第四十四話 死闘!幻魔陣
勝利条件
信長を倒せ!
敗北条件
王仁丸の死亡
初期味方ユニット
王仁丸
選択7人
初期敵ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
信長 | 50 | 1 | 999 | 100 | 5 |
ギドロザイム | 35 | 2 | 920 | 64 | 5 |
ゾンメレク | 35 | 5 | 560 | 64 | 6 |
入手できる可能性がある戦利品
ギドロザイム | 丸薬、守りの極意 |
---|---|
ゾンメレク | 中鬼水、鬼石、知性の極意 |
戦闘アドバイス
SP回復アイテムを装備
ここにいるゾンメレクは、「気力吸収」で味方のSPを20も吸収する厄介な攻撃を持っています。
ここまで来ると特技連発で敵を倒すのが基本なので、それを邪魔されるのはかなり厄介…。
いざという時使えなくなると困るので、全員にSP回復アイテムを装備させておきましょう。
後は、SPを吸収されるくらいなら、自分でSPを使って攻撃した方が良いでしょう。
弱点の風属性の攻撃や、効果のある状態異常(猛毒、混乱、麻痺)にしてしまいましょう。
ゾンメレクは、弱そうな見た目ですが防御が149もあるため(信長より高い)、通常攻撃だけでは数発当てないと倒せないくらいなので、できるだけ強力な攻撃や弱点の風属性で効率よくダメージを与える様に。
鬼ッ子が仲間でいれば「術式風神竜巻」で一撃なので、活用しましょう。
ギドロザイムの攻撃を受けない様に
正面のゾンメレクに隣接して攻撃すると、信長の左右にいるギドロザイムの攻撃範囲に入り、攻撃されます。
ギドロザイムの「触手乱舞」が、これまた強いため、これを2発食らうのは避けたい所です。
防御力120程度あっても、一撃200以上のダメージを与えるため、大変危険です。
これが周囲8マス同時にされたら…。
複数の味方を、これに巻き込まれない様に注意しましょう。
こちらは火属性が弱点で、睡眠が効くので上手く無力化させれるとかなり楽になります。
もしくは、光秀の「術式煉獄炎舞」で瀕死にできるので、早めに止めを刺しましょう。
個人的には、ゾンメレクとギドロザイムは同時に倒し切れないので、先にギドロザイムは睡眠斬りで眠らせ、その間にゾンメレクを早めに数を減らしていきました。
敵のHPが減っていると、信長が500程度、HPを回復させてくる事もあります。
敵を倒すまで信長には手を出さない
信長は「黄泉誘いの術」で射程5以内の十字範囲に即死を仕掛けてきます。
説明を見る限り「必中」らしいので入らない様にしたいですが、序盤は攻撃をこちらがしても、射程内に入ってもなにもしません。
(上記の様に敵のHPが減っている場合は、信長が回復させる事はありますが)
信長は玄武守護法で強化して撃破を
信長は、いつも通りHP999ではなく、実際は2000程度あります。
無属性以外の耐性があり、状態異常も当然効きません。
他の敵を全滅させた頃になると、攻撃をして来るようになります。
光秀の「玄武守護法」を使い、味方の強化をしてから、連続攻撃系の特技で攻めましょう。
術系は耐性があるので、無属性以外はあまりダメージが通りません。
信長は防御は低いので、強化した連続攻撃で割とあっさりと倒せると思います。