ラセツの最期

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ラセツの最期

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

サイバスター(マサキ)
味方ユニット×6

敵初期ユニット

ユニット パイロット LV HP 資金
イスマイル テューディ 1 55 49900 36000
デュラクシール ジョグ 1 55 44650 32000
ジンオウ 特殊兵 1 55 19480 20000
ジンオウ 特殊兵 2 54 19460 20000
エリス・シモーヌが敵対している場合、初期敵追加
ユニット パイロット LV HP 資金
ジンオウ エリス 1 55 22360 20000
ジンオウ シモーヌ 1 55 22500 20000

敵増援ユニット

初期敵全滅 初期ジョグ・テューディ位置
ユニット パイロット LV HP 資金
バイラヴァ ラセツ 1 56 57910 35000
デュラクシール ルビッカ 1 55 41940 32000

方位
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。

イベント

  • マサキでテューディを説得可能
  • マサキで説得後、「ウェンディの秘密」でペンダントを渡しているとイベントが発生し、リューネで説得可能に
  • リューネでテューディを説得するとウェンディ救出し、イスマイル消滅
戦闘アドバイス

ここが最終ステージとなるので、事前に改造で全部資金を使い切ってしまいましょう(SFC版)

 

DS版だと、クリア時の所持金がそのまま引き継がれるので、主力の武器などを改造済みであれば無理に使い切らなくて、2周目に備えておくのも手ですね。

 

アハマド(ベッキー・シモーヌ含め)を仲間にしていた場合は、特に資金がかなり余ると思うので引継ぎに活用しやすいでしょう。
これまでのルート経由(行動)によっては、テューディを説得可能となっていますが、マサキとリューネで説得する必要があります。しかし、出撃メンバーでリューネは任意出撃なので、忘れずに出撃させておきましょう。

 

これまでのルート経由(行動)によっては、敵の中に、エリス、シモーヌがいる場合も。
とは言え、ジンオウが搭乗機なので、フル改造した味方の敵ではないでしょうが…。
倒すと、戦死します。

 

敵全員が、当然2回行動(SFC版)なので味方初期位置から更に少し下がっておき、距離を取って敵をを誘いこむのも手ですね。
DS版では、初期敵のLV54のジンオウ×2だけ1回行動で、それ以外は2回行動になっています。

 

敵を手前まで引き付けられれば、PPで一気に集中攻撃で敵数を減らしていきましょう。

 

テューディは、第1章「ウェンディの秘密」でペンダントを渡している場合は、マサキで説得可能に。
その後、リューネで再度説得で説得が成功します。

 

成功の場合は、そのままイスマイルが自爆していなくなる分、資金経験値はもらえませんが戦いが楽になり、エンディングも変化が起きます。

 

 

増援は、敵初期位置周辺に出現。

 

ラセツは、何気にここでしか戦えないレア搭乗機「バイラヴァ」で出現。
見た目炎系ですが、実は大地系なので、風の魔装機神であるサイバスターとの相性が良いため、楽に倒せるはずです。

 

ルビッカは、トゥールークではなくデュラクシールで登場。
名前アリはランダム?で、ひらめき、熱血などの精神コマンドを使う可能性があるので、そこだけ注意しましょう。

 

クリア時に、資金+1000000されます。