ミドーの浅瀬(1戦目)
バトルまでの行動チャート
- 「ミドーの浅瀬」に入る(通過でも)と戦闘に
勝利条件
マルティン以外の敵ユニットの全滅
敗北条件
キリル、またはコルセリアの離脱
味方ユニットの全滅
初期味方ユニット
キリル、コルセリア含む8人
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
マルティン | 火 | 32 | 1 |
副隊長 | 雷 | 29 | 1 |
クールーク兵(剣) | 土 | 27 | 3 |
クールーク兵(槍) | 風 | 26 | 3 |
雷 | 28 | 2 | |
クールーク兵(弓) | 土 | 27 | 1 |
風 | 26 | 1 | |
クールーク兵(杖) | 水 | 27 | 1 |
火 | 28 | 1 | |
土 | 27 | 1 |
敵増援ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
クールーク兵(杖) | 雷 | 28 | 1 |
クールーク兵(槍) | 雷 | 28 | 1 |
クールーク兵(剣) | 雷 | 28 | 1 |
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
隊長 | 水 | 30 | 1 |
クールーク兵(杖) | 水 | 28 | 1 |
クールーク兵(弓) | 水 | 28 | 1 |
配置アイテム・埋蔵品
- 埋蔵品1:ビロードマント
- 埋蔵品2:ダイヤモンド
- 埋蔵品3:極上な金鉱石
Sランクアイテム・特別賞
- Sランク:王家の盾
- 特別賞:なし
初期味方の近くの敵一団は、全員風属性なので、地形を火属性にしてしまえば、大分楽に倒せます。
事前に、陣の玉なり紋章なりで地形属性を変える手段を用意しておきましょう。
その後ろの一団は、土属性なので、今度は風属性にすれば、これも楽に倒せるので、序盤はそんなに苦戦しないと思います。
敵が減ると敵増援が2回まで出現します。
経験値を稼ぎたいなら、雑魚を1体残した状態でマルティンを倒してしまうのが良いですが、マルティンは攻撃力152と強いだけに余裕がない場合は相手にしない方が無難です。
マルティンを倒したい場合は、マルティンのツノウマ騎乗での移動力8を考慮して弱い味方は範囲内に入れない様に注意しましょう。
マルティンを苦手な水地形にして弱体化をしてから挑みましょう。
本来倒す必要のないマルティンを倒したら、特別賞かと思ったんですが、特に関係なかったですね(汗)
クリア後、第2戦目に以降し、キリルだけの一騎打ちとなります。
ミドーの浅瀬(2戦目)
勝利条件
マルティンを倒す
敗北条件
キリルの離脱
初期味方ユニット
キリル
初期敵ユニット
名称 | 属性 | LV | 数 |
---|---|---|---|
マルティン | 火 | 32 | 1 |
配置アイテム・埋蔵品
なし
Sランクアイテム・特別賞
- Sランク:王家の盾
- 特別賞:なし
第2戦目は、キリルとマルティンの一騎打ちとなります。
初期位置がマルティンの攻撃範囲内なので、もしマルティンの方が速が高いと先制攻撃を受けます(汗)
具体的には、マルティンの速が35なので、これより低いと先制されますので、もしキリルがそこまで育っていない場合は、せめて防具と装飾品などで防御を高めておきましょう…。
厄介なのは、マルティンが烈火剣の紋章を使う事。
烈火剣の紋章LV3を使われると、常に火属性になります。
厄介な事に、マルティンの進路、待機マスが常に火属性になるため、こちらが弱体化のため、水属性に変えようとしても火のままという点(汗)
最初からある水地形に誘い込んでも火になるため、常に補正&回復を受けているの苦戦は必至…。
相手の弱体化はできないので、できるだけ自分も得意属性を受けつつ、背面などで反撃を受けにくい様にして戦う様にしましょう。