オベル遺跡 地下2階
ステージのパターンは、私がプレイして出現を確認した順番で記載しています。
オベル遺跡 地下2階 Aパターン
初期敵ユニット
名称 | 属性 | 数 |
---|---|---|
水の精 | 水 | 2 |
スケルトン(弓) | 雷 | 2 |
スケルトン(剣) | 水 | 3 |
スケルトン(拳) | 水 | 1 |
フライリザード | 風 | 2 |
水のエレメント | 水 | 1 |
雷のエレメント | 雷 | 1 |
宝箱・埋蔵品
このパターンだと、厄介なのはフライリザード×2。
空中におり、初期味方位置に向かって「眠りの風」を使用して、範囲睡眠効果を与えてくるため、面倒な事に(汗)
こちらもイワドリに乗せたユニットや射程の長い魔法で、早めに倒してしまいたい所ですね。
…まぁ、単身イワドリで空中にいて、眠らされると別のイワドリに乗れる味方が助けに行けないので注意が必要ですが(汗)
水の精は、攻撃力が高く、反撃、命中、クリティカルなどを装備しているため、弱めのユニットでの接近戦は危険。
弱いユニットだと、反撃で100以上も食らう事もあるので、射程外からの攻撃や魔法、反撃を受けない紋章技などで対処しましょう。
魔法剣状態なので移動すると、得意属性の水になるため、常に強化されているのでこちらも得意地形で戦うなどしましょう。「~の精」は、属性変化による弱体化はできないので注意です。
一応、エレメント同様に「~の精」からも「~の精のかけら」を盗めますが、ノアが一撃で撃破…なんて事も十分あるので、行動順には注意しましょう。
オベル遺跡 地下2階 Bパターン
初期敵ユニット
名称 | 属性 | 数 |
---|---|---|
スケルトン(弓) | 土 | 3 |
スケルトン(剣) | 火 | 3 |
スケルトン(拳) | 雷 | 3 |
風のエレメント | 風 | 1 |
雷のエレメント | 雷 | 1 |
火のエレメント | 火 | 1 |
土のエレメント | 土 | 1 |
宝箱・埋蔵品
このパターンでは、厄介なフライリザードがおらず、水を除いた4属性のエレメントがいます。
敵のスケルトンは武器と属性が同じ3体ずつが固まっているので、敵に合わせた弱点属性に地形を変えて弱体化させて戦っていきましょう。
まぁ、周囲のエレメントが好き放題に動くので、地形属性はかなり変化していきますが(汗)
スケルトンを全滅させれば、後は無害なエレメントだけなので、もしノアが加入済みなら、エレメントから「~の精のかけら」を4種類盗んでおくと良いでしょう(ジーン加入前なら)
水は、後はフリーバトルでもエレメントから取ればよいので楽です。
目的地到達する前に、後は宝箱と埋蔵品を回収しておきましょう。
オベル遺跡 地下2階 Cパターン
初期敵ユニット
名称 | 属性 | 数 |
---|---|---|
スケルトン(弓) | 水 | 1 |
スケルトン(剣) | 火 | 1 |
土 | 1 | |
スケルトン(拳) | 雷 | 1 |
フライリザード | 風 | 5 |
水のエレメント | 水 | 1 |
雷のエレメント | 雷 | 1 |
火のエレメント | 火 | 1 |
土のエレメント | 土 | 1 |
宝箱・埋蔵品
このパターンでは、フライリザードが5体…(汗)
幸い、他の敵ではスケルトンが4体なので、序盤でフライリザードに主力がほぼ眠らされなければ、何とか凌げるかと思います。
一応、交代要員に回復&状態異常を解除できるユウを残しておけば、誰かが眠ってもすぐに交代で起こせます。
…その後、ユウが眠らされたりしない様にだけ注意しましょう(汗)
フライリザードの眠りの風さえ何とか出来れば、他のパターンの様な「~の精」などもいないので、強敵がいない分楽かと思います。