第33話 トランス・フォーメーション
勝利条件 |
マクロスの防衛 |
---|---|
敗北条件 |
マクロスの撃墜 |
初期味方ユニット |
マクロス(グローバル) |
初期敵ユニット |
ブリタイ艦(ブリタイ) HP50000 金15000 |
味方援軍 |
2PP マクロス周囲
選択12機 |
敵増援 |
2EP 南西
ヌージャデル・ガー×4 HP4600 金1100 3EP 北西
ケアドゥル・マグドミラ HP46000 金12000
「3分後」選択 4PP以降、敵20機以下 南東
ケアドゥル・マグドミラ HP46000 金12000 敵20機以下 北
空戦ポッド×5 HP2000 金500 上記増援後、次EP 中央南辺り
ケアドゥル・マグドミラ×2 HP46000 金12000
「5分後」選択 4PP以降、敵20機以下 南東
ケアドゥル・マグドミラ×2HP46000 金12000 上記増援後、次EP 南西
空戦ポッド×3 金500 敵15機以下 北西
スヴァール・サラン HP38000 金11000 上記増援後、次EP 東
ケアドゥル・マグドミラ× HP46000 金12000 |
強化パーツ |
なし |
熟練度条件 |
4PPの選択肢「5分後にトランス・フォーメーション」選択で、熟練度+1 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
- ダイアナンA、ボスボロット、ジャイアント・ロボ、ダンバイン系、EVA系
- 「3分後〜」:7PPで強制クリアに
- 「5分後〜」:9PPで強制クリアに&熟練度+1
- HP50%以下(25000)で、一度だけブリタイ艦のHP全回復
- 熟練度+3&クリア時、資金50000入手
- 熟練度7以下:資金50000入手
マクロスは、相変わらず動けませんが、今回は周囲に入り込まれても問題ないので、味方は積極的に進軍していきたい所です。
マクロスは、敵の攻撃には防御をするので、気力110以上になれば、ピンポイントバリアでダメージ1800まで無効にするため、ダメージは入らなくなります。
防御で、実質3600まで食らわないので、雑魚の攻撃で沈む事はないです。
バリア発動でENは減りますが、余程毎ターン数十体から攻撃を受けない限り、EN切れになる事はないです。
敵数が多く弾数、ENの消費が大きくなりがち、ダメージも受ける事を考えて、味方援軍に修理装置持ちや補給装置持ちを入れておくと楽になります。
マクロスには、味方を搭載できないので、特に弾数メインの武器のユニットは補給装置がないと厳しいです(汗)
修理装置は、ボルテスVやコン・バトラーVを分離させての修理⇒合体のコンボで多少は補えますが、合体できる距離間に修理対象者がいないといけないので、やはり1機くらいは修理専門の機体が欲しいですね。
熟練度は、4PPの選択肢で「5分後にトランス・フォーメーション」を選択で+1。
更に、ブリタイ艦を撃墜で+3されます。
ブリタイ艦を撃墜したいなら、5分後〜の選択肢を選んでおく方が9PPでクリアになるので、時間の余裕があります。
なので、5分後〜だと最大熟練度+4が狙えます。
3分後〜だと、7PPで強制クリアとなりますが、別にこっちではブリタイ艦を撃墜出来ない訳ではないですけどね。
ブリタイ艦は、HP50000とかなりのHP。
更にブリタイが強気の性格なので、敵を倒すと気力が+1されていきます。
気力が上がり過ぎるとダメージが通りにくくなるため、できるだけ最低限の敵を倒して主力の気力を上げ、後は気合で上げる様にすると、ブリタイの気力の上昇を抑えられます。
激励が使えるウッソ(正確にはハロ)を出撃させておくと良いでしょう。
ブリタイ艦までを塞ぐ、戦艦級はHP、攻撃力も高く、一々倒そうとしていては時間が足りないので、無視で。
ブリタイ艦周囲のスヴァール・サラン×5ですが、北、北西側の2機だけは攻撃を仕掛けてきません(反撃はします)
他の3機のスヴァール・サランはEPで仕掛けて来るので注意です。
移動力を強化パーツで増やしたり、加速を使えば、大体5PPくらいにはブリタイ艦を攻撃できる位置にいるはず。
ブリタイ艦は、1回HPが半減するとHPを全回復します。
しかし、1回だけの回復なので、もし50%以上から一気に撃墜できる火力がない場合は、回復後に集中攻撃で倒し切ってしまえばOKです。
勿論、全回復する半分手前まで削ってから、一気に撃墜できる火力があるならば、それの方が簡単ですね。
私は、LV33のダンクーガ、気力150&断空光牙剣で攻撃。
気力110のブリタイに、断空光牙剣の攻撃力5900で 35976ダメージ出ました。
これは、フル改造ではなく、資金不足で8段階までしか改造できませんでしたが、それでも十分過ぎましたね。
3分後を〜を選んだ場合は、7PPにクリアになるんですが、この時、主砲が発射されるイベントが発生します。
この時、射程内にいた味方ユニットは強制的に撃墜されますが、しっかり修理費用を請求されます(汗)
なので、このパターンの場合は、発射イベント前に味方ユニットを範囲外に逃がしておくことが重要です。
5分後〜を選んでいた場合は、主砲発射イベントはないので、避難しなくて大丈夫です。
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