エルイール要塞跡
バトルまでの行動チャート
- クールークマップで「エルイール要塞跡」選択で戦闘
勝利条件
敵ユニットの全滅
敗北条件
味方ユニットの全滅
初期味方ユニット
キリル含め6人
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
ロジェ | 風 | 16 | 1 |
長老派兵士(剣) | 火 | 10 | 1 |
長老派兵士(槍) | 水 | 10 | 1 |
長老派兵士(槍) | 風 | 8 | 1 |
長老派兵士(弓) | 土 | 10 | 1 |
魚人 | 水 | 12 | 1 |
魚人 | 水 | 10 | 6 |
味方援軍ユニット
アカギ、ミズキ
敵増援ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
魚人 | 風 | 12 | 1 |
魚人 | 土 | 12 | 1 |
配置アイテム・埋蔵品
Sランクアイテム・特別賞
- Sランク:老人の像
- 特別賞:なし
半分程度の敵が魚人というステージ。
前回の攻略でも触れましたが、キリルは魚人と戦闘では絶対トドメを刺す事が出来ず、魚人のHPを1残してしまう特性があります。
なので、キリルはロジェなど魚人以外の敵と戦わせるか、魚人の削りと割り切りましょう。
初期味方の背後?にいる敵一団は、初期味方よりも高台にいるため、近接攻撃しかできない敵なら迂回して来るまでは攻撃をされる心配はありません。
(弓兵が1体いるので、そこは注意)
逆にこちらも近接攻撃は当然できませんが、弓や魔法なら下からでも攻撃できるため、一方的に攻撃をし続ける事が可能です。
セネカやフレア、アンダルクなどが効果的ですね。
その際、アンダルクの「疾走する雷撃」なら十字範囲で魚人と宝箱を同時攻撃で回収もできるので、オススメです。
青い魚人は、回復魔法が使えるため、生かしておくとHPの低い敵をほぼ全回復させてしまいます。
できるだけ、早めに倒し切りたい所ですね。
味方援軍の2人は、敵側に出るため、近くの敵がそちらを狙いに来ます。
強さも装備も離脱時のままなので、属性の玉があれば、それらで自分の得意地形に変えて少しでも耐えれる様にしておきましょう。
敵増援で厄介なのは、青い魚人。
属性自体は、土なのですがLV3の土魔法が魔法・技1回無効の効果で、これをロジェにかける事があります。
この場合は、防げない通常攻撃で攻撃をする様にしましょう。
ロジェは、範囲眠り効果や強烈な火魔法などを使い、大ダメージも与えてくるため、油断は禁物。
相変わらず撃たれ弱くはありますが、火力が上がっているため、攻撃できる距離になったら集中攻撃で倒し切りたい所です。
このステージは、埋蔵品が初期味方と近いので、ルネで安全に回収しやすいですね。
クリア後、一気に7人も仲間が加入します。
この後、コランバルの廃墟に入ると、ストーリーが進むため、コランバルの廃墟先のメルセトやコランバルの廃墟のフリーバトルが利用できないので注意しましょう。