17番目の魔装機

MENU

17番目の魔装機

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

サイバスター(マサキ)
ヴァルシオーネR(リューネ)

敵初期ユニット

ユニット パイロット LV HP 資金
イスマイル AI改 1 42 47250 36000

方位
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。

イベント

  • ロザリー救出済み&ファングいない場合、クリア後ロザリーがパイロットで加入
戦闘アドバイス

このステージは、敵がイスマイルのみですが、自軍もマサキとリューネのみなので注意。
別ルートの「イスマイル暴走」と違い、味方援軍の助けがないので、火力はこちらの方が低いです。

 

とは言え、イスマイルはパイロットがAI改なので弱く、パイロットの強さは感じにくいです。
でも、ユニットの性能は優秀なので、イスマイルの攻撃が当たればそれなりに痛いので、ひらめきなどで回避しながら気力を稼いでいきましょう。

 

リューネは、気合を必要としない武器が多いので、クロスマッシャーの改造次第では一気に勝負を決めれます。
でも、これは2回行動LVの早いSFC版の話。

 

DS版は、この時点だと2回行動LVが高く、熱血を含めてマサキ、リューネ共に習得していない可能性が高いです。
そのため、SFC版の様な2回行動や熱血などの高火力でゴリ押しにくくなっています。

 

そうなると、こちらの与ダメージは減少し、イスマイルのHP回復効果によって与えたダメージが全回復されるという、悪循環に…(汗)

 

イスマイルのHP回復量は、30%もあるため、毎ターン14175も回復してしまいます。
できるだけこちらの武器を改造しておき、イスマイルの回復量を超えるダメージを与える必要があります。

 

リューネは、クロスマッシャーなど気力を必要としないですが、マサキはアカシックバスターが使えるまではバニティリッパーでダメージを与えつつ、気力を上げるしかないですね(汗)

 

何とか気力が溜まれば、アカシックバスターで大ダメージを与えられるでしょう。
マサキ、リューネどちらも「底力」があるので、上手くダメージを食らってクリティカルでダメージを増やすのも手ですね。

 

これでも、武器改造の資金不足で回復量を超えるダメージがいかない場合は、前のステージのデータに戻ってわざと全滅しての資金稼ぎも考えないといけないかもしれません。
さすがにアカシックバスター使える気力になれば、大丈夫だと思いますが…。

 

クリア後、ロザリーを救出済みで、ファングがいない場合、ロザリー(LV38)がジェイファーのパイロットになります。

 

ジェイファーの状態

ユニット:装甲・MG5段階改造済み、HP4段階改造済み
武器:必殺技「虚空斬」含む全武器4段階改造済み