イゼルセン イベントチャート
バークランド(任意)
ただストーリーを進めるのであれば、すぐ町を出てもOKです。
装備は、アメリアが言ったように、ここで買う必要はないでしょう。
武器(物理攻撃力/精神攻撃力/命中率)の順です。
防具(物理防御力/精神防御力)の順です。
リナ |
|
---|---|
ガウリイ |
|
ゼルガディス |
|
ラーク |
|
リナ |
|
---|---|
ゼルガディス |
|
アメリア |
|
ラーク |
|
- 夜になるまで休む:銀貨15枚
- 朝までおやすみ:銀貨15枚
宿泊後、朝、移動すると宿屋のチップを1枚入手。
バークランド(サブイベント)
夜まで休んで、酒場行って、戻って来ると、宿屋の主人との会話が発生?(それまでに昼間台詞変わるまで話しかける?)
そのまま宿で休むと、選択肢発生で、夜の森にリナとアメリアだけ行く事になり、戦闘発生。
とうぞく(ボス) HP160
とうぞく×10 HP145
こちらは、リナとアメリアだけですが、余裕でしょう。
開幕、リナがドラグ・スレイブをとうぞくに向けて放てば、ボス含めて7体倒せるので、あらかた片付きます。
後は、残った敵を倒せばOKです。
クリア後、金貨26枚とナーガの情報を入手。
お腹いっぱい食べる:金貨2枚
- リナ:やる気が少しだけアップ
- ガウリイ:満腹度がアップ
- ゼルガディス:シリアス度がアップ
- アメリア:正義の炎がアップ
- ラーク:けいけんがアップ
かるく食べる:銀貨7枚
- アメリア:正義の炎がアップ
- ラーク:けいけんがアップ
マークウェルズ(任意)
バークランドから町の外に出て、行き先をマークウェルズにすれば、行く事ができます。
ピエロ HP200
R・デーモン×9 HP185
B・デーモン×15 HP200
荒れているとはいえ、ドラグ・スレイブの使用は禁止です。
目の前に敵がいる状態で始まるので、早めに数を減らす様に。
早く倒さないと、デーモン系のフレアアローがうっとうしいのなんの…(汗)
ピエロは、ふざけた姿ですが普通にR・デーモンよりも強く、通常の精霊魔法は効果がないです。
エルメキア・ランスやリナの黒魔法など、魔族にも効果のある魔法を使用すれば余裕です。
クリア後、いったんバークランドに戻り、そこからイゼルセンへ
イゼルセン・広場
広場にいる、おばさん、女の子の2人と繰り返し会話すると、北側の宿屋に泊まれなくなります。
そうすると、南側の怪しい宿屋しか宿泊する事ができません。
正直、北側の宿屋に泊まっても何が起こる訳でもないので、サブイベント(戦闘)をこなしたいのであれば、怪しい宿屋へ。
イゼルセン・道具屋(任意)
バークランドと全く同じ品揃えなので、買う必要はないです。
イゼルセン・宿屋(北)
- 夜になるまで休む:銀貨25枚
- 朝までおやすみ:銀貨25枚
イゼルセン・宿屋(南)
- 夜になるまで休む:金貨1枚
- 朝までおやすみ:金貨1枚
イゼルセン・酒場
お腹いっぱい食べる:銀貨8枚
- リナ:やる気がアップ
- ガウリイ:満腹度がアップ
- ゼルガディス:シリアス度がアップ
- アメリア:正義の炎がアップ
- ラーク:けいけんがアップ
かるく食べる:銀貨2枚
- リナ:やる気がアップ
あやしい宿屋
朝までおやすみで、戦闘イベント発生。
ゴースト×5 HP22
ここでの戦闘は、リナとアメリアだけです。
しかし、ただクリアするだけなら、アメリアの「ホーリィ・ブレス」を使えば、ゴーストなどのアンデッド系を一掃できるので即終了できます。
これだと、シンボルを回収できないという欠点はありますが(汗)
クリア後、選択肢。
- 「犯人をつきとめる」
- 「話をきいたからそれでいい」
*この選択肢の前にも話を聞く的な選択肢はありましたが、話を聞くと、上記の選択肢が発生します。
この時、〜それでいいを選ぶと、この時点では依頼を受けないのですが、宿代を返してもらえます。
金貨1枚と宿屋のチップを5枚入手できます。
再度、宿屋に戻って、会話すると依頼を受ける事ができるので、最初は一度断るとお得です。
あやしい宿屋(サブイベント)
朝までおやすみで、戦闘イベント発生。
ゴースト×10 HP22
ここでの戦闘は、ゼルガディスとラークだけです。
アメリアがいないので、ホーリィブレスでの即クリアができませんので、地道に倒していきましょう。
ゼルガディスは、アストラル・ヴァインで物理攻撃でゴーストにダメージを与えられる様にして、反撃をやり返すにすれば、簡単に返り討ちにできます。
クリア後、2戦目発生。
- ゼルガディス:シリアス度がアップ
- ラーク:けいけんがアップ
しんかん HP145
ゴースト×8 HP22
シャドウ×8 HP100
ここは、リナ、アメリア、ガウリイでの戦いに。
しんかん以外は、全部アンデッド系なので、アメリアが詠唱可能になったらすぐさまホーリィ・ブレスで、しんかん以外の敵を一掃すれば、余裕です。(ホーリィ・ブレスがが外れる場合も稀にあります)
後は、神官を倒さない様にしつつ、シンボルを回収してからクリアすればOKです。
クリア後
- リナ:やる気がアップ
- 金貨30枚、宿屋チップ5枚を入手
イゼルセン・北の森
イゼルセンから外に出て、フリーグラント方面裏街道を進むと、戦闘。
ゾッド HP2000
R・デーモン×8 HP185
B・デーモン×4 HP200
B・デーモン×3 HP215
まずは、開幕時にリナがファイアーボールで目の前のR・デーモンを3体処理。
ここからリナは、ゾッド戦に備えてMPは温存しましょう。
ガウリイは、早めにゾッドに攻撃して、足止めを。
その間に、他のキャラで周りのデーモンを片づけていきます。
ラークは、エルメキア・ランス程度ではゾッドとの戦力にならないので、ガウリイにギリギリリカバリィをかけれる位置から回復に専念。
B・デーモンには、見た目は同じですが、HPが少し高いバージョンもいるため、普通のならば倒せるダメージで倒せないって事が起こるので、攻撃前にHPをチェックしておきましょう。
ゾッドは、HPが2000になり、かなり耐久力が上がっています。
ゼルガディスのラ・ティルトBでも330前後というダメージなので、やはりリナのラグナ・ブレードが必須です。
邪魔されない様に、周りのデーモンを倒したら、ガウリイで足止めしている間に隣接してラグナ・ブレードを連発しましょう。
MPを使ってしまって、連発できない場合はゼルガディス、アメリアのラ・ティルト(Bではない攻撃力の高いバージョン)でダメージを与えましょう。
セイルーン王国国境
R・デーモン×15 HP185
ここでは、ガウリイ、ゼルガディス、ラークだけで戦う事になります。
ゼルガディスは、無理に呪文で戦うよりも、最初に自分にアストラル・ヴァインをかけてデーモンを近接攻撃で倒していく方が楽です。
この時、反撃設定をやり返すにしておけばより楽に倒せます。
ガウリイは、AIのままでも良いでしょう。
ラークは、ファイアーボールかエルメキア・ランスを使い分けながら戦いましょう。
クリア後、イゼルセンかフリーグラントに行くか、選択肢。
一応、話的にはイゼルセンの方が正解なので、以後、イゼルセン側の進行を記載しています。
あやしい宿屋
イゼルセンを選択すると、自動的にイゼルセンに戻るので、あやしい宿屋で聞き込み。
流れ的には広場⇒北の宿屋⇒あやしい宿屋ってのが正しい順序でしょうが、いきなりあやしい宿屋からでも情報が聞けます。
ガレフの情報を聞いたら、町を出て移動なのですが…。
以前、イゼルセンの広場で女の人から裏街道の噂を聞いていた場合、フリーグラントへの街道と裏街道が選択できるはずです。
裏街道を選ぶと、戦闘発生するので急ぐならば裏街道は選ばない様に。
イゼルセン・北の森
はんぎょじん×20 HP100
敵がはんぎょじんばかりというインパクトのあるステージ(汗)
リナは、ドラグ・スレイブで一気に数を減らしてしまいましょう。
後は、シンボルを回収しつつ、適当に魔法などで近くの敵から倒していけばOKです。
セイルーン王国国境
R・デーモン×20 HP185
リナは、開幕時にドラグ・スレイブで大半のR・デーモン×13を一掃。
後は、残ったR・デーモンを倒していけばOKです。
スポンサーリンク