ルミナスアーク3(アイズ) 第13章 星の瞳 攻略

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第13章 星の瞳

自由行動

以下のクエストが追加
クエスト 治安活動
クエスト 洞窟の警護

 

中庭 1戦目

勝利条件 リーンハルトを倒せ
敗北条件 指定場所に敵が到達
味方ユニット 選択6人
敵ユニット

リーンハルト(水) LV20 HP567
Fハイエルフ LV16
Fケルピー×2 LV16
Fアース×3 LV16
Fスプリガン×2 LV16

敵増援

リーンハルト4回行動時に敵3体以下 北
Tマゼルナイト LV40 HP2834

獲得アイテム

バイタルン×2、珊瑚のお守り、ハイエルフ角、アース鱗×3、スプリガン骨×2、ケルピー羽×2、リーンハルト兜片、REG+20%&マゼルナイト盾片(Tマゼルナイト)

獲得金額 4260R

敵増援は、強力なTマゼルナイトですが、リーンハルトが4回行動時に敵3体以下にする必要があるので、1周目だとこの時点では中々難しいかもしれません(汗)

 

敵の大半が、ダメージ&状態異常(毒、混乱、鈍足など)を持っているので、状態異常を回復できるメンバーを入れておくと安心です。
まぁ、そのキャラが状態異常にならない様に気をつけましょう(汗)

 

目の前をHPの高いFアースが塞いでおり、早めに倒さないと後続を倒せないので、もし敵増援を出すには早めに倒す必要があります。
範囲魔法でまとめてダメージを与えてしまいましょう。

 

ハイエルフは、攻撃力も高いのですが、AOを確実に下げる「AO速度ダウン」が厄介です。
ステータス異常を回復できるメンバーで、早めに解除しないと中々ターンが回ってこないです。

 

地味に厄介なのは、飛行系なので川を越えてくる、スプリガンです。
移動力が5と高いので、行動順によっては指定場所に入られてしまう場合も…。
後は、直線6マスに混乱効果のあるラインパニックが厄介です。
主力が混乱すると、立て直しが厳しくなるので、混乱を防ぐ混濁のお守りなどを装備させておきたい所です。

 

属性的に光のイナルナなら+30%ダメージボーナスが付くので、イナルナのマジック次第ではブライトアロウ一撃で倒せます。

 

クリア後、2戦目に移行。

 

戦闘前に、全員のステータスが変化

 

大聖堂 2戦目

勝利条件 リーンハルトを倒せ
敗北条件 味方の全滅
味方ユニット 選択6人
敵ユニット

リーンハルト(水) LV25 HP660
Fハイエルフ×5 LV20
Fニンフ×2 LV20

敵増援

なし

獲得アイテム

珊瑚の結晶、ハイエルフ角5、ニンフ珠2、リーンハルト兜片

獲得金額 4040R

戦闘前にイベントで、味方のステータスが変化します。

 

この変化は、エルル以外の味方のステータスが上昇します。
エルルは、能力が半減?近くまで落ち込み、戦力としては厳しい状況に…。
一応、出撃はできますが、HPも下がっているため、まともな戦いは望めないでしょう。

 

エルルを出さない場合は、HP回復が出来るメンバーか回復アイテムを持たせましょう。

 

まずは、味方を左右どちらかに集め、敵を少しづつ引き付けます。
序盤は、こちらが積極的に進まなければ、恐らくニンフだけ移動してきます。
ニンフは、スプラッシュによる範囲魔法攻撃(+確率で沈黙効果)も嫌ですが、HP回復のキュアーで160程度回復させてしまうので、出来るだけ回復されない様に倒し切るか、先にニンフを倒すかしたいです。

 

先にニンフが来るので、そこを待ち構えた味方で集中攻撃して倒してしまうと、回復されないで楽になります。
(リーンハルトも一応回復使えますが…)

 

ハイエルフのAO速度ダウンが厄介なので、食らったら早めに解除したい所です。
アタックが168と何気にリーンハルトよりも高く、それを活かした剛斬撃も強烈ですので、全部厄介(汗)
ヒートストームも、ダメージよりも確率による混乱付与が怖いと厄介なものばかりなので、弱点のレジストをついた魔法攻撃で畳み掛けましょう。

 

リーンハルトは、先ほどよりもLVが5も上がっており、ステータスが強化されています。
しかし、こちらが攻撃範囲内に入らなければ、こちらに向かって行動してくる事はないので、その間に雑魚を倒しておき、リーンハルトを集中攻撃できる状況を作れば楽に戦えます。

 

こうなれば、わざとスキルとかで回復や自己強化でDPを溜めて、リーンハルト戦と同時にFDを連発するのも効果的です。
属性相性の良い木、火属性のFDなら、かなりのダメージを与えられます。

 

クリア後

  • 全員のステータスが元に
  • エルルが離脱し、装備が回収

 

アフターブレイク

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