シナリオ33 あんこくのけっとう
初期味方ユニット
リイム、モーモー、タムタム(強制)含めて、最大7体選択可能
敵ユニット
赤字がボスユニットです。
名称 | LV | HP | 攻撃 | 防御 | 移動 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|
ブラックモーモー | 16 | 175 | 34/00 | 12 | 陸/7 | 1 |
スカッシュ | 16 | 78 | 35/00 | 53 | 陸/5 | 1 |
地形情報
- 魔法陣×5
イベント
開幕時、リイム、モーモー以外は分断され、モーモーは敵との一騎打ちに
モーモーが勝利で、リイムの一騎打ちの戦闘に移行
上記イベントにある様に、序盤は一騎打ちイベント。
初戦は、モーモーとブラックモーモーとの一騎打ちとなります。
モーモーは、周囲の竜のマークみたいなマスに配置すれば、それ以外の地形よりも少し地形補正の高い+20%を受けれるので、少し戦いやすくなります。
HPが減った時は、モーモーは、中央ではなく四隅のいずれかの魔法陣で回復しましょう。
以下は、モーモーが北西の魔法陣にいるとして記載しています。
この時、モーモー回復後の魔法陣をブラックモーモーに攻撃されて壊されてもOKです。
むしろ、この後の事を考えると、壊されていないと困ります…。
重要なのは、この際にブラックモーモーのHPを魔法陣に逃げる段階まで削れている事です。
北西角にモーモーがいる場合、その隣にブラックモーモーはいるのですが、モーモーの下側に隣接している場合は、丁度次の移動で縦の南西角の魔法陣に逃げられます。
横は、縦よりマスが多いため、中央の魔法陣含めてこのターンでは入れません。
なので、ブラックモーモーが明らかに逃げるHPにPP時点で分かる場合は、モーモーは、ブラックモーモーの下に回り込んで攻撃します。
これでブラックモーモーは、真下に移動できない分、ギリギリどこの魔法陣にも入れなくなります。
後は、次のPPで逃げたブラックモーモーを攻撃して止めを刺せばOKです。
モーモーたちは、同じ移動力7なので逃げ切られる事はないです。
ブラックモーモーを撃破後は、リイムとスカッシュとの一騎打ちに。
ちなみに、魔法陣はモーモー戦を引き継ぎます。
南側に出撃メンバーいますが、何もできませんので無視で。
スカッシュは、ここまでしっかりリイムのLV&ステータスアップアイテムを優先的に回収させていれば、かなりの戦力差があるので、モーモーみたいに苦戦しないで小細工なしでも倒せる可能性は高いかと思います。
しかし、防御が妙に高く53もあるため、地味に厄介。
上手く攻撃の回数を調整して、魔法陣に逃げられない様にしたいですね。