクロの周囲8マスが爆発&周辺の敵味方問わず10ダメージ
  • 爆発では最低1HP残る
  • 爆発後は、周囲の地形がクレーターに変化(地形補正+30%)
  • ドクロマスは爆発で消滅
攻略アドバイス

このステージの特徴は、上記のイベントの通りにドクロマスの爆発です。
自分が入らなくても、敵が入っても周囲8マスに10ダメージ入るため、敵を誘導する位置を考えないと爆発しまくりです(汗)

 

ドクロマークの小ネタ

以前の地雷の様に自分がドクロマスに入って爆発時、攻撃(回復)可能な範囲に敵(味方)がいると、先に爆発判定が起こって周囲がクレーターになりますが、攻撃(回復)をキャンセルすると、移動がキャンセルされて元の位置に戻ります。

 

移動者に爆発のダメージは食らわず、既にキャンセル時には爆発後なので、単にドクロマークを消費する事ができます。
でも、最初から爆発範囲内にいるユニットには10ダメージは、入ります。

 

本来ドクロマスは爆発時に消滅するのですが…、この爆発キャンセル時、何とドクロマスはまた再度踏めるため、これを繰り返すと爆発範囲内の敵をキャンセルする度に10ダメージを与え続けれるので、1まで減らす事も可能です(汗)
勿論、味方が範囲内にいれば同じようにダメージを与え続けます。

上記方法は、常に狙えるものではないですが、覚えておくと多少便利かも?

 

敵はイールマンの様な防御の高い敵がいるくらいで、後は予期せぬドクロのダメージに注意すれば、問題なくボスの元にたどり着けるでしょう。
でも、イールマンの地形がクレーターだと、余計に硬くなってしまってダメージが通りにくくなる点には注意ですね。

 

ボスは、間接攻撃もないので強い間接攻撃持ちでまず削っていけば、あっさり倒せるでしょう。