第五章 旅立ち
シナリオパート
- 行動:セシル、テオと会話、図書館
- 図書館:ニルの書、闇の時代とモンスター、諜報部の報告書
バトルパート 東方賢者支部
勝利条件 | 敵を全て倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | アルフ |
敵ユニット |
LV10ヒース(アークナイト) |
獲得アイテム | フラッシュソーダ
ぬのてぶくろ |
獲得資金 | 1400R |
事前にショップでアルフの装備を新調しておくといいでしょう。
ここでは、ヒースとの一騎打ちとなります。
この時点でヒースのレベルが10未満でも強制的にレベル10になっています、ズルい(汗)
ヒースは、自分で使ってた様に直線2マス先まで攻撃可能なスピアを装備しています。
なので、移動力4+2マス(直線で)が最大攻撃範囲となります。
1ターン目は、アルフを初期位置から2マス分、ヒースの方へ移動し、待機させます。
ヒースは、こちらに向かって移動をするものの、射程外なので待機。
2ターン目で、アルフはその場からスキルの「破魔銃術1式」を使えば、丁度射程内にヒースが入っているはずです。
そのまま、破魔銃術1式で攻撃したら、ヒースから全力で距離を離します。
そうすると、またヒースは行動しても、射程外なので待機する事になります。
後は、同じ様に破魔銃術1式で攻撃、移動します。
3回目の攻撃後は、恐らくさすがにMP不足で使えない&マップ端なので、もうこの戦い方では無理なはずですが、この時点でヒースのHPはかなり削れているはず。
後は、接近攻撃で倒してしまえばOKです。
フリーバトルパート ウォール平野
勝利条件 | 敵を全て倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択4人 |
敵ユニット |
LV9コカトリス×2 |
獲得アイテム | バイタルン
バイタルソーダ |
獲得資金 | 1200R |
まずは、自軍全部を西か東、どちらの方から進軍していきましょう。
確実に近くの敵を倒していけば、そこまで危険な事態にはならないでしょう。
この辺りで、味方キャラクターがフラッシュドライブを習得し始める頃なので、使える条件が整えば、どういう性能か確認しておくといいでしょう。
フリーバトルパート ユーラス街道
勝利条件 | 敵を全て倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択4人 |
敵ユニット |
LV10シーフ×2 |
獲得アイテム | バイタルン
ドクキエ草 |
獲得資金 | 1600R |
皆、同じ様な姿していますが、結構な攻撃力の高さなので油断しない様に。
特に一番初期味方位置に近い、シーフは一番アタックが高いだけに行動される前に倒しておきたい所です。
シーフは近接攻撃、バンディットは遠距離攻撃をしてきます。
敵の処理にもたつくと、ドンドン後続のシーフらがやってきて余計に危険になるので、できるだけ早く敵数を減らすのが重要です。
HPの回復も、EXPがもう少しでレベルアップしそうならば、あえて回復しないで攻撃して全回復を利用するのも手です。
敵数が多い序盤さえ何とかこらえれば、後は各個撃破で大丈夫です。
スポンサーリンク